2020年7月2日(木) [中2英語・木クラス]
中2英語・木曜日クラスです。
「宿題を忘れた。」という
メンバーがいましたので、
以前宿題がなかなか出来なかった、
生徒さんの話をしました。
その生徒さんはまじめで、
ノートに板書をするのですが、
宿題をする段階で、
前回の内容を忘れてしまう子でした。
しかし、その生徒さんが
授業の受け方が良くなり、
宿題を自力で出来るようになり、
なりました。
今振り返ってみると、その子の中で、
授業で学習した内容がわかる実感が
少しづつ湧いてきたからかもしれないと
思います。
今回宿題を忘れたメンバーも、
宿題はやらないと困るのは
わかっているようです。
私たちがうるさく
「宿題をやりなさい。」というのではなく、
宿題をやることが、いい循環が生まれることを
本人が気付けるよう、見守りたいです。
「宿題を忘れた。」という
メンバーがいましたので、
以前宿題がなかなか出来なかった、
生徒さんの話をしました。
その生徒さんはまじめで、
ノートに板書をするのですが、
宿題をする段階で、
前回の内容を忘れてしまう子でした。
しかし、その生徒さんが
授業の受け方が良くなり、
宿題を自力で出来るようになり、
なりました。
今振り返ってみると、その子の中で、
授業で学習した内容がわかる実感が
少しづつ湧いてきたからかもしれないと
思います。
今回宿題を忘れたメンバーも、
宿題はやらないと困るのは
わかっているようです。
私たちがうるさく
「宿題をやりなさい。」というのではなく、
宿題をやることが、いい循環が生まれることを
本人が気付けるよう、見守りたいです。
2020-07-04 22:59
コメント(0)
2020年6月18日(木) [中2英語・木クラス]
中2英語、木クラスです。
人数が少ないクラスのせいか、
生徒さんの個性が際立っていました。
質問すると、「なんだっけ」と言いながら、
一生懸命考えて、答えようとしている子。
間違えても、めげずに頑張っている子。
ある生徒さんの手に、
アルコール消毒するため、
「手を出して」と言った時、
両手を挙げた子などなど、いました
(『手を挙げろ』ではなくて、
『手を出して』です。)
授業は火曜日のクラスと歩調が揃い、
スムーズに終わりました。
中2のクラスはどのくらいの期間
続くか分かりませんが、
今までのクラスの雰囲気の違う
新しい、彼らの良さを引き出す
場所の提供を行いたいです。
人数が少ないクラスのせいか、
生徒さんの個性が際立っていました。
質問すると、「なんだっけ」と言いながら、
一生懸命考えて、答えようとしている子。
間違えても、めげずに頑張っている子。
ある生徒さんの手に、
アルコール消毒するため、
「手を出して」と言った時、
両手を挙げた子などなど、いました
(『手を挙げろ』ではなくて、
『手を出して』です。)
授業は火曜日のクラスと歩調が揃い、
スムーズに終わりました。
中2のクラスはどのくらいの期間
続くか分かりませんが、
今までのクラスの雰囲気の違う
新しい、彼らの良さを引き出す
場所の提供を行いたいです。
2020-06-20 20:52
コメント(0)