2023年7月6日(木) [個別指導]
個人指導についてです。
いぶきの個別指導は、
1:2の指導体制で、
質問をただ受け付けるのではなく、
時期に応じて、何を学習するべきか、
毎回考えた上で、指導します。
講師は担任制ではなく、
数名の講師が担当し、
毎回の授業報告書を見て、
チェックし合います。
授業報告書で、
授業の流れがおかしかったり、
わかっている同じ内容を繰り返し
説明したりといった非効率など、
講師全体で共有しておりますので、
すぐ変更を加えることは、多々あります。
直接、指導担当していなくても、
講師達がチェックし合える体制は
今後も維持します。
いぶきの個別指導は、
1:2の指導体制で、
質問をただ受け付けるのではなく、
時期に応じて、何を学習するべきか、
毎回考えた上で、指導します。
講師は担任制ではなく、
数名の講師が担当し、
毎回の授業報告書を見て、
チェックし合います。
授業報告書で、
授業の流れがおかしかったり、
わかっている同じ内容を繰り返し
説明したりといった非効率など、
講師全体で共有しておりますので、
すぐ変更を加えることは、多々あります。
直接、指導担当していなくても、
講師達がチェックし合える体制は
今後も維持します。
2023-07-10 15:51
コメント(0)
2023年6月29日(木) [個別指導]
個別指導についてです。
大学受験生の授業の進め方について、
他の講師から報告を受けました。
受験生は、夏休みを迎えるにあたり、
限られた期間でどのように勉強を進めたら、
いいか悩むと思います。
大部分の場合は、生徒さんと
授業計画を話し合いながら決め、
実際うまくできているかチェックを、
授業ごとに、担当講師たちで行います。
生徒さんの学習がスムーズになるよう、
我々が見守ります。
大学受験生の授業の進め方について、
他の講師から報告を受けました。
受験生は、夏休みを迎えるにあたり、
限られた期間でどのように勉強を進めたら、
いいか悩むと思います。
大部分の場合は、生徒さんと
授業計画を話し合いながら決め、
実際うまくできているかチェックを、
授業ごとに、担当講師たちで行います。
生徒さんの学習がスムーズになるよう、
我々が見守ります。
2023-07-01 17:14
コメント(0)
2023年4月19日(水) [個別指導]
個別指導です。
中学受験生の国語を指導しました。
『論説文』の5回目でした。
抽象的な文章でしたが、
頑張って読んでいました。
「国語は感覚だ。」
「文章にひいてある線の前後を読めば、答えが出る。」
という話を聞きますが、国語が得意の生徒さんは、
よく読んでから、問題に取りかかるようです。
以前、国語の偏差値を70を
取ったことがある生徒さんの
問題用紙を見ましたが、
問題だけではなく、問題の文章の至る所に
ラインや記号がいっぱい書いてありました。
他の元いぶき生が
「急に国語が出来るようになった。」
ということを発言して、
「どうやっているか?」と聞いてみると
「下線部の前後だけ読むのではなくて、
全体を読んだ。」と話していました。
いぶきの国語は、
必ず全部読み、要約する練習をして、
問題を解きます。
今日の生徒さんにも、
筆者の意見をまとめる練習をした上で、
問題演習をしました。
解法のテクニックも大事ですが、
まずは文章の全体像を把握する事で、
問題をスムーズに解けるようになり、
国語力アップにつながります。
中学受験生の国語を指導しました。
『論説文』の5回目でした。
抽象的な文章でしたが、
頑張って読んでいました。
「国語は感覚だ。」
「文章にひいてある線の前後を読めば、答えが出る。」
という話を聞きますが、国語が得意の生徒さんは、
よく読んでから、問題に取りかかるようです。
以前、国語の偏差値を70を
取ったことがある生徒さんの
問題用紙を見ましたが、
問題だけではなく、問題の文章の至る所に
ラインや記号がいっぱい書いてありました。
他の元いぶき生が
「急に国語が出来るようになった。」
ということを発言して、
「どうやっているか?」と聞いてみると
「下線部の前後だけ読むのではなくて、
全体を読んだ。」と話していました。
いぶきの国語は、
必ず全部読み、要約する練習をして、
問題を解きます。
今日の生徒さんにも、
筆者の意見をまとめる練習をした上で、
問題演習をしました。
解法のテクニックも大事ですが、
まずは文章の全体像を把握する事で、
問題をスムーズに解けるようになり、
国語力アップにつながります。
2023-04-28 15:38
コメント(0)
2023年1月12日(木) [個別指導]
個別指導です。
私の担当は、全員英検受講者でした。
英検本番日が1/20(金)~22(日)です。
来週のあと1回の授業で、ベストを尽くせるよう、
指導します。
私の担当は、全員英検受講者でした。
英検本番日が1/20(金)~22(日)です。
来週のあと1回の授業で、ベストを尽くせるよう、
指導します。
2023-01-16 16:59
コメント(0)
2022年12月15日(木) [個別指導]
個別指導です。
いぶきの個別指導は、
生徒2名に付き、講師1名で授業を行っています。
講師が真ん中に座って、
両隣に生徒さんが腰かけております。
生徒3名以上の塾さんもあるようですが、
いぶきでは、この形式で生徒さんの表情を見ながら、
指導を行っております。
今は仕切りを置いて、
授業を行っていますが、
生徒さんの近くで指導して、
わかった様子が伝わると嬉しく感じます。
いぶきの個別指導は、
生徒2名に付き、講師1名で授業を行っています。
講師が真ん中に座って、
両隣に生徒さんが腰かけております。
生徒3名以上の塾さんもあるようですが、
いぶきでは、この形式で生徒さんの表情を見ながら、
指導を行っております。
今は仕切りを置いて、
授業を行っていますが、
生徒さんの近くで指導して、
わかった様子が伝わると嬉しく感じます。
2022-12-24 18:39
コメント(0)
2022年12月1日(木) [個別指導]
個別指導です。
定期試験が近い私立中2生と
英検準2級講座の生徒さんでした。
定期試験が近い生徒さんは、
学校使用教材で、
怪しい箇所を確認しました。
英検の生徒さんは、
大問1の単語と熟語と文法の単元を
学習しました。
お二人とも、
一生懸命だったので、
今後の様子を見ながら、
本番日で力を発揮できるよう、
応援します。
定期試験が近い私立中2生と
英検準2級講座の生徒さんでした。
定期試験が近い生徒さんは、
学校使用教材で、
怪しい箇所を確認しました。
英検の生徒さんは、
大問1の単語と熟語と文法の単元を
学習しました。
お二人とも、
一生懸命だったので、
今後の様子を見ながら、
本番日で力を発揮できるよう、
応援します。
2022-12-03 18:06
コメント(0)
2022年11月17日(木) [個別指導]
個別指導です。
中学受験生が数名在籍しています。
いぶきでは、私立向けの塾教材を学習することが
主ですが、いぶき生の中には、
要約がままならないケースがあります。
いぶきの講師たちが、
『朝日小学生新聞』の天声子ども語を
教材として扱うことを考えました。
その後、生徒さん達の筆が多く動くようになり、
数か月続いています。
塾によって、
塾教材会社のテキストか
その塾のオリジナル教材なのか
塾の方針次第のようです。
いぶきでは、その生徒さんの
レベルに合わせた教材を考えて、
学習します。
さすがに「オーダーメイド」とまでは、
言えませんが、
受験校の過去問から生徒さんの目標点を考え、
生徒さんの学力upし、合格出来るよう、
教材選びも大事にしています。
中学受験生が数名在籍しています。
いぶきでは、私立向けの塾教材を学習することが
主ですが、いぶき生の中には、
要約がままならないケースがあります。
いぶきの講師たちが、
『朝日小学生新聞』の天声子ども語を
教材として扱うことを考えました。
その後、生徒さん達の筆が多く動くようになり、
数か月続いています。
塾によって、
塾教材会社のテキストか
その塾のオリジナル教材なのか
塾の方針次第のようです。
いぶきでは、その生徒さんの
レベルに合わせた教材を考えて、
学習します。
さすがに「オーダーメイド」とまでは、
言えませんが、
受験校の過去問から生徒さんの目標点を考え、
生徒さんの学力upし、合格出来るよう、
教材選びも大事にしています。
2022-11-25 15:39
コメント(0)
2022年10月20日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は、小学生国語と中学生英語を
指導しました。
いぶきの小学生国語は、
文章を読んだ後にどういう話か
本人達が考えて要約して、
内容を把握した問題を解いています。
要約ができるようになると、
意外ですが、問題を解くのも
速くなります。
今日の生徒さんは、
上手にまとめられた箇所を
取り上げて、問題演習して
終わりました。
どんな文章になっても、
大丈夫なように、
小学生から土台作りを
します。
今日は、小学生国語と中学生英語を
指導しました。
いぶきの小学生国語は、
文章を読んだ後にどういう話か
本人達が考えて要約して、
内容を把握した問題を解いています。
要約ができるようになると、
意外ですが、問題を解くのも
速くなります。
今日の生徒さんは、
上手にまとめられた箇所を
取り上げて、問題演習して
終わりました。
どんな文章になっても、
大丈夫なように、
小学生から土台作りを
します。
2022-10-22 20:52
コメント(0)
2022年10月8日(土) [個別指導]
個別指導です。
今日の担当は、
中2の生徒さん2名、
教科は英語でした。
一人は試験前、
もう一人は試験明けでした。
80分授業で、
ポイントを絞り、
似た問題をひたすら確認しました。
二人とも、
やる気を感じられましたので、
この調子で学習できるといいですね。
今日の担当は、
中2の生徒さん2名、
教科は英語でした。
一人は試験前、
もう一人は試験明けでした。
80分授業で、
ポイントを絞り、
似た問題をひたすら確認しました。
二人とも、
やる気を感じられましたので、
この調子で学習できるといいですね。
2022-10-15 17:46
コメント(0)
2022年5月19日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。
以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。
学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。
今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。
授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。
講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。
今日は中2と高1の生徒さんを
担当しました。
以前、講師間の引継ぎのため、
生徒さんごとに報告書とカリキュラムを
バインダーに紙を挟んで、
書き込む「アナログ」形式でした。
学校が休校になった時から、
インターネットのクラウド上に
載せる「デジタル」形式になり、
以前より、引継ぎがスムーズになりました。
今日の生徒さんも、
数名の講師が担当していますが、
報告書を見ると、「バトン」を落とさずに、
スムーズに流れをつないでいました。
授業終了後も、
担当した生徒さんの様子を
口頭で報告し合っています。
講師間で情報共有し合い、
生徒さんのニーズをくみ取りつつ、
上手に流れを作れるよう
生徒さんの力を積み上げます。
2022-05-21 18:49
コメント(0)