2022年1月12日(水) [中3SS,Sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
宿題として、過去問を1年度分を
解いてくるよう指示しています。
英作文も同時にチェックしています。
もう少しで、満点に届きそうな生徒さんも
増えつつあります。
入試本番までのこのペースを落とさない
よう応援し続けます。
宿題として、過去問を1年度分を
解いてくるよう指示しています。
英作文も同時にチェックしています。
もう少しで、満点に届きそうな生徒さんも
増えつつあります。
入試本番までのこのペースを落とさない
よう応援し続けます。
2022-01-17 16:42
コメント(0)
2021年12月22日(水) [中3SS,Sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
前回の長文読解の授業で出てきた、
英単語をテストしています。
皆さんノートをじっくり見て、
学習しています。
徐々に長文のレベルを
上げていきますが、
このモチベーションが保てるよう、
工夫をします。
前回の長文読解の授業で出てきた、
英単語をテストしています。
皆さんノートをじっくり見て、
学習しています。
徐々に長文のレベルを
上げていきますが、
このモチベーションが保てるよう、
工夫をします。
2021-12-24 16:50
コメント(0)
2020年1月22日(水) [中3SS,Sクラス英語]
中3SS,Sクラス英語です。
冬期講習から、
自由英作文を添削して、返却することを
続けております。
以前に比べると、文章の質が上がった生徒さんが
数名います。12点満点を取れる生徒さんも
増えました。
リスニングとリーディングのような受動的な物に比べ、
ライティングは自発的に書かなければいけない物なので、
上達した生徒さんはかなり努力しているのが
わかります。
今後も、添削を続けて、入試合格を飛び越えた、
ライティング力を身につけて頂きたいです。
冬期講習から、
自由英作文を添削して、返却することを
続けております。
以前に比べると、文章の質が上がった生徒さんが
数名います。12点満点を取れる生徒さんも
増えました。
リスニングとリーディングのような受動的な物に比べ、
ライティングは自発的に書かなければいけない物なので、
上達した生徒さんはかなり努力しているのが
わかります。
今後も、添削を続けて、入試合格を飛び越えた、
ライティング力を身につけて頂きたいです。
2020-01-25 21:46
コメント(0)
2020年1月15日(水) [中3SS,Sクラス英語]
中3SS、S英語クラスです。
長文を中心に読んでいます。
生徒さん達のレベルが、
あともう一歩の所まで、近づいています。
文法を踏まえて読める生徒さんと、
何となくの生徒さんがいらっしゃるので、
今後入試だけではなく、高校行ってからの
話をしております。
合格より先の高校生活を意識して、
付け焼刃的な学習にならないよう
心掛けたいです。
長文を中心に読んでいます。
生徒さん達のレベルが、
あともう一歩の所まで、近づいています。
文法を踏まえて読める生徒さんと、
何となくの生徒さんがいらっしゃるので、
今後入試だけではなく、高校行ってからの
話をしております。
合格より先の高校生活を意識して、
付け焼刃的な学習にならないよう
心掛けたいです。
2020-01-18 22:23
コメント(0)
2019年11月27日(水) [中3SS,Sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
定期試験が終わり、教科ごとで
点数が確定しつつあります。
「今回難しかった。」
「内申点(成績)がどうなるか不安。」という
声がちらほら出ました。
彼らにとって、
志望校が決まってしまいますので、
心配な時期です。
しかし、高校を合格することが
本来の目標になりますので、
生徒さんがクヨクヨせず、気持ちを切り替えて、
次の段階に進むように働きかけを
私もめげずに行います。
定期試験が終わり、教科ごとで
点数が確定しつつあります。
「今回難しかった。」
「内申点(成績)がどうなるか不安。」という
声がちらほら出ました。
彼らにとって、
志望校が決まってしまいますので、
心配な時期です。
しかし、高校を合格することが
本来の目標になりますので、
生徒さんがクヨクヨせず、気持ちを切り替えて、
次の段階に進むように働きかけを
私もめげずに行います。
2019-11-29 21:57
コメント(0)
2019年10月23日(水) [中3SS,Sクラス英語]
昨日は、悪天候の中、即位の礼が行われました。
今日は、青空で、とても気持ちいい天気ですね
中3SS,Sクラス英語です。
生徒さんに中学校の進度を毎回確認後、
今日の授業を行います。
生徒さん達が詳しく話して頂きました。
他校の生徒さんも授業内容を聞いて、
笑っていました。
進度が今回の授業とうまく相乗効果が出るか
考える一方で、生徒さんの
学校での授業態度を確認しています。
話の聴き方を、
いぶきで注意するだけではなく、
学校でも上手に出来ているか、
チェックします。
勉強が出来るのは、
「頭がいいから」とは言い切れません。
「他の人々の話を聞いているかどうか」だと
生徒さんと接していて、いつも感じます。
今後も、話の聴き方が良くなるよう
指導をしたいです。
今日は、青空で、とても気持ちいい天気ですね
中3SS,Sクラス英語です。
生徒さんに中学校の進度を毎回確認後、
今日の授業を行います。
生徒さん達が詳しく話して頂きました。
他校の生徒さんも授業内容を聞いて、
笑っていました。
進度が今回の授業とうまく相乗効果が出るか
考える一方で、生徒さんの
学校での授業態度を確認しています。
話の聴き方を、
いぶきで注意するだけではなく、
学校でも上手に出来ているか、
チェックします。
勉強が出来るのは、
「頭がいいから」とは言い切れません。
「他の人々の話を聞いているかどうか」だと
生徒さんと接していて、いつも感じます。
今後も、話の聴き方が良くなるよう
指導をしたいです。
2019-10-26 16:47
コメント(0)