SSブログ

2025年1月24日(金) [中1英語]

中1英語です。

授業前に「学校はどこを学習している?」と
質問すると、各学校ごとに生徒さんが
「〇〇やったー」と
一生懸命説明してくれます。

学校の授業を聞いていないと、
なかなか説明出来ないと思います。

以前よりも、授業中の反応が
良くなった生徒さんも
見掛けるようになりました。

「反応が良くなっている」のは、
別に正解が求められるように
なった意味ではなく、
「話を聞くことが出来ている」
という意味です。

生徒さんが落ち着いて、
耳を傾けることが出来る授業を
提供したいです。

コメント(0) 

2025年1月23日(木) [番外編]

番外編です。

いぶき学院のある生徒さんの話です。
(ご本人から快諾もらいました。)

その生徒さん(当時小学5年生)は、
入塾時の面接の時に
「先生にあてられない、個別指導がいい!」
と希望したのですが、
学院長から「グループ指導を参加してから、
考えてごらん。」と勧められ、
体験授業を受けました。

体験期間が終わり、
「どうする?」と聞くと、
「グループ指導にする!」ということで、
数名のクラスに入りました。

最初は、こちらから指すことが出来ず、
発言もしなかったのですが、
国語の授業時に、
文章に出てきた内容の地図を見せたり、
写真を見せると、私のそばまで見に来て、
色々質問を投げかけるようになりました。

今では、発言をどんどん出来るようになり、
(動物が好きで、動物の話をしだすと
止まりません。)
積極的に楽しそうに、授業を受けて、
帰りはいつもエレベーター前の
カウンターに座っている
プードルのぬいぐるみを撫でて帰ります。

他にも明るく通塾中の
いぶき生達がいます。
彼らの存在は、とても有難いです。

居心地のいい塾づくりを目指します。

コメント(0) 

2025年1月22日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。

いつもは月曜日のクラスですが、
今月は祝日(成人の日)があった関係で、
振替授業を行いました。

19日に最後の模擬試験があり、
感想を聞きました。

今までの中で一番難しかったそうで、
思うようにいかなかった部分が
あったようです。

本番まで、分析を続け、
出来る問題を一問一問、
地道に積み上げ、
彼らの力を強固なものにしたいです。

コメント(0) 

2025年1月21日(火) [中2英語]

中2英語、合同クラスです。

『受動態』という単元を学習しました。

今日は合同クラスなので、
いつもより人数が多かったのですが、
真剣に学習していました。

学力差があるので、
1人ひとり、問題の考え方を
ノートを見せてもらいながら確認しました。
それぞれが「出来るようになりたい」
という姿勢が伝わりました。

学校教科書内の中2の内容は
この時期でも、4つの単元が
出てきます。

2月の定期試験迄に
どの単元の内容になっても、
対応できるよう指導を続けます。

コメント(0) 

2025年1月20日(月) [行事]

行事です。

高校受験の面接練習についてです。
1月22日の私立推薦、
26・27日が都立推薦の
入試日に向けて、
鈴木学院長が面接官になり、
練習しました。

先週の木曜日に練習した時より、
自分の考えをうまく表現出来たようです。

今日実践で来た事を
本番でうまく活かせるといいですね[ぴかぴか(新しい)]

コメント(0) 

2025年1月18日(土) [中3土曜演習]

中3土曜演習です。

明日は最後の模擬試験。
1月22日と26・27日には、
高校入試の私立と都立推薦試験があり、
そのため、推薦受験者の作文&小論文の添削と
アドバイスをしました。

試験の受け方について、
皆さんが「この調子で受けるといい」という形で
終わりました。

推薦を受ける生徒さんについては、
添削し、「どうしたらいいか」が
見えたようでした。

一歩一歩自信を積み重ねるイメージで、
今が自分の中での最高潮だという所に
気持ちが向けられるように
見守ります。


コメント(0) 

2025年1月17日(金) [小6国語]

小6国語です。

説明文を読みました。

このクラスは中受験向けのクラスではありません。
しかし、生徒達のまとめたメモの内容をチェックすると、
だいぶ読むペースが速くなっている様子が見られました。

多くの学校での入試問題は、
ただ文章やグラフ・表を読んで、
まとめるだけではなく、
意見を述べたり、解決策を書くことまで
要求される傾向が強まっているようです。

社会に出た時に求められる力が
問題に反映されているのかもしれませんが、
授業を通して、生徒さんにしかない
良さをいっぱい見つけたいです。



コメント(0) 

2025年1月16日(木) [行事]

新年度に向けて、2月の三大行事です[わーい(嬉しい顔)]

新中学1年生(現小6)と保護者様向け
→『高校入試説明会&新中学生ガイダンス』
2月11日(火・祝)2:00~4:00
★中学生としての心構えと学習法をお伝えします。
「勉強しなさい」と言わなくても、自分から机に向かう事を目指します。

新中学2年生(現中1)保護者様向け
※後半部分の「やるきをなくさせる一番の言葉は、勉強しなさい」については、
どの学年の保護者様でも参加を受け付けます。
→『保護者会』10:30~12:30
★例年、中2生徒さん達から「『勉強しよう』と思っている時に、
『勉強しなさい』と言われるとやる気が下がる。」と
いう話をよく聴きます。子供から大人へ成長する時期で、
接し方を変えるべき大事な時期に入っています。

新小4~6(現小3~小5)と個別指導生向け
→『個人面談』 日時は、HP上の在籍生個人面談からお申込みか
 日時調査票の提出でお願いします。
★今年度までの様子を伺い、来年度に向けて方針を
ご一緒に話し合いましょう。



コメント(0) 

2025年1月15日(水) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

入試対策で、長文読解を進めています。

最近、重要そうな所にチェックを入れたり、
整理しながら読むようになりました。

答え合わせ時、問題の選択肢が間違っても、
あきらめずに、理由を確認し合いました。

過去問と全く同じの問題が出る確率は、
学校にもよりますが、低いでしょう。
よって、問題や答えの丸暗記では
意味がないと思います。

いかに多く点数を取り、
合格することがもちろん大事ですが、
「どこまでわかって、
どこが違って、
これからどうすればいいのか」を
問題と自分の分析する力を養うのが
今の時期にすることだと思います。

コメント(0) 

2025年1月14日(火) [英検講座]

英検講座(個別指導)です。

今回、2級の英作文希望の生徒さんを
担当しました。3月の本番に向けて、
10回行います。

今年度からの要約文と
自由英作文が不安とのこと。
今日は要約文の対策を行いました。

ライティングは、
読解やリスニングより、
点数になりやすいので、
今からコツコツ練習して、
本番で悩まずに、自信をもって
記入できるよう、指導をします。


コメント(0)