2020年5月22日(金) [小6国語(テレラーニング)]
小6国語(テレラーニング)です。
『物語』を読んでいます。
このクラスのメンバーは、
以前に比べると、登場人物の行動や気持ちを
読みとるのはもちろん、「なぜ?」という理由が
国語でありがちな「なんとなく」ではなく、
的確に答えられるようになってきました。
「登場人物がなぜ怒っているの?」と
質問すると、「初めて会った人に説教されたから。」
「自分の子供が注意を受けたから。」等々
該当箇所の文章を見つけながらも、
自分の言葉で説明出来ます。
「答えが出来て満足。」というレベルから
脱却しつつあると思います。
今後も、こちらから
質問しなくても、理由を考えられる
ようになることを期待しています。
『物語』を読んでいます。
このクラスのメンバーは、
以前に比べると、登場人物の行動や気持ちを
読みとるのはもちろん、「なぜ?」という理由が
国語でありがちな「なんとなく」ではなく、
的確に答えられるようになってきました。
「登場人物がなぜ怒っているの?」と
質問すると、「初めて会った人に説教されたから。」
「自分の子供が注意を受けたから。」等々
該当箇所の文章を見つけながらも、
自分の言葉で説明出来ます。
「答えが出来て満足。」というレベルから
脱却しつつあると思います。
今後も、こちらから
質問しなくても、理由を考えられる
ようになることを期待しています。
2020-05-27 21:23
コメント(0)