2016年6月23日(木) [高3政治経済]
高3政治経済です。
都知事のことやEUのこと等、
時事に興味がある生徒さんを指導しました。
『政治経済』は身の回りのことばかりですが、
あまり実感が湧きづらく、
距離感があると思いますが、
少しづつ、実際起こっていることに
繋がるよう、日々アンテナを張りたいと
思います。
都知事のことやEUのこと等、
時事に興味がある生徒さんを指導しました。
『政治経済』は身の回りのことばかりですが、
あまり実感が湧きづらく、
距離感があると思いますが、
少しづつ、実際起こっていることに
繋がるよう、日々アンテナを張りたいと
思います。
2015年1月15日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
いよいよ明後日がセンター試験です。
生徒さんが「苦手だ」と話していた単元を確認しました。
高校で解いた入試問題の間違えた所を
間違えノートを作り、きれいにまとめていました。
明後日のセンターの勉強も
本人なりに「これをやる」とはっきりと
決めていることを話していました。
いい感じなので、この雰囲気で、試験日を
迎えられることを祈っております。
いよいよ明後日がセンター試験です。
生徒さんが「苦手だ」と話していた単元を確認しました。
高校で解いた入試問題の間違えた所を
間違えノートを作り、きれいにまとめていました。
明後日のセンターの勉強も
本人なりに「これをやる」とはっきりと
決めていることを話していました。
いい感じなので、この雰囲気で、試験日を
迎えられることを祈っております。
2014年12月24日(水) [高3政治経済]
高3政治経済(個別)です。
昨日、大学受験した生徒さんから、
どの辺が出題されたか聞きました。
『自衛隊』や『冷戦』あたりだったそうです。
「基本的な単元を、まんべんなく
勉強しておくことが重要だよ。」と伝えました。
時事や見たことがない用語にこだわらずに、
出来る所を固めることが、受験生が今できる事だと、
つくづく感じました。
昨日、大学受験した生徒さんから、
どの辺が出題されたか聞きました。
『自衛隊』や『冷戦』あたりだったそうです。
「基本的な単元を、まんべんなく
勉強しておくことが重要だよ。」と伝えました。
時事や見たことがない用語にこだわらずに、
出来る所を固めることが、受験生が今できる事だと、
つくづく感じました。
2014年10月16日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
センター試験まであと3ヶ月。
学校のペースは急に速まり、
定期試験の範囲を聞くと、
国際政治・経済以外の全部だそうです。
いぶきの授業で、全範囲網羅は厳しいので、
前回の試験範囲以外の所を
ピックアップしました。
前もって、いぶきで予習でやっていた内容で、
学校の授業も熱心に受けている様子なので、
スムーズに済みました。
膨大な定期試験範囲を
限られた授業時間の中で、
どのように効率的に
教えるか、いつも悩む所ですが、
結局、
「彼らの力を信じて、
背中を押すことが、
出来るかどうか」かと
生徒さんを見て思いました。
センター試験まであと3ヶ月。
学校のペースは急に速まり、
定期試験の範囲を聞くと、
国際政治・経済以外の全部だそうです。
いぶきの授業で、全範囲網羅は厳しいので、
前回の試験範囲以外の所を
ピックアップしました。
前もって、いぶきで予習でやっていた内容で、
学校の授業も熱心に受けている様子なので、
スムーズに済みました。
膨大な定期試験範囲を
限られた授業時間の中で、
どのように効率的に
教えるか、いつも悩む所ですが、
結局、
「彼らの力を信じて、
背中を押すことが、
出来るかどうか」かと
生徒さんを見て思いました。
2014年9月18日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
約1ヶ月前の8月10日に、
いぶきのスタッフメンバーと
食事をしながら、受験生達の指導について、
話を交わしました。
私が政治経済を担当している生徒さんについて、
私はメンバーに「彼には教えていないよ。」と伝えると、
メンバーたちは「えーー!!」と
言っていました。
本当に教えないのではなく、
本人が知らない事はみっちり教えるが、
知っている事や考える事は、
通常使用している教材を参考に
本人に説明させる
という方法です。
教科の性質上、
丁寧に一から十まで、
説明していると、「わかっているよ~」
という生徒さんからの
オーラのようなものが出てきて、
非効率なことが多いです。
今の時期に出来ることとして、
生徒さんが主体的に考える
多くのチャンスをこちらから提供して、
自分の言葉で身につける事が
今後の受験勉強だけではなく、
大学の学習にもつながると思います。
8月10日から、一ヶ月ちょっと今も、
その生徒さんが説明するのは、
四苦八苦しているようですが、
だいぶ、自分の知っている例を取り上げて、
説明するようになり、
少しづつ功を奏してきています。
生徒さんに合わせて、
わかるような指導法を今後も行います。
約1ヶ月前の8月10日に、
いぶきのスタッフメンバーと
食事をしながら、受験生達の指導について、
話を交わしました。
私が政治経済を担当している生徒さんについて、
私はメンバーに「彼には教えていないよ。」と伝えると、
メンバーたちは「えーー!!」と
言っていました。
本当に教えないのではなく、
本人が知らない事はみっちり教えるが、
知っている事や考える事は、
通常使用している教材を参考に
本人に説明させる
という方法です。
教科の性質上、
丁寧に一から十まで、
説明していると、「わかっているよ~」
という生徒さんからの
オーラのようなものが出てきて、
非効率なことが多いです。
今の時期に出来ることとして、
生徒さんが主体的に考える
多くのチャンスをこちらから提供して、
自分の言葉で身につける事が
今後の受験勉強だけではなく、
大学の学習にもつながると思います。
8月10日から、一ヶ月ちょっと今も、
その生徒さんが説明するのは、
四苦八苦しているようですが、
だいぶ、自分の知っている例を取り上げて、
説明するようになり、
少しづつ功を奏してきています。
生徒さんに合わせて、
わかるような指導法を今後も行います。
2014年9月4日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
今、担当しているメンバーは、
よいペースで進んでおります。
最近は、生徒さん自ら、
政経に出てくる用語を話すように
なってきています。
入試に向けて、今より多くの用語が
自然に出てくるようになるといいですね。
今、担当しているメンバーは、
よいペースで進んでおります。
最近は、生徒さん自ら、
政経に出てくる用語を話すように
なってきています。
入試に向けて、今より多くの用語が
自然に出てくるようになるといいですね。
2014年5月10日(土) [高3政治経済]
このブログの記事数をなにげなく見たら、
1135個になっていました。
続けることが出来た事に、ビックリ 。(゚O゚) 。
たまにですが、「読んでいますよ。」と
声をかけられる度に
「もっとおもしろい記事書こう!」と
励みになっているのでしょうね。
ありがたい事です。
2000個書けるか自信ありませんが
工夫しながら、自分のペースで続けます\(*⌒0⌒)♪
高3政治経済、個別指導です。
定期試験が近くなってきたので、
試験対策として、おさらいをしました。
ほぼ演習形式でしたが、
復習の範囲だったこともあり、
いつものペースより、
かなり早く進みました。
ある生徒さんは、10単元近くも進み、
ほかの生徒さんはセンター試験の問題迄
チャレンジしていて、驚きました。
すごいです!
「学校で何やっているかわかるもの持ってきてね。」と
連休前頃に話したのですが、
キチンと、ノートやプリント、
教科書、問題集を持参してきました。
彼らの筆跡から、
学校の授業をじっくりと、
受けている様子を感じました。
又、これらの物を持参してくるのは、
前もって考えて用意しなければいけない物だと
考えられるので、彼らがいぶきの授業を
とても大切にしている姿が目に浮かびました。
あと1回で試験対策授業は、終わりです。
今日のような自信を積み重ねて、
余裕持って、テストを受けられるといいですね
1135個になっていました。
続けることが出来た事に、ビックリ 。(゚O゚) 。
たまにですが、「読んでいますよ。」と
声をかけられる度に
「もっとおもしろい記事書こう!」と
励みになっているのでしょうね。
ありがたい事です。
2000個書けるか自信ありませんが
工夫しながら、自分のペースで続けます\(*⌒0⌒)♪
高3政治経済、個別指導です。
定期試験が近くなってきたので、
試験対策として、おさらいをしました。
ほぼ演習形式でしたが、
復習の範囲だったこともあり、
いつものペースより、
かなり早く進みました。
ある生徒さんは、10単元近くも進み、
ほかの生徒さんはセンター試験の問題迄
チャレンジしていて、驚きました。
すごいです!
「学校で何やっているかわかるもの持ってきてね。」と
連休前頃に話したのですが、
キチンと、ノートやプリント、
教科書、問題集を持参してきました。
彼らの筆跡から、
学校の授業をじっくりと、
受けている様子を感じました。
又、これらの物を持参してくるのは、
前もって考えて用意しなければいけない物だと
考えられるので、彼らがいぶきの授業を
とても大切にしている姿が目に浮かびました。
あと1回で試験対策授業は、終わりです。
今日のような自信を積み重ねて、
余裕持って、テストを受けられるといいですね
2014年4月10日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
普段、集団授業で、文系教科を指導することが多いです。
「もっとわかりやすく教えられるように指導できないか?」
考えるのは楽しいです。
一方、個別指導は集団と違う面白さがあります。
どこが面白いのか、今日の授業を思い出しながら
自分なりに分析すると、
3点挙げられます。
①授業の内容。
~ニュースに出てくる内容や
生徒さんの学校で習った内容がかぶる
②集団より、生徒個人の会話が出来る事。
~意外な一面を知ることがあります。
それが指導に役立ちます。
③生徒の理解度が目に見える
~分からないと、すぐ質問したり、表情でわかる。
他にもありそうなのですが、
現時点ではこの3点のみ思い付きます。
まずこの3点が、生徒さん側の、
“面白い授業”を見つける
ヒントになるといいです
普段、集団授業で、文系教科を指導することが多いです。
「もっとわかりやすく教えられるように指導できないか?」
考えるのは楽しいです。
一方、個別指導は集団と違う面白さがあります。
どこが面白いのか、今日の授業を思い出しながら
自分なりに分析すると、
3点挙げられます。
①授業の内容。
~ニュースに出てくる内容や
生徒さんの学校で習った内容がかぶる
②集団より、生徒個人の会話が出来る事。
~意外な一面を知ることがあります。
それが指導に役立ちます。
③生徒の理解度が目に見える
~分からないと、すぐ質問したり、表情でわかる。
他にもありそうなのですが、
現時点ではこの3点のみ思い付きます。
まずこの3点が、生徒さん側の、
“面白い授業”を見つける
ヒントになるといいです
2014年3月25日(月) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
今日が初めて、
政治経済の授業の生徒さんに、
「どうして政治経済にしたの?」
と聞きました。
「志望している学部に、近い内容だから。」と、
理由のひとつとして話してもらいました。
大学受験に向けて、高3の春から勉強しても、
十分間に合う教科に、よく挙がるのは、
政治経済です。
今の時期、本格的に大学受験向けの
勉強を始める生徒さんは多くなります。
学校の成績が悪くても、
将来、自分がやりたいことを実現するために、
大学へ行きたいのであれば、いぶきで、
学習計画を立てて、
来年の1月・2月に合格できるよう、
サポートしますよ。
今日が初めて、
政治経済の授業の生徒さんに、
「どうして政治経済にしたの?」
と聞きました。
「志望している学部に、近い内容だから。」と、
理由のひとつとして話してもらいました。
大学受験に向けて、高3の春から勉強しても、
十分間に合う教科に、よく挙がるのは、
政治経済です。
今の時期、本格的に大学受験向けの
勉強を始める生徒さんは多くなります。
学校の成績が悪くても、
将来、自分がやりたいことを実現するために、
大学へ行きたいのであれば、いぶきで、
学習計画を立てて、
来年の1月・2月に合格できるよう、
サポートしますよ。
2014年3月13日(木) [高3政治経済]
高3政治経済の授業です。
大学受験に向けて、
今後の学習について、
話し合いました。
「受験については真剣に考えているが、
なかなか実行に移せない。」
という事は多いと思います。
我々でも、
やらなければいけない事があっても、
先延ばししたり、やらないで終わってしまったり
というケースはあります。
実行に移せない原因の一つとして、
実行していないから、「やるのがかったるい」と
いった自分の中でハードルが高くしている可能性が
考えられます。
「“大学受験“という高いハードルを
飛び込もうとするのではなく、
目の前で自分で出来そうな簡単なこと
(ここがポイント)から、
始めよう!」ということを受験生達には
伝えます。
少しでも、実行できるようになれば、
「すごいね~」って、ただ褒めるのではなく、
「いい感じじゃない~」と励ます事を
私は実行します。
大学受験に向けて、
今後の学習について、
話し合いました。
「受験については真剣に考えているが、
なかなか実行に移せない。」
という事は多いと思います。
我々でも、
やらなければいけない事があっても、
先延ばししたり、やらないで終わってしまったり
というケースはあります。
実行に移せない原因の一つとして、
実行していないから、「やるのがかったるい」と
いった自分の中でハードルが高くしている可能性が
考えられます。
「“大学受験“という高いハードルを
飛び込もうとするのではなく、
目の前で自分で出来そうな簡単なこと
(ここがポイント)から、
始めよう!」ということを受験生達には
伝えます。
少しでも、実行できるようになれば、
「すごいね~」って、ただ褒めるのではなく、
「いい感じじゃない~」と励ます事を
私は実行します。