2024年3月15日(金) [中3英語]
新中3英語です。
3月から、新しい単元に入りました。
中3の最初の単元は、
大事なのはズバリ文型です。
中1・2年までは、
単語や文章を覚えるまでは
何とかなるのですが、
段々単語は難しくなりますし、
文章も長くなりますので、
今から文型を利用した、
英作文練習が大事です。
このクラスの生徒さんは
中3に向けて、やる気が
みなぎってきています。
このモチベーションを保ちながら、
春を迎えたいです!
3月から、新しい単元に入りました。
中3の最初の単元は、
大事なのはズバリ文型です。
中1・2年までは、
単語や文章を覚えるまでは
何とかなるのですが、
段々単語は難しくなりますし、
文章も長くなりますので、
今から文型を利用した、
英作文練習が大事です。
このクラスの生徒さんは
中3に向けて、やる気が
みなぎってきています。
このモチベーションを保ちながら、
春を迎えたいです!
2024-03-22 14:30
コメント(0)
2023年3月15日(水) [中3英語]
中3水曜クラスです。
先日、新中3ガイダンスを行い、
以前より増して、頑張っている姿勢が見られます。
学院長から「中3の志望校が決まる11月に、
成績を上げようとしても、
難しいので、1学期からが大事だ」と、
いう内容が響いたのか、
作文に書いている生徒さんが多かったです。
「あと、1年」ではなく、
「4月から、8ヶ月」めげずに
モチベーションを保てるよう応援します。
先日、新中3ガイダンスを行い、
以前より増して、頑張っている姿勢が見られます。
学院長から「中3の志望校が決まる11月に、
成績を上げようとしても、
難しいので、1学期からが大事だ」と、
いう内容が響いたのか、
作文に書いている生徒さんが多かったです。
「あと、1年」ではなく、
「4月から、8ヶ月」めげずに
モチベーションを保てるよう応援します。
2023-03-20 21:44
コメント(0)
2022年9月21日(水) [中3英語]
中3英語試験対策と通常授業Sクラスでした。
英語の試験対策のクラスは、
文法を中心に定期試験に出そうな内容を
確認しました。
通常授業のSクラスは、
前回の授業から空いてしまいましたが、
思い出したり、前回のプリントを見返して、
1課分のまとめをしました。
夏休みが明け、
内申点upを目標に
今の時期にすべき事を
一つずつ手堅く潰すようなイメージで
実行しております。
英語の試験対策のクラスは、
文法を中心に定期試験に出そうな内容を
確認しました。
通常授業のSクラスは、
前回の授業から空いてしまいましたが、
思い出したり、前回のプリントを見返して、
1課分のまとめをしました。
夏休みが明け、
内申点upを目標に
今の時期にすべき事を
一つずつ手堅く潰すようなイメージで
実行しております。
2022-09-22 22:10
コメント(0)
2022年6月8日(水) [中3英語]
中3英語クラスです。(一部の学校)
定期試験後に学習する内容を
予習しました。
文の組み立てが、難しいようでしたが、
何とか理解したようでした。
教科書に出てくる基本文を1文を
黒板に書くだけで、
練習がない学校の話を
聴いたことがあります。
しかし、定期試験には
しっかり出題されてます。
いぶきでは、説明だけでなく、
どういう場面で使うかイメージさせながら、
同じような文を何文も書いて、
練習すること徹底します。
スポーツと同じですので、
今後も生徒さんが「わかる」だけではなく、
実践できるような指導を行います。
定期試験後に学習する内容を
予習しました。
文の組み立てが、難しいようでしたが、
何とか理解したようでした。
教科書に出てくる基本文を1文を
黒板に書くだけで、
練習がない学校の話を
聴いたことがあります。
しかし、定期試験には
しっかり出題されてます。
いぶきでは、説明だけでなく、
どういう場面で使うかイメージさせながら、
同じような文を何文も書いて、
練習すること徹底します。
スポーツと同じですので、
今後も生徒さんが「わかる」だけではなく、
実践できるような指導を行います。
2022-06-13 16:54
コメント(0)
2022年3月25日(金) [中3英語]
中3英語です。
学校教科書本文を聞いたり、
読んだり授業で行いました。
文字を見ないで聞くと
どうしても聞こえない音があり、
何度も聞いて、発音をしました。
3月13日のガイダンス以降
新中3生は以前より、
授業の受け方が良くなりました。
この調子で、4月からの学校の授業が
スムーズに受けられるといいです。
学校教科書本文を聞いたり、
読んだり授業で行いました。
文字を見ないで聞くと
どうしても聞こえない音があり、
何度も聞いて、発音をしました。
3月13日のガイダンス以降
新中3生は以前より、
授業の受け方が良くなりました。
この調子で、4月からの学校の授業が
スムーズに受けられるといいです。
2022-03-30 18:13
コメント(0)
2022年3月18日(金) [中3英語]
新中3英語です。
いつの間にか、このクラスの生徒さんが
教室を埋めてしまう位になりました。
あまり人数が多くなると、
1人1人の様子が見えなくなります。
春期講習からは、
時間によって、2クラスに分け、
4月の通常授業からは、
学力によるクラス分けになります。
今回の単元は、中3の最初の方の文法ですが、
長い文になり、丸暗記では太刀打ち
出来ない事に気づいた生徒さん達は、
文構造を考えて、英文を書いていました。
今の時期から頑張って、
中3の最初の定期試験で、
過去最高得点を取れるよう
コツコツ、力を積み上げたいですね。
いつの間にか、このクラスの生徒さんが
教室を埋めてしまう位になりました。
あまり人数が多くなると、
1人1人の様子が見えなくなります。
春期講習からは、
時間によって、2クラスに分け、
4月の通常授業からは、
学力によるクラス分けになります。
今回の単元は、中3の最初の方の文法ですが、
長い文になり、丸暗記では太刀打ち
出来ない事に気づいた生徒さん達は、
文構造を考えて、英文を書いていました。
今の時期から頑張って、
中3の最初の定期試験で、
過去最高得点を取れるよう
コツコツ、力を積み上げたいですね。
2022-03-19 18:29
コメント(0)
2021年9月16日(木) [中3英語]
中3英語です。(一部の学校)
9月下旬と10月上旬に定期試験の学校の生徒さん
向けの通常授業でした。
『関係代名詞』という、
中3の10月、11月に学校で
扱う単元です。
11月の定期試験後の成績で
ほぼ志望校が決定になりますので、
力を入れて、指導しております。
今日生徒さんと接して、
8月授業からの何度も練習している成果を
実感しました。
彼らも問題が解けて、嬉しそうな表情を
していました。
あと2ヶ月と少しですが、
出来ることを見つけて、
力を付くよう、応援します。
9月下旬と10月上旬に定期試験の学校の生徒さん
向けの通常授業でした。
『関係代名詞』という、
中3の10月、11月に学校で
扱う単元です。
11月の定期試験後の成績で
ほぼ志望校が決定になりますので、
力を入れて、指導しております。
今日生徒さんと接して、
8月授業からの何度も練習している成果を
実感しました。
彼らも問題が解けて、嬉しそうな表情を
していました。
あと2ヶ月と少しですが、
出来ることを見つけて、
力を付くよう、応援します。
2021-09-25 22:36
コメント(0)
2021年3月24日(水) [中3英語]
中3英語、水曜クラスです。
『現在完了』という単元を
学習しております。
3用法という物が出てきて、
生徒さんが混乱するところでもあるので、
表を作ったり、間違えやすい文を
練習しています。
今日は、いつも静かに授業を聞いている、
ある生徒さんが、単語を覚えるため、
自分から大きな声で、発音しました。
何とか覚えようという
姿勢の表れだと思います。
この調子で、中3を迎えられると
いいですね。
『現在完了』という単元を
学習しております。
3用法という物が出てきて、
生徒さんが混乱するところでもあるので、
表を作ったり、間違えやすい文を
練習しています。
今日は、いつも静かに授業を聞いている、
ある生徒さんが、単語を覚えるため、
自分から大きな声で、発音しました。
何とか覚えようという
姿勢の表れだと思います。
この調子で、中3を迎えられると
いいですね。
2021-03-25 16:07
コメント(0)
2021年3月17日(水) [中3英語]
中3英語、水曜日クラスです。
今日の授業についての質問や
「以前に自分で学習した内容で出てきた。」という意見が
出てきました。
今まで、あまり、このような反応が見られませんでした。
生徒さんの中で、少しづつ、中3生になる実感を得ている
かもしれません。
何だか、彼らが一歩ずつ踏み出しているようで、
うれしい気持ちになりました。
今日の授業についての質問や
「以前に自分で学習した内容で出てきた。」という意見が
出てきました。
今まで、あまり、このような反応が見られませんでした。
生徒さんの中で、少しづつ、中3生になる実感を得ている
かもしれません。
何だか、彼らが一歩ずつ踏み出しているようで、
うれしい気持ちになりました。
2021-03-20 23:11
コメント(0)
2021年3月9日(火) [中3英語]
新中3英語です。
新しい単元の2回目です。
「どこへ何回行ったことがあるか?」という文を
考えて作ってもらい、発表し合いました。
オリジナルの文を上手に考えることが出来ました。
その後、2名の生徒さんの文を思い出してもらい、
全員英文を書きました。
自分の中の例文を増やして、
春休み明けには、自然に書けるようになるよう、
何度も練習したいです。
新しい単元の2回目です。
「どこへ何回行ったことがあるか?」という文を
考えて作ってもらい、発表し合いました。
オリジナルの文を上手に考えることが出来ました。
その後、2名の生徒さんの文を思い出してもらい、
全員英文を書きました。
自分の中の例文を増やして、
春休み明けには、自然に書けるようになるよう、
何度も練習したいです。
2021-03-13 21:14
コメント(0)