2024年11月29日(金) [番外編]
小4の授業の話を鈴木学院長の話を聴きました。
『面積』を学習したそうです。
長方形は縦×横(横×縦)=〇㎠がわかった後で、
「ひし形になるとどうなるか?」という問題を出したそうです。
生徒さん達は一生懸命考えて、
公式を知らなくても、答えを出したそうです。
(ちなみにひし形は小5の範囲です)
「円の面積はまだだけど…」と
話しても、生徒さんは解きたがり、
何とか解こうとしていたそうです。
『面積』の意味(定義)が分かると、
色々な四角形でも、
公式を知らなくても解けるとのこと。
その反面、
『面積』で、公式を当てはめて解けば、
掛け算などの「計算」の範囲で
解けてしまいます。
『面積』の単元テストで、
〇が多くて、点数になるかもしれません。
しかし、ちがう四角形になっても解けるかは、
公式を覚えていない(教えてもらわない)
と「解けない」になってしまうそうです。
『面積』など意味が分かった上で、
自分で式を立て、答えを求められると、
色々と興味が湧くのではないかと
話を聴いて思いました。
『面積』を学習したそうです。
長方形は縦×横(横×縦)=〇㎠がわかった後で、
「ひし形になるとどうなるか?」という問題を出したそうです。
生徒さん達は一生懸命考えて、
公式を知らなくても、答えを出したそうです。
(ちなみにひし形は小5の範囲です)
「円の面積はまだだけど…」と
話しても、生徒さんは解きたがり、
何とか解こうとしていたそうです。
『面積』の意味(定義)が分かると、
色々な四角形でも、
公式を知らなくても解けるとのこと。
その反面、
『面積』で、公式を当てはめて解けば、
掛け算などの「計算」の範囲で
解けてしまいます。
『面積』の単元テストで、
〇が多くて、点数になるかもしれません。
しかし、ちがう四角形になっても解けるかは、
公式を覚えていない(教えてもらわない)
と「解けない」になってしまうそうです。
『面積』など意味が分かった上で、
自分で式を立て、答えを求められると、
色々と興味が湧くのではないかと
話を聴いて思いました。
2024-11-30 20:38
コメント(0)
2024年11月28日(木) [個別指導]
個別指導です。
今日は英検講座の中学生達と
試験前の高校生達を担当しました。
今回、個別指導とはいえ、
全員グループで指導した事ある
生徒さんです。
普段以上に生徒さんも話してくれるので、
指導しやすく、楽しく授業を終える事が
出来ました。
彼らの優しさや頼もしさを感じました。
今日は英検講座の中学生達と
試験前の高校生達を担当しました。
今回、個別指導とはいえ、
全員グループで指導した事ある
生徒さんです。
普段以上に生徒さんも話してくれるので、
指導しやすく、楽しく授業を終える事が
出来ました。
彼らの優しさや頼もしさを感じました。
2024-11-30 20:38
コメント(0)
2024年11月27日(月) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
入試対策に入りました。
長文読解する時の注意点、
今日の授業のポイントを言い聞かせて、
問題に入りました。
生徒さん達は話で聴いた内容を
ノートに書いて、指示通り、
じっくり読んでいました。
あと残り約2ヶ月。
自信を持って受験できるよう、
指導を行います。
入試対策に入りました。
長文読解する時の注意点、
今日の授業のポイントを言い聞かせて、
問題に入りました。
生徒さん達は話で聴いた内容を
ノートに書いて、指示通り、
じっくり読んでいました。
あと残り約2ヶ月。
自信を持って受験できるよう、
指導を行います。
2024-11-30 20:38
コメント(0)
2024年11月26日(火) [中2英語Aクラス]
中2英語Aクラスです。
今日は学校行事があった
生徒さんが数名いましたが、
疲れているようでしたが、
頑張って授業を受けて帰りました。
どんな行事だったか聞くと、
色々話してくれました。
今後も学校との両立は
大変かと思いますが、
楽しく通えるよう、
応援したいです。
今日は学校行事があった
生徒さんが数名いましたが、
疲れているようでしたが、
頑張って授業を受けて帰りました。
どんな行事だったか聞くと、
色々話してくれました。
今後も学校との両立は
大変かと思いますが、
楽しく通えるよう、
応援したいです。
2024-11-30 20:36
コメント(0)
2024年11月25日(月) [小学生英語]
小学生英語クラスです。
数名の生徒さんが
一単元が終わり、進級しました。
進級すると、「おもしろ消しゴム」を
差し上げます。
小さい目標を達成する喜びを
実感してもらえたらいいですね。
数名の生徒さんが
一単元が終わり、進級しました。
進級すると、「おもしろ消しゴム」を
差し上げます。
小さい目標を達成する喜びを
実感してもらえたらいいですね。
2024-11-30 20:35
コメント(0)
2024年11月22日(金) [中1英語]
中1英語です。
ある生徒さんが
「いぶきと学校で学習したことが重なれば最高!」と
ノートに書いていました。
学校で新しい単元に入る時、
「学習塾で学習した事だから、
話を聴かなくてもいい。」にはなりません。
なおさら、学校の先生の話を聴いて、
自分の知っている知識と照らし合わせると、
頭に残ります。
もし混乱しても、
いぶきの講師達に聞いてもらえば、
学校の先生の話に基づき説明することで、
生徒さんのより深い理解に繋がる事が
よくあります。
話の聴き方ひとつで、
身に付くことが増えます。
この生徒さんは学校といぶきとの
いいサイクルが出来ている
ようです。
ある生徒さんが
「いぶきと学校で学習したことが重なれば最高!」と
ノートに書いていました。
学校で新しい単元に入る時、
「学習塾で学習した事だから、
話を聴かなくてもいい。」にはなりません。
なおさら、学校の先生の話を聴いて、
自分の知っている知識と照らし合わせると、
頭に残ります。
もし混乱しても、
いぶきの講師達に聞いてもらえば、
学校の先生の話に基づき説明することで、
生徒さんのより深い理解に繋がる事が
よくあります。
話の聴き方ひとつで、
身に付くことが増えます。
この生徒さんは学校といぶきとの
いいサイクルが出来ている
ようです。
2024-11-30 20:35
コメント(0)
2024年11月21日(木) [番外編]
中3生の志望校決定についてです。
中学3年生は定期試験が終わったので、
学校で個人面談がそろそろ始まります。
この面談の目的は、
『私立高校の推薦を取るかどうか』です。
私立が
第1志望で有れば、単願推薦
(MARCH以上レベルは、別の推薦制度になるか
一般のみです。)
第2志望で有れば、併願推薦
(学校によっては、公立併願のみか
私立併願OKなのかの条件は注意です。)
11月の定期試験の結果を見て、
推薦が取れるかがわかります。
都立高校の志望校決定は、
1/9~推薦出願日
1/30~一般出願日なので
まだ考える時期がありますが、
私立の推薦は、
12月13日に各私立校長宛てに
提出日になるので、
推薦をもらわないと、
一般受験になります。
私立一般受験は、
募集人数ー単願・併願推薦生の人数=残りの人数
枠になりますので、かなり厳しいです。
少数の学校ですが、
第一志望優遇制度で利用して、
加点をもらうという方法もあります。
まずは、第一志望を絞り、
確約でなければ、滑り止め高校を
押さえるということを
今の時期出来れば、高校受験はうまくいく
でしょう。
中学3年生は定期試験が終わったので、
学校で個人面談がそろそろ始まります。
この面談の目的は、
『私立高校の推薦を取るかどうか』です。
私立が
第1志望で有れば、単願推薦
(MARCH以上レベルは、別の推薦制度になるか
一般のみです。)
第2志望で有れば、併願推薦
(学校によっては、公立併願のみか
私立併願OKなのかの条件は注意です。)
11月の定期試験の結果を見て、
推薦が取れるかがわかります。
都立高校の志望校決定は、
1/9~推薦出願日
1/30~一般出願日なので
まだ考える時期がありますが、
私立の推薦は、
12月13日に各私立校長宛てに
提出日になるので、
推薦をもらわないと、
一般受験になります。
私立一般受験は、
募集人数ー単願・併願推薦生の人数=残りの人数
枠になりますので、かなり厳しいです。
少数の学校ですが、
第一志望優遇制度で利用して、
加点をもらうという方法もあります。
まずは、第一志望を絞り、
確約でなければ、滑り止め高校を
押さえるということを
今の時期出来れば、高校受験はうまくいく
でしょう。
2024-11-30 20:34
コメント(0)
2024年11月20日(水) [行事]
中3のスピーキングテスト練習をしました。
発音をしたり、質問に対して
答える練習をしました。
最初は、答えられない生徒さんが
いましたが、授業終盤では、
何とか答えようという姿勢が
見られました。
本番も今日の感覚を忘れないで
受験できることを祈ります。
発音をしたり、質問に対して
答える練習をしました。
最初は、答えられない生徒さんが
いましたが、授業終盤では、
何とか答えようという姿勢が
見られました。
本番も今日の感覚を忘れないで
受験できることを祈ります。
2024-11-30 20:34
コメント(0)
2024年11月19日(火) [中2英語Aクラス]
中2英語Aクラスです。
定期試験が終わり、
新しい単元『比較』を学習しました。
全部が新しい内容ではないので、
教えなくても、気づく所がありました。
彼らの持っている知識を活かしながらも、
プラスアルファの新しい部分が
出来るようになれば、
100%の丸暗記は避けられ、
負担が軽減されるので、
今後も気をつけて指導したいです。
定期試験が終わり、
新しい単元『比較』を学習しました。
全部が新しい内容ではないので、
教えなくても、気づく所がありました。
彼らの持っている知識を活かしながらも、
プラスアルファの新しい部分が
出来るようになれば、
100%の丸暗記は避けられ、
負担が軽減されるので、
今後も気をつけて指導したいです。
2024-11-30 20:33
コメント(0)
2024年11月18日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
いつもの英文の練習の他に、
童話を読み、何の話か
当てるクイズをしました。
すぐわかってしまい、
呆気なかったのですが、
色々な単語に触れることが出来ました。
今後も色々な英語に
気軽に触れられるよう
工夫したいです。
いつもの英文の練習の他に、
童話を読み、何の話か
当てるクイズをしました。
すぐわかってしまい、
呆気なかったのですが、
色々な単語に触れることが出来ました。
今後も色々な英語に
気軽に触れられるよう
工夫したいです。
2024-11-30 20:33
コメント(0)