2022年12月6日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語・火曜日クラスです。
『比較』という単元に入っております。
2校の中学校でも、授業で始まったようです。
多く出てくる形容詞を覚えて、
文章を書きました。
知っている単語が多かったようで、
スムーズに覚えることが出来ました。
また、鋭い質問が多く出るようになってきて、
以前より前向きな姿勢が見られるようになっているので、
どんどん、彼らの良い所が出てくるよう、
授業を工夫したいです。
『比較』という単元に入っております。
2校の中学校でも、授業で始まったようです。
多く出てくる形容詞を覚えて、
文章を書きました。
知っている単語が多かったようで、
スムーズに覚えることが出来ました。
また、鋭い質問が多く出るようになってきて、
以前より前向きな姿勢が見られるようになっているので、
どんどん、彼らの良い所が出てくるよう、
授業を工夫したいです。
2022-12-08 20:19
コメント(0)
2020年9月1日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語・火クラスです。
9月になりましたね。
いぶき学院はコロナ対策のため、
自動ドアを開けておりますが、
先週、コオロギが入ってきたそうです。
いよいよ秋ですね。
新しい単元の3回目です。
難しい内容でしたが、
音を上げることなく、授業を受け、
今回はいつもより多くの生徒さんから、
質問が出ました。
生徒さん目線の鋭い質問を元に
話すと、他の生徒さん達も
反応が良かったです。
その後の問題演習では、
印をつけながら、解いていました。
今後もいい意味で、
生徒さんの意見を反映する
活気のある授業を目指したいです。
9月になりましたね。
いぶき学院はコロナ対策のため、
自動ドアを開けておりますが、
先週、コオロギが入ってきたそうです。
いよいよ秋ですね。
新しい単元の3回目です。
難しい内容でしたが、
音を上げることなく、授業を受け、
今回はいつもより多くの生徒さんから、
質問が出ました。
生徒さん目線の鋭い質問を元に
話すと、他の生徒さん達も
反応が良かったです。
その後の問題演習では、
印をつけながら、解いていました。
今後もいい意味で、
生徒さんの意見を反映する
活気のある授業を目指したいです。
2020-09-03 19:54
コメント(0)
2020年8月25日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語、火曜日クラスです。
学校教科書の『落語』を学習をしました。
学校でも、動画を見て内容を知っているようでしたが、
確認のため、扇子を作成し、実演して頂きました。
「理解しよう」という姿勢が見られます。
今後、大事な単元が目白押しになりますが、
授業中、ワークを通して、
理解を深めてもらいたいです。
学校教科書の『落語』を学習をしました。
学校でも、動画を見て内容を知っているようでしたが、
確認のため、扇子を作成し、実演して頂きました。
「理解しよう」という姿勢が見られます。
今後、大事な単元が目白押しになりますが、
授業中、ワークを通して、
理解を深めてもらいたいです。
2020-08-29 18:29
コメント(0)
2020年6月30日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語・火曜日クラスです。
定期試験が近い学校が多いですが、
試験が終わってからの事を考え、
予習に入りました。
中1の時に学習したことと
重なる単元でした。
絵を描きながら説明すると、
ある生徒さんが「あ、前に同じ絵を先生描いていた。」と、
言い出しました。
実は、私の方がすっかり忘れていたのですが、
「そうだった~」と思い出しました。
生徒さん、よく覚えていました!
話の聞き方として、
いぶきに限らず、学校でも話を聞きながら、
「知っているよ。わかっているよ。」や
「前に聞いた話だからいいや。」と聞かないのと、
「自分が覚えていた内容と同じ話かどうか
確認しよう。」と聴くのでは、
だいぶ違うと思います。
たとえ、最後まで聴いて、
全く同じ内容だったとしても、
「何か得られるものがあるだろう。」
と新しい発見を探すことは、
自己の中で、成長につながります。
今日の生徒さん達は、
いつもよく話を聴いて、
反応してくれます。
いぶきの授業を通して、これからも、
聴き上手になっていくといいですね。
定期試験が近い学校が多いですが、
試験が終わってからの事を考え、
予習に入りました。
中1の時に学習したことと
重なる単元でした。
絵を描きながら説明すると、
ある生徒さんが「あ、前に同じ絵を先生描いていた。」と、
言い出しました。
実は、私の方がすっかり忘れていたのですが、
「そうだった~」と思い出しました。
生徒さん、よく覚えていました!
話の聞き方として、
いぶきに限らず、学校でも話を聞きながら、
「知っているよ。わかっているよ。」や
「前に聞いた話だからいいや。」と聞かないのと、
「自分が覚えていた内容と同じ話かどうか
確認しよう。」と聴くのでは、
だいぶ違うと思います。
たとえ、最後まで聴いて、
全く同じ内容だったとしても、
「何か得られるものがあるだろう。」
と新しい発見を探すことは、
自己の中で、成長につながります。
今日の生徒さん達は、
いつもよく話を聴いて、
反応してくれます。
いぶきの授業を通して、これからも、
聴き上手になっていくといいですね。
2020-07-04 22:32
コメント(0)
2020年6月16日(火) [中2英語・火クラス]
中2英語、火曜日クラスです。
密を避けるため、
火・木、火・土、木・土でクラスを分けました。
久しぶりに中2メンバーと一緒に授業ができ、
3月の頃と比べ、
前向きに授業を受けている生徒さんが
多く見られました。
大部分の学校が7月定期試験になり、
方向性が少しはっきりしました。
余裕をもって、対策を行いたいです。
密を避けるため、
火・木、火・土、木・土でクラスを分けました。
久しぶりに中2メンバーと一緒に授業ができ、
3月の頃と比べ、
前向きに授業を受けている生徒さんが
多く見られました。
大部分の学校が7月定期試験になり、
方向性が少しはっきりしました。
余裕をもって、対策を行いたいです。
2020-06-17 18:09
コメント(0)