2019年6月25日(火) [中1英語]
中1英語です。(一部の学校)
初めての定期試験が終わり、
結果が徐々に出てきています。
生徒さんに一人ひとり「どうだった?」と聞くと、
「量が多かった」
「面白い問題が出た」等々
色々話してくれます。
試験が返却された後は、
生徒さんは、「今度はこうしよう」みたいな
反省が多く出てくる時期だと思います。
一番やる気になっている
タイミングを見失わないように、
彼らの話を引き出したいです。
初めての定期試験が終わり、
結果が徐々に出てきています。
生徒さんに一人ひとり「どうだった?」と聞くと、
「量が多かった」
「面白い問題が出た」等々
色々話してくれます。
試験が返却された後は、
生徒さんは、「今度はこうしよう」みたいな
反省が多く出てくる時期だと思います。
一番やる気になっている
タイミングを見失わないように、
彼らの話を引き出したいです。
2019-06-26 21:35
コメント(0)
2019年6月24日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ある生徒さんが、英単語練習時に、
「(スペルが長い)と書ける自信がない。」
と自己申告(?)してきた生徒さんがいました。
私の方で、文字を区切りながら、発音すると、
「難しくない。」という実感があったようでした。
「出来ない」と思っても、
「出来そう!」や「出来た」になることは、
多々あると思います。
生徒さんと一緒に、めげずに、
色々な物事に取り組みたいです。
ある生徒さんが、英単語練習時に、
「(スペルが長い)と書ける自信がない。」
と自己申告(?)してきた生徒さんがいました。
私の方で、文字を区切りながら、発音すると、
「難しくない。」という実感があったようでした。
「出来ない」と思っても、
「出来そう!」や「出来た」になることは、
多々あると思います。
生徒さんと一緒に、めげずに、
色々な物事に取り組みたいです。
2019-06-26 17:18
コメント(0)