SSブログ

2024年3月16日(土) [高校準備]

高校準備講座です。

古文を学習しています。
動詞の活用表を作りました。

古文は、あまり役に立たないと
思われがちです。

私も定期試験と入試の時に
文法や単語がなかなか覚えられず、
文章もうまく読めず、苦痛でした。
その後は、大学の講義で少し学習し、
生徒さんに指導する時に、
振り返るぐらいで、
触れる機会は少ないです。

しかし、今から約2500年前(キリストより前)の
孔子が『論語』で
「温故知新(故き(ふるき)を温ねて(たずねて)新しきを知る)」
と書いていることから、「新しい何かを得られるのではないか?」
と考えながら授業を行っています。

授業中、数名の生徒さんが
今使わない活用の仕方が出てきて
笑っていました。

少しでも何かわかり、
見えてくると「楽しい」と実感できる
教科の一つではないかと思いました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。