2020年5月30日(土) [中3社会(テレラーニング)]
中3社会(テレラーニング)です。
中学校で出されている
社会の課題を聞きました。
この学年は7校の生徒さんがいます。
課題がまちまちです。
先生作成のプリントやワークを解くケース、
60ページ分の教科書まとめを
レポート提出だったり…
大変そうですが、頑張っているようです。
学校が本格的に始まっていませんが、
すでに差が生まれている事を
実感します。
しかし、いぶき生達は、
3月から困難な状況の中、
地道な努力してきました。
3か月の努力は、
きっと何らかの形で現れると
確信してます。
中学校で出されている
社会の課題を聞きました。
この学年は7校の生徒さんがいます。
課題がまちまちです。
先生作成のプリントやワークを解くケース、
60ページ分の教科書まとめを
レポート提出だったり…
大変そうですが、頑張っているようです。
学校が本格的に始まっていませんが、
すでに差が生まれている事を
実感します。
しかし、いぶき生達は、
3月から困難な状況の中、
地道な努力してきました。
3か月の努力は、
きっと何らかの形で現れると
確信してます。
2020-05-30 21:42
コメント(0)
2020年5月2日(土) [中3社会(テレラーニング)]
中3社会(テレラーニング)です。
『世界恐慌』について行いました。
「もし、皆さんが総理大臣の時に、不景気になったら、
どうしたらいい?」と全員に聞きました。
ある生徒さんが、
「みんなからの意見を集めて、売れる商品を作る。」と
発表しました。
とても前向きな発言で、ハッとさせられました。
現在、自粛要請中で、
働きたくても働けない方が多く
いらっしゃいます。それ故、
『コロナショック』という
大きな不景気が到来するのではと
噂されています。
確かにこの状況下では、難しいことですが、
皆で意見交換して、力を合わせれば、
何か打開策があるかもしれません。
生徒さん達は、
学問を通して、感受性を伸ばせる時期です。
授業中の問題提起をどんどん行い、
考える機会を作りたいです。
『世界恐慌』について行いました。
「もし、皆さんが総理大臣の時に、不景気になったら、
どうしたらいい?」と全員に聞きました。
ある生徒さんが、
「みんなからの意見を集めて、売れる商品を作る。」と
発表しました。
とても前向きな発言で、ハッとさせられました。
現在、自粛要請中で、
働きたくても働けない方が多く
いらっしゃいます。それ故、
『コロナショック』という
大きな不景気が到来するのではと
噂されています。
確かにこの状況下では、難しいことですが、
皆で意見交換して、力を合わせれば、
何か打開策があるかもしれません。
生徒さん達は、
学問を通して、感受性を伸ばせる時期です。
授業中の問題提起をどんどん行い、
考える機会を作りたいです。
2020-05-11 19:54
コメント(0)