2025年1月24日(金) [中1英語]
中1英語です。
授業前に「学校はどこを学習している?」と
質問すると、各学校ごとに生徒さんが
「〇〇やったー」と
一生懸命説明してくれます。
学校の授業を聞いていないと、
なかなか説明出来ないと思います。
以前よりも、授業中の反応が
良くなった生徒さんも
見掛けるようになりました。
「反応が良くなっている」のは、
別に正解が求められるように
なった意味ではなく、
「話を聞くことが出来ている」
という意味です。
生徒さんが落ち着いて、
耳を傾けることが出来る授業を
提供したいです。
授業前に「学校はどこを学習している?」と
質問すると、各学校ごとに生徒さんが
「〇〇やったー」と
一生懸命説明してくれます。
学校の授業を聞いていないと、
なかなか説明出来ないと思います。
以前よりも、授業中の反応が
良くなった生徒さんも
見掛けるようになりました。
「反応が良くなっている」のは、
別に正解が求められるように
なった意味ではなく、
「話を聞くことが出来ている」
という意味です。
生徒さんが落ち着いて、
耳を傾けることが出来る授業を
提供したいです。
2025-01-28 18:40
コメント(0)
2025年1月23日(木) [番外編]
番外編です。
いぶき学院のある生徒さんの話です。
(ご本人から快諾もらいました。)
その生徒さん(当時小学5年生)は、
入塾時の面接の時に
「先生にあてられない、個別指導がいい!」
と希望したのですが、
学院長から「グループ指導を参加してから、
考えてごらん。」と勧められ、
体験授業を受けました。
体験期間が終わり、
「どうする?」と聞くと、
「グループ指導にする!」ということで、
数名のクラスに入りました。
最初は、こちらから指すことが出来ず、
発言もしなかったのですが、
国語の授業時に、
文章に出てきた内容の地図を見せたり、
写真を見せると、私のそばまで見に来て、
色々質問を投げかけるようになりました。
今では、発言をどんどん出来るようになり、
(動物が好きで、動物の話をしだすと
止まりません。)
積極的に楽しそうに、授業を受けて、
帰りはいつもエレベーター前の
カウンターに座っている
プードルのぬいぐるみを撫でて帰ります。
他にも明るく通塾中の
いぶき生達がいます。
彼らの存在は、とても有難いです。
居心地のいい塾づくりを目指します。
いぶき学院のある生徒さんの話です。
(ご本人から快諾もらいました。)
その生徒さん(当時小学5年生)は、
入塾時の面接の時に
「先生にあてられない、個別指導がいい!」
と希望したのですが、
学院長から「グループ指導を参加してから、
考えてごらん。」と勧められ、
体験授業を受けました。
体験期間が終わり、
「どうする?」と聞くと、
「グループ指導にする!」ということで、
数名のクラスに入りました。
最初は、こちらから指すことが出来ず、
発言もしなかったのですが、
国語の授業時に、
文章に出てきた内容の地図を見せたり、
写真を見せると、私のそばまで見に来て、
色々質問を投げかけるようになりました。
今では、発言をどんどん出来るようになり、
(動物が好きで、動物の話をしだすと
止まりません。)
積極的に楽しそうに、授業を受けて、
帰りはいつもエレベーター前の
カウンターに座っている
プードルのぬいぐるみを撫でて帰ります。
他にも明るく通塾中の
いぶき生達がいます。
彼らの存在は、とても有難いです。
居心地のいい塾づくりを目指します。
2025-01-28 18:12
コメント(0)
2025年1月22日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
いつもは月曜日のクラスですが、
今月は祝日(成人の日)があった関係で、
振替授業を行いました。
19日に最後の模擬試験があり、
感想を聞きました。
今までの中で一番難しかったそうで、
思うようにいかなかった部分が
あったようです。
本番まで、分析を続け、
出来る問題を一問一問、
地道に積み上げ、
彼らの力を強固なものにしたいです。
いつもは月曜日のクラスですが、
今月は祝日(成人の日)があった関係で、
振替授業を行いました。
19日に最後の模擬試験があり、
感想を聞きました。
今までの中で一番難しかったそうで、
思うようにいかなかった部分が
あったようです。
本番まで、分析を続け、
出来る問題を一問一問、
地道に積み上げ、
彼らの力を強固なものにしたいです。
2025-01-28 17:25
コメント(0)
2025年1月21日(火) [中2英語]
中2英語、合同クラスです。
『受動態』という単元を学習しました。
今日は合同クラスなので、
いつもより人数が多かったのですが、
真剣に学習していました。
学力差があるので、
1人ひとり、問題の考え方を
ノートを見せてもらいながら確認しました。
それぞれが「出来るようになりたい」
という姿勢が伝わりました。
学校教科書内の中2の内容は
この時期でも、4つの単元が
出てきます。
2月の定期試験迄に
どの単元の内容になっても、
対応できるよう指導を続けます。
『受動態』という単元を学習しました。
今日は合同クラスなので、
いつもより人数が多かったのですが、
真剣に学習していました。
学力差があるので、
1人ひとり、問題の考え方を
ノートを見せてもらいながら確認しました。
それぞれが「出来るようになりたい」
という姿勢が伝わりました。
学校教科書内の中2の内容は
この時期でも、4つの単元が
出てきます。
2月の定期試験迄に
どの単元の内容になっても、
対応できるよう指導を続けます。
2025-01-28 17:13
コメント(0)
2025年1月20日(月) [行事]
行事です。
高校受験の面接練習についてです。
1月22日の私立推薦、
26・27日が都立推薦の
入試日に向けて、
鈴木学院長が面接官になり、
練習しました。
先週の木曜日に練習した時より、
自分の考えをうまく表現出来たようです。
今日実践で来た事を
本番でうまく活かせるといいですね![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
高校受験の面接練習についてです。
1月22日の私立推薦、
26・27日が都立推薦の
入試日に向けて、
鈴木学院長が面接官になり、
練習しました。
先週の木曜日に練習した時より、
自分の考えをうまく表現出来たようです。
今日実践で来た事を
本番でうまく活かせるといいですね
![[ぴかぴか(新しい)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/150.gif)
2025-01-28 16:52
コメント(0)
2025年1月18日(土) [中3土曜演習]
中3土曜演習です。
明日は最後の模擬試験。
1月22日と26・27日には、
高校入試の私立と都立推薦試験があり、
そのため、推薦受験者の作文&小論文の添削と
アドバイスをしました。
試験の受け方について、
皆さんが「この調子で受けるといい」という形で
終わりました。
推薦を受ける生徒さんについては、
添削し、「どうしたらいいか」が
見えたようでした。
一歩一歩自信を積み重ねるイメージで、
今が自分の中での最高潮だという所に
気持ちが向けられるように
見守ります。
明日は最後の模擬試験。
1月22日と26・27日には、
高校入試の私立と都立推薦試験があり、
そのため、推薦受験者の作文&小論文の添削と
アドバイスをしました。
試験の受け方について、
皆さんが「この調子で受けるといい」という形で
終わりました。
推薦を受ける生徒さんについては、
添削し、「どうしたらいいか」が
見えたようでした。
一歩一歩自信を積み重ねるイメージで、
今が自分の中での最高潮だという所に
気持ちが向けられるように
見守ります。
2025-01-20 17:08
コメント(0)
2025年1月17日(金) [小6国語]
小6国語です。
説明文を読みました。
このクラスは中受験向けのクラスではありません。
しかし、生徒達のまとめたメモの内容をチェックすると、
だいぶ読むペースが速くなっている様子が見られました。
多くの学校での入試問題は、
ただ文章やグラフ・表を読んで、
まとめるだけではなく、
意見を述べたり、解決策を書くことまで
要求される傾向が強まっているようです。
社会に出た時に求められる力が
問題に反映されているのかもしれませんが、
授業を通して、生徒さんにしかない
良さをいっぱい見つけたいです。
説明文を読みました。
このクラスは中受験向けのクラスではありません。
しかし、生徒達のまとめたメモの内容をチェックすると、
だいぶ読むペースが速くなっている様子が見られました。
多くの学校での入試問題は、
ただ文章やグラフ・表を読んで、
まとめるだけではなく、
意見を述べたり、解決策を書くことまで
要求される傾向が強まっているようです。
社会に出た時に求められる力が
問題に反映されているのかもしれませんが、
授業を通して、生徒さんにしかない
良さをいっぱい見つけたいです。
2025-01-20 17:07
コメント(0)
2025年1月16日(木) [行事]
新年度に向けて、2月の三大行事です![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
①新中学1年生(現小6)と保護者様向け
→『高校入試説明会&新中学生ガイダンス』
2月11日(火・祝)2:00~4:00
★中学生としての心構えと学習法をお伝えします。
「勉強しなさい」と言わなくても、自分から机に向かう事を目指します。
②新中学2年生(現中1)保護者様向け
※後半部分の「やるきをなくさせる一番の言葉は、勉強しなさい」については、
どの学年の保護者様でも参加を受け付けます。
→『保護者会』10:30~12:30
★例年、中2生徒さん達から「『勉強しよう』と思っている時に、
『勉強しなさい』と言われるとやる気が下がる。」と
いう話をよく聴きます。子供から大人へ成長する時期で、
接し方を変えるべき大事な時期に入っています。
③新小4~6(現小3~小5)と個別指導生向け
→『個人面談』 日時は、HP上の在籍生個人面談からお申込みか
日時調査票の提出でお願いします。
★今年度までの様子を伺い、来年度に向けて方針を
ご一緒に話し合いましょう。
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
①新中学1年生(現小6)と保護者様向け
→『高校入試説明会&新中学生ガイダンス』
2月11日(火・祝)2:00~4:00
★中学生としての心構えと学習法をお伝えします。
「勉強しなさい」と言わなくても、自分から机に向かう事を目指します。
②新中学2年生(現中1)保護者様向け
※後半部分の「やるきをなくさせる一番の言葉は、勉強しなさい」については、
どの学年の保護者様でも参加を受け付けます。
→『保護者会』10:30~12:30
★例年、中2生徒さん達から「『勉強しよう』と思っている時に、
『勉強しなさい』と言われるとやる気が下がる。」と
いう話をよく聴きます。子供から大人へ成長する時期で、
接し方を変えるべき大事な時期に入っています。
③新小4~6(現小3~小5)と個別指導生向け
→『個人面談』 日時は、HP上の在籍生個人面談からお申込みか
日時調査票の提出でお願いします。
★今年度までの様子を伺い、来年度に向けて方針を
ご一緒に話し合いましょう。
2025-01-20 16:38
コメント(0)
2025年1月15日(水) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
入試対策で、長文読解を進めています。
最近、重要そうな所にチェックを入れたり、
整理しながら読むようになりました。
答え合わせ時、問題の選択肢が間違っても、
あきらめずに、理由を確認し合いました。
過去問と全く同じの問題が出る確率は、
学校にもよりますが、低いでしょう。
よって、問題や答えの丸暗記では
意味がないと思います。
いかに多く点数を取り、
合格することがもちろん大事ですが、
「どこまでわかって、
どこが違って、
これからどうすればいいのか」を
問題と自分の分析する力を養うのが
今の時期にすることだと思います。
入試対策で、長文読解を進めています。
最近、重要そうな所にチェックを入れたり、
整理しながら読むようになりました。
答え合わせ時、問題の選択肢が間違っても、
あきらめずに、理由を確認し合いました。
過去問と全く同じの問題が出る確率は、
学校にもよりますが、低いでしょう。
よって、問題や答えの丸暗記では
意味がないと思います。
いかに多く点数を取り、
合格することがもちろん大事ですが、
「どこまでわかって、
どこが違って、
これからどうすればいいのか」を
問題と自分の分析する力を養うのが
今の時期にすることだと思います。
2025-01-20 16:22
コメント(0)
2025年1月14日(火) [英検講座]
英検講座(個別指導)です。
今回、2級の英作文希望の生徒さんを
担当しました。3月の本番に向けて、
10回行います。
今年度からの要約文と
自由英作文が不安とのこと。
今日は要約文の対策を行いました。
ライティングは、
読解やリスニングより、
点数になりやすいので、
今からコツコツ練習して、
本番で悩まずに、自信をもって
記入できるよう、指導をします。
今回、2級の英作文希望の生徒さんを
担当しました。3月の本番に向けて、
10回行います。
今年度からの要約文と
自由英作文が不安とのこと。
今日は要約文の対策を行いました。
ライティングは、
読解やリスニングより、
点数になりやすいので、
今からコツコツ練習して、
本番で悩まずに、自信をもって
記入できるよう、指導をします。
2025-01-18 22:39
コメント(0)