SSブログ
中1社会 ブログトップ
前の10件 | -

2024年10月29日(火) [中1社会]

中1社会です。

定期試験が近いので、
学校ごとに分けて試験対策を行いました。

生徒さん達も「ここやった!」と言いながら、
問題を解いていました。

普段は、説明が多くなりがちですが、
個別指導みたいなスタイルは、
各自学習した内容を
思い出すのに役立ったようでした。

時期や個々の生徒さんに合った指導を
今後も行いたいです。


コメント(0) 

2024年2月2日(金) [中1社会]

中1社会です。

このクラスの生徒さん達は
学校では、現時点は地理分野を
学習しています。

ある学校は、調べ学習をしているようで、
自ら、彼らが調べた内容を
すらすら説明してくれました。

やはり、自分なりに調べたり、
まとめると、頭に残り、
アウトプットがうまく出来るようです。

大事なポイントを押さえながらも、
自ら学習できるよう、
また彼らの話を聴きたいです。


コメント(0) 

2023年7月7日(金) [中1社会]

今日は七夕ですね。
お願い事をした話を
生徒さん数名から聞きました。

さて、中1社会です。

弥生時代を学習しました。

ある生徒さんが、
「なんで、昔のこと学習するの?」と
質問してきました。

動物好きな生徒さんなので、
生き物の昔の話を少ししました。

「知って無駄なことはないし、
何か現代につながる
ヒントもある。」と伝えました。

学習することによって、
生徒さんの興味をうまく
結びついて、将来に活かせる時が
来ると嬉しいです。



コメント(0) 

2023年4月7日(金) [中1社会]

中1社会です。

今日から、数名のメンバーで、
このクラスが始まりました。

ある生徒さんが、
「社会は暗記だ。」と言い出しました。

私の方で「確かに覚えるけど、
今ホワイトボードに書いてある
『太平洋、大西洋、インド洋』を
文字だけでは覚えられないよね。」

「(地図を見せて)『ここに太平洋があって、
こういう海なのか!』
というように位置やどういうものかが分かれば、
頭に入りやすいよね。」
と伝えました。

その後、他の生徒さんが
「何で、太平洋の『太』と
大西洋の『大』が違うんだろう。」と
話し出しました。
鋭い質問でした。
疑問を発言するのも、かなり印象に残ります。

今後も、ただ丸暗記の授業ではなく、
生徒さんのわからないことを
発言しやすい授業を一緒に創ります。

コメント(0) 

2021年12月3日(金) [中1社会]

中1社会です。

ヨーロッパのルネッサンスや大航海時代を学びました。

最近、ある生徒さんが
学校の進度を上手に説明できるように
なりました。

この調子で、いぶきの授業はもちろん、
学校の授業に興味を持って受けられるよう
指導を行います。


コメント(0) 

2021年10月29日(金) [中1社会]

中1社会です。

学校の定期試験が近いので、
試験勉強をしました。

学習しながら、
数名の生徒さんが「学校でやった」と
話してくれました。

自分の中で「やったことがある」が
増えれば、定期試験で点数は上がってきます。

いぶき生が、いぶき内だけではなく、
学校の授業を積極的に受け、生き生き[ぴかぴか(新しい)]
出来るようになることが私たちの願いです。

コメント(0) 

2021年7月2日(金) [中1社会]

中1社会です。

『奈良時代』に入りそうな学校に合わせて、
取り上げました。

飛鳥時代の聖徳太子や天智天皇と中臣鎌足は
だいぶ分かるようになったようです。

奈良時代になると、
「大仏」は知っている以外は、
怪しくなる傾向が高いです。

楽しそうに学習しているので、
この調子で、『奈良時代』の理解を
深めてもらえるといいですね。



コメント(0) 

2020年7月17日(金) [中1社会]

中1社会です。

定期試験が終わり、
学校が進んでいます。

復習の単元になってしまいましたが、
生徒さん達にとっては、
よいアウトプットになったようでした。

よく生徒さんのアンケートに
「発言しやすい」という意見を見られます。

学校では人数が多いので、
話しづらい生徒さんがいるかと思いますが、
いぶきでは、多くの生徒さんが発言します。

どんどん声を出して、
頭の記憶に残して頂きたいです。


コメント(0) 

2020年1月31日(金) [中1社会]

中1社会です。

南アメリカ、ヨーロッパを学習しました。

「焼畑農業とは何?」と確認の後、
ある生徒さんが、
「今オーストラリアで森林火災が
続いているのに、(焼畑農業)ひどいな。」と
発言しました。

他にも、「今日イギリスがEU離脱したけど、
何が問題なの?」という
意見が出ました。

地理を学ぶことが、
現代の問題を知り,
多様な側面を考えるきっかけに
なっている事を実感しました。

彼らと一緒に、知識だけではない、
生きた地理の授業を創りたいです。
コメント(0) 

2019年10月4日(金) [中1社会]

中1社会です。

少人数クラスです。

皆さん、授業を行っていくうちに、
学校等で学習したことを思い出して、
説明してくれます。

学んだことを自分の言葉で
話すことは、本当に身に付いていないと
出来ません。

今後もこのような実践を行います。
コメント(0) 
前の10件 | - 中1社会 ブログトップ