SSブログ
2024年04月| 2024年05月 |- ブログトップ

2024年5月11日(土) [中3社会]

中3社会です。

連休前に『明治政府』の話をしました。

その範囲で、確認テストに出そうとした時、
生徒さん達から、
「ここまで、先生話していないよ。」と
言い出しました。

数名の生徒さんから、
ノートを見せてもらうと、
確かに中途半端な説明になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

「連休明け」という言い訳も言えますが、
思っている以上に相手(生徒さん)には
うまく伝わっていないことを
しみじみ実感しました。

同時に、生徒さん達がわからないなりにも
勉強している姿を知り、
彼らの頑張りを無駄にしないよう、
「わかる授業」を行わないと
いけないと反省しました[わーい(嬉しい顔)]



コメント(0) 

2024年5月10日(金) [小6国語]

小6国語です。

1か月ぶりに、
このクラスを授業しました。

座席が前学年と変わったせいか、
ほぼ全員前を向いて、話を聞く姿勢が
出来ていたのは驚きでした。

以前は下向いて、
話を聞いていなかったりした生徒さんが
チラホラ見かけましたが、
質問しても、反応が速くなりました。

小学生は、中高生みたいに、
あまり周りのしばりがあまりないせいか、
柔軟な適応力があるのかもしれません。

いい意味で、
素直さがある生徒さん達だと、
気付きました。
今後が楽しみです。

コメント(0) 

2024年5月9日(木) [番外編]

番外編です。

ある授業をしていた時の話です。

生徒さんが「親から勉強しなさい。」と
言われるという発言をしました。

他の生徒さんも「私(僕)も」と口々にそろえて
言い出したり、「うん、うん」と
うなづく生徒さんもいました。

ある生徒さんは「『勉強をしよう』と思った時に
言われると腹が立つし、やる気がなくなる。」とのこと。

親御さんの立場からすれば、
「あまり勉強している姿が見られないから、
成績が上がらないのよ。」と
ついつい「勉強しなさい。」と
言ってしまいがちだと推測します。

子どもが先々困らないように考えた上でのことで、
責任感が強いお父さん・お母さんだと思います。

逆に、子供たちの立場からすれば、
「勉強しなければいけないのはわかっているけど、
やれないのよ。(出来ないのよ。)」という
状況らしいです。

私自身、親御さんと同じぐらいの世代(上かも?)で
生徒さんと板ばさみの状態ですが、
彼らの何のたわいのない発言から、
心の奥底にあるものをが1つでも
見えるようになりたいです。


コメント(0) 

2024年5月8日(水) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

予習内容に進みました。

いつもより、人数が少ないクラスだったので、
一人ひとりの様子を見たり、
多くの問題演習が出来ました。

「新しい単元の割には
簡単だった。」と生徒さんが
話していました。

今まで習ったことを
今日のようにうまく利用できるよう学力が
付くといいですね。



コメント(0) 

2024年5月7日(火) [番外編]

番外編です。

連休が明けました。

今日来た生徒さんにどのように
過ごしたか聞きましたが、
どこかに出かけて、
充実したお休みだったようです。

次の休みは夏休みです。
今回の休みのように、
上手に過ごせるといいですね[ぴかぴか(新しい)]




コメント(0) 

2024年5月1日(水) [連絡]

いぶき学院のゴールデンウィーク休講についてです。

5/2(木) 中3補講、個別指導
5/3(日)~6(月) 休講日
になります。

宜しくお願いいたします。

このブログも4月29日~5月6日分はお休みを頂戴して、
5月7日分からスタートします。

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

2024年4月27日(土) [番外編]

番外編です。

英検についてです。

以前にもブログで記載しましたが、
6月2日前後あたりで、
2024年第1回の試験がありますが、
3級~1級はリニューアルになります。

大きく変わるのがライティングの部分で、
3~準2級では従来の自由英作文のほかに
メールの返信、2級~1級は要約問題が増えます。

以前より、英検の需要が高まっているので、
私も色々研究して、生徒さんに質が高いものを
提供できるよう、いぶき全体の指導に反映します。


コメント(0) 

2024年4月26日(金) [中1英語]

中1英語です。

学校教科書の予習を進めています。

以前は、文法を学習して入れば、
学校の定期試験は
何とかなっていましたが、
教科書表現や初見の読解問題が
出題されるので、文法以外も
授業のカリキュラムを
組みこんでいます。

いぶき生が学校で授業を受ける頃には、
「この間いぶきで学習したところなので、
わかる」という部分が多くなるよう、
指導を行っています。

もちろん、「いぶきで学習した」とはいえ
学校で話を聞かないのは、意味がないので、
学校での授業の受け方も含めて、
いぶきでは指導を行います。



コメント(0) 

2024年4月25日(木) [行事]

行事です。

『ステップ勇気づけセミナー』についてです。
5月18日に10:45~2時間体験会実施します。

この『ステップ』は、鈴木学院長が講師研修で
取り入れており、私もいぶき学院に
入ったばかりの頃から、生徒さんや自分の家族への
対応に困った時にテキストを見て振り返ります。
(お恥ずかしい話ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

生徒さんへの対応が『反応』すると
良くないケースに発展することは
多々あります。

例えば、生徒さんが困っている時に
子供を助けようと気持ちが先走り、
課題を片付けることをするのみならず、
「こういう勉強法がある」とアドバイスしたり、
「今勉強できないと将来困る」のように忠告したり
「ゲームばかりしているから、勉強できない」と
責任感から注意するだけでもステップでは、
『反応』といいます。

このような『反応』を続けると、
どのような子供になるかは、
反抗(積極的、消極的)、依存、無関心など
が予想できます。

今までも、保護者様が『反応せずに行動』することで
生徒さん自身も『行動』できるように
変わったケースは何度も見ました。

練習が必要なので、9回は大変ですが、
私自身が「ステップを受講していなければ、
どんな人生になったかしら?」と
いっても過言はない位、助けられました。
是非、いぶきスタッフも一緒に交えて
参加して頂けたら、幸いです。

コメント(0) 

2024年4月24日(水) [行事&番外編]

行事&番外編です。

21日(日)にいぶき学院が所属している学習塾団体、
私塾ネットの全国研修大会に参加しました。

とある大手塾さんの会長さんが講演をして頂きました。

塾講師の教務力がある塾で、
参加していた2名の塾講師さんが
「新人研修時が大変だった。」と話されて
いました。研修以外でも、
授業以外も空いている教室で
一人授業をして、授業を磨くそうです。

その他に、生徒さんをはじめ、
保護者様や勤務しているスタッフなど、
周りの方々を大切にしている経営スタイルだから、
今の姿になったのかと実感しました。

人を大切にすることを
なかなか具現化するのは難しいですが、
やり遂げていること、とても尊敬します。

私がまず出来ることとして、
小さなことですが、
普段から、周りの人々に
「いつもありがとうございます」と
見える形で提供できるよう、
授業力を磨くことを精進します。


コメント(0) 

2024年04月|2024年05月 |- ブログトップ