SSブログ
中3社会試験対策 ブログトップ
前の10件 | -

2023年6月24日(金) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策(一部の学校)です。

試験範囲が広いので、
ある学校は、チェックプリントを使い、
一通り終わらせました。

別の学校の生徒さんが、
出題される内容をまとめて、
予め学習していました。

前回良い点数を取れたので、
やる気が出たようでした。

学校によって、多様なので、
個々に対策を考えて、
今後も授業を行います。

コメント(0) 

2023年6月17日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

社会は、試験範囲が広くなることもあり、
用語を丸覚えして、試験を迎えることが
多いようです。

用語を答えられても、
「〇〇って何?」
「なぜ〇〇が起こったの?」という
疑問を投げかけながら、
確認し合いました。

授業を行うと、
「あ、学校の先生が話していた。」と、
発言する生徒さんが出てきます。

他の人が話して、思い出すことは
多々ありますので、
今後も試験対策授業を
うまく利用してもらいたいです。

コメント(0) 

2020年9月12日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。(一部の学校)

ある学校は、試験範囲が広く、
今年は、他の学校では扱っていない
「経済」を授業で行っています。

学校側が3月~5月に休校になり、
何とか、授業計画を終わらせようと
しているのでしょう。

そのような中でも、生徒さんは、学校の授業を
きちんと受けているようです。

定期試験に向けて、試験勉強をする頑張りが
今後に実を結ぶことでしょう。

コメント(0) 

2018年6月23日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

数校ほぼ同時授業で、
試験範囲の内容が同じ所は一斉授業を行い、
違う所は、演習しやすい問題を用意して、
各自演習してもらい、質問受付しました。

昭和時代、軍の将校によるクーデター事件の
『5・15事件』や『2・26事件』の
結果についての問題が載っていたので、
「そもそも『5・15事件』って何?」や

「ドイツがソ連と不可侵条約を結んでいるのに
なぜ、ドイツがソ連を攻めたの?」という
質問が出ました。

違う学校の生徒が前回試験範囲だったので、
「欲が出たから。」と一言で答えて、
生徒さん達が笑っていました。

他にも色々質問を投げかけると、
生徒さんが一生懸命説明をしていました。

試験の点数は確かに気になりますが、
試験勉強しながら、
勉強の楽しさを見出すことが
出来るといいですね。

コメント(0) 

2018年6月16日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

5校が定期試験前で、クラスを分けて
授業を実施しました。

いぶきの授業で実施した内容と
重なる所が多かったことがあり、
いつもの授業より、早口になって
しまったのですが、生徒さん達、
何とかついて来ました。

社会は例年、中3最初のテストで、
点数が上がるケースが多々見られますので、
今年度の生徒さん達も
成績が上がるといいですね。

コメント(0) 

2017年9月13日(水) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策(一部の学校)です。

出題されそうな単元ごと説明して、
その後問題演習を行いました。

普段、質問をあまりしない
ある生徒さんが
用語の質問をしてきました。

「問題は出来たけど、
本当にわかっていなかった」とのこと。
彼女が「本当に理解しよう。」という
気持ちが伝わりました。

解答に◯がついていても、
解答に至る迄のプロセスを
きちんと踏んでいるかどうかは
彼らから引き出せるよう指導したいです。
コメント(0) 

2017年6月22日(木) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

2中学校合同授業でした。

学校の先生が「大事」とおっしゃった
赤字で書いた歴史用語がどういう意味なのか、
出来事や人物がどのようにつながっているのか、
等確認しました。

「言葉を覚えていても、
問題になると書けない。」
よく生徒さんから聞きます。

文字上で何となく意味がわかっていても、
なぜこの出来事や人物が出てくるのか
よくわかっていない可能性があります。

又、社会は暗記科目とよく言われますが、
中学校では、以前のような
用語だけの問題出題が
減りつつあります。

つながりを持ちながら、
学習することの大切さを伝えます。

2017年6月3日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

試験対策中、
「こういう形式の問題が出ないんです。」という
発言した生徒さんがいました。

「精一杯、試験勉強をしよう」という姿勢の
現れから、発言したと思います。

中学校、学校の先生によって、
定期試験の出題形式は全然違います。
教えて頂くのは、授業指導の助けになり、
有り難いです。

その反面、今日の生徒さんではありませんが、
「試験はここしか出ないから、出る所しか
勉強しない。」という生徒さんが
たまにいます。

「どこが出題されるかわかる」
定期試験の点数はよく取れても、
「どこが出題されるかわからない」
模擬試験になると、点数が取れない。

という内申点と学力のアンバランスが
生まれます。

長い目で見て、
生徒さんにとって、何が大切なのか
見極めた指導が必要です。


2016年11月15日(火) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策(一部の学校)です。

2学期の期末(学校によっては前期中間)の
定期試験範囲はさすがに広いです。

絶対外せない内容に絞って授業を行いました。

生徒さんに説明した後、
「学校でやった!」と良い反応をする生徒さんは、
試験でもよく出来ます。

今回の授業では、
多くの生徒さんが「やった!」という声を聞けました。

来週日曜日(11月20日)は、試験対策授業と教室開放日です。
今回で志望校が決定する試験、
悔いのない学習できるよう、指導致します。

2016年9月17日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

歴史は戦後、公民は経済が範囲でした。

ある生徒さんが『アフリカの年』という出来事について、
「なぜ『アフリカの年』なのかわからない」という質問が出ました。

指導として、
「テストに出るから、とにかく、
意味がわからなくてもいいから、
覚えよう。」は、
”イマドキ”の学生には通用しません。

教科書の内容等を
全部まるごと覚えることは無理です。
片っ端から、覚えなくても点数は取れます。

又、自分が出来るようになったやり方で教えても、
生徒さんがわかるようになるとは限りません。

生徒さんが出来る生徒さんのわからなくなる原因を
考えながら、指導の仕方も生徒さんとのやり取りの中で、
修正をし、生徒さんに合わせた指導をするのが
我々の役割だと思います。

前の10件 | - 中3社会試験対策 ブログトップ