2019年6月17日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。
日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。
発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。
大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。
色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。
授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。
日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。
発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。
大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。
色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。
2019-06-21 15:28
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2019年6月15日(土) [中3社試対]
中3社会です。
今週と来週は、
定期試験が近い中学校が多く、
試験対策授業が連日続いています。
今日は午後2時頃~9時30分まで、
ずっと社会の授業を行っていました。
私:「この内容、学校で触れていた?」
生徒さん:「やった~。」「やっていない。」等々、
学校の内容に近づくよう、
対話しながら、授業を進めました。
家庭で学習するより、
効率よく、身に付いていることを
願っています
今週と来週は、
定期試験が近い中学校が多く、
試験対策授業が連日続いています。
今日は午後2時頃~9時30分まで、
ずっと社会の授業を行っていました。
私:「この内容、学校で触れていた?」
生徒さん:「やった~。」「やっていない。」等々、
学校の内容に近づくよう、
対話しながら、授業を進めました。
家庭で学習するより、
効率よく、身に付いていることを
願っています
2019-06-19 15:12
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2019年6月14日(金) [中2英語]
中2英語です。
『電話で依頼する、誘う』という表現を学習しました。
学校教科書の対話文を発音した後、
実際、お友達をお願いしたり、誘ったりという
原稿を作成、練習しました。
クラスの生徒さんが困ると、
皆さんで協力し合うことがありました。
講師だけの一方的な授業ではなく、
生徒間で横のつながりが出てくるような、
授業を心掛けたいです。
『電話で依頼する、誘う』という表現を学習しました。
学校教科書の対話文を発音した後、
実際、お友達をお願いしたり、誘ったりという
原稿を作成、練習しました。
クラスの生徒さんが困ると、
皆さんで協力し合うことがありました。
講師だけの一方的な授業ではなく、
生徒間で横のつながりが出てくるような、
授業を心掛けたいです。
2019-06-17 19:28
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2019年6月13日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。
ゴールデンウィーク前の4月ごろは、
プログラム1(1課)をあたりでしたが、
6月になり、プログラム3(3課)迄進み、
試験範囲になっている中学校が数校あります。
自力でプログラム1~3を学習するのは、
文章量も増え、大変かと思いますが、
いぶき達生は、この範囲を
いぶきの授業で終わっています。
今日の授業は、通常授業を補う形で
実施しました。
中学校ごとに、試験の特徴があるので、
どのように学習したらいいか、
アドバイスをしました。
中3最初の定期試験、
他校の数名の生徒さんが最近の試験で、
点数上がったという報告が
ありました。
試験が控えている皆さんも
点数が上がるといいですね。
ゴールデンウィーク前の4月ごろは、
プログラム1(1課)をあたりでしたが、
6月になり、プログラム3(3課)迄進み、
試験範囲になっている中学校が数校あります。
自力でプログラム1~3を学習するのは、
文章量も増え、大変かと思いますが、
いぶき達生は、この範囲を
いぶきの授業で終わっています。
今日の授業は、通常授業を補う形で
実施しました。
中学校ごとに、試験の特徴があるので、
どのように学習したらいいか、
アドバイスをしました。
中3最初の定期試験、
他校の数名の生徒さんが最近の試験で、
点数上がったという報告が
ありました。
試験が控えている皆さんも
点数が上がるといいですね。
2019-06-17 19:20
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2019年6月12日(水) [中3国]
中3国語です。(一部の学校)
定期試験があった関係で、振替授業です。
俳句を学習しました。
どうして、筆者がこの句を書いているのか、
聞くと、皆さんの言葉で、考えて書いていました。
俳句の知識を蓄えることで、
筆者(他者)の考え、心情が見え、
それが周りの人達から、
社会の人々につながると思います。
たかが、国語の授業かもしれませんが、
生徒さんの生活に関連付けられるよう
指導を行いたいです。
定期試験があった関係で、振替授業です。
俳句を学習しました。
どうして、筆者がこの句を書いているのか、
聞くと、皆さんの言葉で、考えて書いていました。
俳句の知識を蓄えることで、
筆者(他者)の考え、心情が見え、
それが周りの人達から、
社会の人々につながると思います。
たかが、国語の授業かもしれませんが、
生徒さんの生活に関連付けられるよう
指導を行いたいです。
2019-06-17 19:10
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2019年6月11日(火) [中1英試対]
中1英語試験対策です。
初めての定期試験ということもあり、
皆さんモチベーションが高く、
いっぱい練習して帰りました。
最近迄出来なかった内容でも、
出来るようになっている
部分が増えています。
定期試験で、皆さんの今までの頑張りが
反映されることを
お祈りいたします。
初めての定期試験ということもあり、
皆さんモチベーションが高く、
いっぱい練習して帰りました。
最近迄出来なかった内容でも、
出来るようになっている
部分が増えています。
定期試験で、皆さんの今までの頑張りが
反映されることを
お祈りいたします。
2019-06-17 17:17
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2019年6月10日(月) [中3Aクラス英語]
中3英語Aクラスです。
『人に何か頼む』英文を練習しました。
生徒さんに「お父さん、お母さんに何か頼むことある?」
という質問をしたところ、
色々な面白い意見が出ました。
予想外だったのが、
「メロンパン買ってきて」と頼む生徒さんが
半数位手が上がり、「高校合格パーティでは、
メロンパンをお皿いっぱいに出そうか?」と伝えました。
生徒さんと一緒にオリジナル英文を
創ることが出来て、良かったです。
『人に何か頼む』英文を練習しました。
生徒さんに「お父さん、お母さんに何か頼むことある?」
という質問をしたところ、
色々な面白い意見が出ました。
予想外だったのが、
「メロンパン買ってきて」と頼む生徒さんが
半数位手が上がり、「高校合格パーティでは、
メロンパンをお皿いっぱいに出そうか?」と伝えました。
生徒さんと一緒にオリジナル英文を
創ることが出来て、良かったです。
2019-06-14 16:12
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2019年6月8日(土) [中3社会]
中3社会です。
中学校の授業について、
生徒さんからのお話を聞いた後、
本題に入ります。
中学校によって、
公民と歴史を並行して扱ったり、
進み方が違ったり、
(公民分野でも、現代社会と政治と経済)
バラバラです。
定期試験前に学校ごとで対策も行っていますが、
通常授業で多く、試験に関係がある所を
いかに多く触れられるかの勝負です。
一回一回の授業が、
中学校内容と私の授業を何とか
関連付けて、生徒さんの理解に結びついて
欲しいです。
中学校の授業について、
生徒さんからのお話を聞いた後、
本題に入ります。
中学校によって、
公民と歴史を並行して扱ったり、
進み方が違ったり、
(公民分野でも、現代社会と政治と経済)
バラバラです。
定期試験前に学校ごとで対策も行っていますが、
通常授業で多く、試験に関係がある所を
いかに多く触れられるかの勝負です。
一回一回の授業が、
中学校内容と私の授業を何とか
関連付けて、生徒さんの理解に結びついて
欲しいです。
2019-06-14 15:53
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2019年6月7日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
いつも、皆さんで音読し終わった後、
どんなお話だったか、各自
まとめて、発表し合います。
私の方からは、
説明や意見の押し付けはせず、
彼らの言葉で書けるよう、
促しております。
以前に比べて、適格に多くの文章を
書けるようになってきました。
いぶき生の小学生国語を
取得していた生徒さんは、
中学校に入っても、
記述系の問題は得意になっています。
自発的にまとめる力を身につけられるよう、
今後も指導します。
『物語』を読みました。
いつも、皆さんで音読し終わった後、
どんなお話だったか、各自
まとめて、発表し合います。
私の方からは、
説明や意見の押し付けはせず、
彼らの言葉で書けるよう、
促しております。
以前に比べて、適格に多くの文章を
書けるようになってきました。
いぶき生の小学生国語を
取得していた生徒さんは、
中学校に入っても、
記述系の問題は得意になっています。
自発的にまとめる力を身につけられるよう、
今後も指導します。
2019-06-14 15:42
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2019年6月6日(木) [ひとこと]
ひとことです。
今日、『東京都立桜修館中等教育学校』の
過去問を整理しました。
この学校の入試問題は、例年、
適性検査ⅠとⅡと分かれており、
Ⅰは国語、Ⅱは理系の問題になっています。
Ⅰについて、前回出題された問題は、
文章A(3行)と文章B(2行)を読んで、
共通点と違う点を書くといういう問題です。
従来型の文章読解問題をいっぱいこなしたり、
知識詰め込んだりという対策だけでは、
何とかなるような問題ではありません。
答えも一つではありません。
(採点者は大変だと思います。)
このような形式の問題は
中高一貫だけではありません。
大学入試のセンター試験に変わる
共通テストもこのような形式が出てきても
おかしくありません。
都立高校入試でも、記述系は
出題されています。
画一的な教育から、
多様性を求められる世の中になっています。
社会のニーズに対応できるよう、
今後も情報収集致します。
今日、『東京都立桜修館中等教育学校』の
過去問を整理しました。
この学校の入試問題は、例年、
適性検査ⅠとⅡと分かれており、
Ⅰは国語、Ⅱは理系の問題になっています。
Ⅰについて、前回出題された問題は、
文章A(3行)と文章B(2行)を読んで、
共通点と違う点を書くといういう問題です。
従来型の文章読解問題をいっぱいこなしたり、
知識詰め込んだりという対策だけでは、
何とかなるような問題ではありません。
答えも一つではありません。
(採点者は大変だと思います。)
このような形式の問題は
中高一貫だけではありません。
大学入試のセンター試験に変わる
共通テストもこのような形式が出てきても
おかしくありません。
都立高校入試でも、記述系は
出題されています。
画一的な教育から、
多様性を求められる世の中になっています。
社会のニーズに対応できるよう、
今後も情報収集致します。
2019-06-06 21:35
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