2014年9月12日(金) [小学2・3・4年国語]
小学3年生国語です。
今2名だけですが、
集団クラスと同じように指導しています。
『詩』を読みました。
詩の内容は、
お母さんがぼうやが生まれて、
洗濯や゛ねんねんころり”がうまくなった。
という内容ですが、
゛ねんねんころり”がわからないのか、
私の方で把握できませんでしたが、
「ころり」という部分を読んで、
「赤ちゃんを転がすの?」と言ってきました。
説明して、一応理解したようです。
最後に、
「お母さんは坊やに対して、
どういう気持ちをもっているか?」
という問題の時、
「おかあさん」という違う立場の人でしたが、
きちんと考えて、答えていました。
どういう答えになったかというと、
「子供が出来たのでうれしい気持ち」
「大切に思っているきもち」と答えていました。
彼らの答えを読んで、ホカホカ温かいものが込み上げてきました。
今2名だけですが、
集団クラスと同じように指導しています。
『詩』を読みました。
詩の内容は、
お母さんがぼうやが生まれて、
洗濯や゛ねんねんころり”がうまくなった。
という内容ですが、
゛ねんねんころり”がわからないのか、
私の方で把握できませんでしたが、
「ころり」という部分を読んで、
「赤ちゃんを転がすの?」と言ってきました。
説明して、一応理解したようです。
最後に、
「お母さんは坊やに対して、
どういう気持ちをもっているか?」
という問題の時、
「おかあさん」という違う立場の人でしたが、
きちんと考えて、答えていました。
どういう答えになったかというと、
「子供が出来たのでうれしい気持ち」
「大切に思っているきもち」と答えていました。
彼らの答えを読んで、ホカホカ温かいものが込み上げてきました。
2014年5月23日(金) [小学2・3・4年国語]
小学生国語です。
「稲の害虫」が出てくるお話でした。
食物連鎖の「ピラミッド」について伝えながら、
授業を進めました。
海の生き物のピラミッドを、サメのような
大きくて強い生き物がピラミッドの頂点に近く、
(頂点は鯨ですね~)
アジのような小さくて弱い生き物は、
ピラミッドの下辺に近くにいる、
いわゆる「弱肉強食」の関係を
三角にした図を想像しながら、
説明していました。
しかし、生徒さんは、
「タコはサメに食べられないように、
墨を出して、隠れて逃げる。」という
興味深いお話しをしてくれました。
「活字には描き切れていない世界」を
生徒さん独自のイメージが、
広がったことで、今回、授業中に触れた
文章の理解が出来たようでした。
「稲の害虫」が出てくるお話でした。
食物連鎖の「ピラミッド」について伝えながら、
授業を進めました。
海の生き物のピラミッドを、サメのような
大きくて強い生き物がピラミッドの頂点に近く、
(頂点は鯨ですね~)
アジのような小さくて弱い生き物は、
ピラミッドの下辺に近くにいる、
いわゆる「弱肉強食」の関係を
三角にした図を想像しながら、
説明していました。
しかし、生徒さんは、
「タコはサメに食べられないように、
墨を出して、隠れて逃げる。」という
興味深いお話しをしてくれました。
「活字には描き切れていない世界」を
生徒さん独自のイメージが、
広がったことで、今回、授業中に触れた
文章の理解が出来たようでした。
2013年12月6日(金) [小学2・3・4年国語]
小学2・3・4年国語クラスです。
このクラスは、生徒さんたった1名です。
小学生英語が増え続けているのですが、
もう少し生徒さん来るといいなと思います。
今日は、点を付ける位置によって、
文章の意味が変わるという内容を授業の残り
10分ぐらい学びました。
生徒さんが、「ここで、はきものをぬいでください。」
と「ここでは、きものをぬいでください」という例を出して
いただきました。
小学校の先生に教わった事を一生懸命説明して
いただきました。
学校だけはでなく、テレビや遊び、
いぶきで学んだことを話すことによって、
理解が深まります。
話を聞いた相手が反応がなくても、
又誰にも話さなくても、
自分の心の中でつぶやくだけでも
効果あります。
色々、お話聞かせてくださいね。
もちろん授業に支障が出ない程度に。
このクラスは、生徒さんたった1名です。
小学生英語が増え続けているのですが、
もう少し生徒さん来るといいなと思います。
今日は、点を付ける位置によって、
文章の意味が変わるという内容を授業の残り
10分ぐらい学びました。
生徒さんが、「ここで、はきものをぬいでください。」
と「ここでは、きものをぬいでください」という例を出して
いただきました。
小学校の先生に教わった事を一生懸命説明して
いただきました。
学校だけはでなく、テレビや遊び、
いぶきで学んだことを話すことによって、
理解が深まります。
話を聞いた相手が反応がなくても、
又誰にも話さなくても、
自分の心の中でつぶやくだけでも
効果あります。
色々、お話聞かせてくださいね。
もちろん授業に支障が出ない程度に。