2024年5月11日(土) [中3社会]
中3社会です。
連休前に『明治政府』の話をしました。
その範囲で、確認テストに出そうとした時、
生徒さん達から、
「ここまで、先生話していないよ。」と
言い出しました。
数名の生徒さんから、
ノートを見せてもらうと、
確かに中途半端な説明になっていました
「連休明け」という言い訳も言えますが、
思っている以上に相手(生徒さん)には
うまく伝わっていないことを
しみじみ実感しました。
同時に、生徒さん達がわからないなりにも
勉強している姿を知り、
彼らの頑張りを無駄にしないよう、
「わかる授業」を行わないと
いけないと反省しました
連休前に『明治政府』の話をしました。
その範囲で、確認テストに出そうとした時、
生徒さん達から、
「ここまで、先生話していないよ。」と
言い出しました。
数名の生徒さんから、
ノートを見せてもらうと、
確かに中途半端な説明になっていました
「連休明け」という言い訳も言えますが、
思っている以上に相手(生徒さん)には
うまく伝わっていないことを
しみじみ実感しました。
同時に、生徒さん達がわからないなりにも
勉強している姿を知り、
彼らの頑張りを無駄にしないよう、
「わかる授業」を行わないと
いけないと反省しました
2024-05-13 16:32
コメント(0)
2024年5月10日(金) [小6国語]
小6国語です。
1か月ぶりに、
このクラスを授業しました。
座席が前学年と変わったせいか、
ほぼ全員前を向いて、話を聞く姿勢が
出来ていたのは驚きでした。
以前は下向いて、
話を聞いていなかったりした生徒さんが
チラホラ見かけましたが、
質問しても、反応が速くなりました。
小学生は、中高生みたいに、
あまり周りのしばりがあまりないせいか、
柔軟な適応力があるのかもしれません。
いい意味で、
素直さがある生徒さん達だと、
気付きました。
今後が楽しみです。
1か月ぶりに、
このクラスを授業しました。
座席が前学年と変わったせいか、
ほぼ全員前を向いて、話を聞く姿勢が
出来ていたのは驚きでした。
以前は下向いて、
話を聞いていなかったりした生徒さんが
チラホラ見かけましたが、
質問しても、反応が速くなりました。
小学生は、中高生みたいに、
あまり周りのしばりがあまりないせいか、
柔軟な適応力があるのかもしれません。
いい意味で、
素直さがある生徒さん達だと、
気付きました。
今後が楽しみです。
2024-05-13 16:20
コメント(0)
2024年5月9日(木) [番外編]
番外編です。
ある授業をしていた時の話です。
生徒さんが「親から勉強しなさい。」と
言われるという発言をしました。
他の生徒さんも「私(僕)も」と口々にそろえて
言い出したり、「うん、うん」と
うなづく生徒さんもいました。
ある生徒さんは「『勉強をしよう』と思った時に
言われると腹が立つし、やる気がなくなる。」とのこと。
親御さんの立場からすれば、
「あまり勉強している姿が見られないから、
成績が上がらないのよ。」と
ついつい「勉強しなさい。」と
言ってしまいがちだと推測します。
子どもが先々困らないように考えた上でのことで、
責任感が強いお父さん・お母さんだと思います。
逆に、子供たちの立場からすれば、
「勉強しなければいけないのはわかっているけど、
やれないのよ。(出来ないのよ。)」という
状況らしいです。
私自身、親御さんと同じぐらいの世代(上かも?)で
生徒さんと板ばさみの状態ですが、
彼らの何のたわいのない発言から、
心の奥底にあるものをが1つでも
見えるようになりたいです。
ある授業をしていた時の話です。
生徒さんが「親から勉強しなさい。」と
言われるという発言をしました。
他の生徒さんも「私(僕)も」と口々にそろえて
言い出したり、「うん、うん」と
うなづく生徒さんもいました。
ある生徒さんは「『勉強をしよう』と思った時に
言われると腹が立つし、やる気がなくなる。」とのこと。
親御さんの立場からすれば、
「あまり勉強している姿が見られないから、
成績が上がらないのよ。」と
ついつい「勉強しなさい。」と
言ってしまいがちだと推測します。
子どもが先々困らないように考えた上でのことで、
責任感が強いお父さん・お母さんだと思います。
逆に、子供たちの立場からすれば、
「勉強しなければいけないのはわかっているけど、
やれないのよ。(出来ないのよ。)」という
状況らしいです。
私自身、親御さんと同じぐらいの世代(上かも?)で
生徒さんと板ばさみの状態ですが、
彼らの何のたわいのない発言から、
心の奥底にあるものをが1つでも
見えるようになりたいです。
2024-05-11 17:53
コメント(0)
2024年5月8日(水) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
予習内容に進みました。
いつもより、人数が少ないクラスだったので、
一人ひとりの様子を見たり、
多くの問題演習が出来ました。
「新しい単元の割には
簡単だった。」と生徒さんが
話していました。
今まで習ったことを
今日のようにうまく利用できるよう学力が
付くといいですね。
予習内容に進みました。
いつもより、人数が少ないクラスだったので、
一人ひとりの様子を見たり、
多くの問題演習が出来ました。
「新しい単元の割には
簡単だった。」と生徒さんが
話していました。
今まで習ったことを
今日のようにうまく利用できるよう学力が
付くといいですね。
2024-05-11 17:52
コメント(0)
2024年5月7日(火) [番外編]
番外編です。
連休が明けました。
今日来た生徒さんにどのように
過ごしたか聞きましたが、
どこかに出かけて、
充実したお休みだったようです。
次の休みは夏休みです。
今回の休みのように、
上手に過ごせるといいですね
連休が明けました。
今日来た生徒さんにどのように
過ごしたか聞きましたが、
どこかに出かけて、
充実したお休みだったようです。
次の休みは夏休みです。
今回の休みのように、
上手に過ごせるといいですね
2024-05-11 17:43
コメント(0)
2024年5月1日(水) [連絡]
いぶき学院のゴールデンウィーク休講についてです。
5/2(木) 中3補講、個別指導
5/3(日)~6(月) 休講日
になります。
宜しくお願いいたします。
このブログも4月29日~5月6日分はお休みを頂戴して、
5月7日分からスタートします。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください
5/2(木) 中3補講、個別指導
5/3(日)~6(月) 休講日
になります。
宜しくお願いいたします。
このブログも4月29日~5月6日分はお休みを頂戴して、
5月7日分からスタートします。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください
2024-05-02 13:07
コメント(0)
2024年4月27日(土) [番外編]
番外編です。
英検についてです。
以前にもブログで記載しましたが、
6月2日前後あたりで、
2024年第1回の試験がありますが、
3級~1級はリニューアルになります。
大きく変わるのがライティングの部分で、
3~準2級では従来の自由英作文のほかに
メールの返信、2級~1級は要約問題が増えます。
以前より、英検の需要が高まっているので、
私も色々研究して、生徒さんに質が高いものを
提供できるよう、いぶき全体の指導に反映します。
英検についてです。
以前にもブログで記載しましたが、
6月2日前後あたりで、
2024年第1回の試験がありますが、
3級~1級はリニューアルになります。
大きく変わるのがライティングの部分で、
3~準2級では従来の自由英作文のほかに
メールの返信、2級~1級は要約問題が増えます。
以前より、英検の需要が高まっているので、
私も色々研究して、生徒さんに質が高いものを
提供できるよう、いぶき全体の指導に反映します。
2024-05-02 12:57
コメント(0)
2024年4月26日(金) [中1英語]
中1英語です。
学校教科書の予習を進めています。
以前は、文法を学習して入れば、
学校の定期試験は
何とかなっていましたが、
教科書表現や初見の読解問題が
出題されるので、文法以外も
授業のカリキュラムを
組みこんでいます。
いぶき生が学校で授業を受ける頃には、
「この間いぶきで学習したところなので、
わかる」という部分が多くなるよう、
指導を行っています。
もちろん、「いぶきで学習した」とはいえ
学校で話を聞かないのは、意味がないので、
学校での授業の受け方も含めて、
いぶきでは指導を行います。
学校教科書の予習を進めています。
以前は、文法を学習して入れば、
学校の定期試験は
何とかなっていましたが、
教科書表現や初見の読解問題が
出題されるので、文法以外も
授業のカリキュラムを
組みこんでいます。
いぶき生が学校で授業を受ける頃には、
「この間いぶきで学習したところなので、
わかる」という部分が多くなるよう、
指導を行っています。
もちろん、「いぶきで学習した」とはいえ
学校で話を聞かないのは、意味がないので、
学校での授業の受け方も含めて、
いぶきでは指導を行います。
2024-05-02 12:42
コメント(0)
2024年4月25日(木) [行事]
行事です。
『ステップ勇気づけセミナー』についてです。
5月18日に10:45~2時間体験会実施します。
この『ステップ』は、鈴木学院長が講師研修で
取り入れており、私もいぶき学院に
入ったばかりの頃から、生徒さんや自分の家族への
対応に困った時にテキストを見て振り返ります。
(お恥ずかしい話ですみません)
生徒さんへの対応が『反応』すると
良くないケースに発展することは
多々あります。
例えば、生徒さんが困っている時に
子供を助けようと気持ちが先走り、
課題を片付けることをするのみならず、
「こういう勉強法がある」とアドバイスしたり、
「今勉強できないと将来困る」のように忠告したり
「ゲームばかりしているから、勉強できない」と
責任感から注意するだけでもステップでは、
『反応』といいます。
このような『反応』を続けると、
どのような子供になるかは、
反抗(積極的、消極的)、依存、無関心など
が予想できます。
今までも、保護者様が『反応せずに行動』することで
生徒さん自身も『行動』できるように
変わったケースは何度も見ました。
練習が必要なので、9回は大変ですが、
私自身が「ステップを受講していなければ、
どんな人生になったかしら?」と
いっても過言はない位、助けられました。
是非、いぶきスタッフも一緒に交えて
参加して頂けたら、幸いです。
『ステップ勇気づけセミナー』についてです。
5月18日に10:45~2時間体験会実施します。
この『ステップ』は、鈴木学院長が講師研修で
取り入れており、私もいぶき学院に
入ったばかりの頃から、生徒さんや自分の家族への
対応に困った時にテキストを見て振り返ります。
(お恥ずかしい話ですみません)
生徒さんへの対応が『反応』すると
良くないケースに発展することは
多々あります。
例えば、生徒さんが困っている時に
子供を助けようと気持ちが先走り、
課題を片付けることをするのみならず、
「こういう勉強法がある」とアドバイスしたり、
「今勉強できないと将来困る」のように忠告したり
「ゲームばかりしているから、勉強できない」と
責任感から注意するだけでもステップでは、
『反応』といいます。
このような『反応』を続けると、
どのような子供になるかは、
反抗(積極的、消極的)、依存、無関心など
が予想できます。
今までも、保護者様が『反応せずに行動』することで
生徒さん自身も『行動』できるように
変わったケースは何度も見ました。
練習が必要なので、9回は大変ですが、
私自身が「ステップを受講していなければ、
どんな人生になったかしら?」と
いっても過言はない位、助けられました。
是非、いぶきスタッフも一緒に交えて
参加して頂けたら、幸いです。
2024-05-02 12:27
コメント(0)
2024年4月24日(水) [行事&番外編]
行事&番外編です。
21日(日)にいぶき学院が所属している学習塾団体、
私塾ネットの全国研修大会に参加しました。
とある大手塾さんの会長さんが講演をして頂きました。
塾講師の教務力がある塾で、
参加していた2名の塾講師さんが
「新人研修時が大変だった。」と話されて
いました。研修以外でも、
授業以外も空いている教室で
一人授業をして、授業を磨くそうです。
その他に、生徒さんをはじめ、
保護者様や勤務しているスタッフなど、
周りの方々を大切にしている経営スタイルだから、
今の姿になったのかと実感しました。
人を大切にすることを
なかなか具現化するのは難しいですが、
やり遂げていること、とても尊敬します。
私がまず出来ることとして、
小さなことですが、
普段から、周りの人々に
「いつもありがとうございます」と
見える形で提供できるよう、
授業力を磨くことを精進します。
21日(日)にいぶき学院が所属している学習塾団体、
私塾ネットの全国研修大会に参加しました。
とある大手塾さんの会長さんが講演をして頂きました。
塾講師の教務力がある塾で、
参加していた2名の塾講師さんが
「新人研修時が大変だった。」と話されて
いました。研修以外でも、
授業以外も空いている教室で
一人授業をして、授業を磨くそうです。
その他に、生徒さんをはじめ、
保護者様や勤務しているスタッフなど、
周りの方々を大切にしている経営スタイルだから、
今の姿になったのかと実感しました。
人を大切にすることを
なかなか具現化するのは難しいですが、
やり遂げていること、とても尊敬します。
私がまず出来ることとして、
小さなことですが、
普段から、周りの人々に
「いつもありがとうございます」と
見える形で提供できるよう、
授業力を磨くことを精進します。
2024-05-02 12:04
コメント(0)