2019年6月18日(火) [小6国語]
小6国語です。
向田邦子さんのお話でした。
カレーライスにまつわる話が多く
出てきましたので、
生徒さん達に「我が家のカレー」を
語ってもらいました。
ナン付き夏野菜カレーやキーマカレー等
家庭によって違いました。
同時に、筆者がカレーの話を取り上げた理由
見えたようでした。
文章内容が読みやすかったことも
あるかと思いますが、
「今回出来た、わかった!!」という実感を忘れず、
今後の文章の読み方につながるといいです。
向田邦子さんのお話でした。
カレーライスにまつわる話が多く
出てきましたので、
生徒さん達に「我が家のカレー」を
語ってもらいました。
ナン付き夏野菜カレーやキーマカレー等
家庭によって違いました。
同時に、筆者がカレーの話を取り上げた理由
見えたようでした。
文章内容が読みやすかったことも
あるかと思いますが、
「今回出来た、わかった!!」という実感を忘れず、
今後の文章の読み方につながるといいです。
2019-06-21 15:46
コメント(0)
2019年6月17日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。
日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。
発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。
大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。
色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。
授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。
日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。
発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。
大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。
色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。
2019-06-21 15:28
コメント(0)