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中3SS、Sクラス英語 ブログトップ

2022年1月26日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

英単語テストを実施しております。
皆さん自宅で学習して、
点数も上がってきています。

このような小さな成功体験を増やして、
本番では大きな力を発揮できるよう、
取り組める工夫をしたいです。




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2020年2月19日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

単語のチェックをした時に、
ある生徒さんが率先して、
手を挙げて、わからない単語の
質問をしてきました。

なかなか他の生徒さんが
手を挙げない中、
積極的でした。

今の時期、入試で点数を稼ぐことは
もちろん大事が、
残り僅かの時期になり、
点数に現れない、
この生徒さんの良さが出てきたと考えられます。

どのような状況であれ、
前向きな姿勢でいることを
彼に教わりました。



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2019年12月18日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

このクラスは、
段々力が付いてきているようです。

しかし、宿題のやり方が
丁寧な生徒さんと、
ただ問題を解いてきている生徒さんが
います。

よって、皆さんに
「今きちんと学習できるかどうかで、
かなり変わるから。」と話しました。

今後も宿題をただ出すのではなく、
本当に力が付くやり方をしているかどうかを
見極めたいです。

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2019年12月11日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラスです。

都立過去問の問題を使用しながら、
今後につながる話をしています。

今の時期は、
「出来た、出来ない」で一喜一憂しがちですが、
「過去問から何を学ぶか?」を考えることが大事だと
思います。

生徒さんの中には、丸暗記しすぎて、
模擬試験の時、「やったことがない問題が出た。」と
話してくるケースがあります。

しかし、月並みですが、
「出題者が何をきいているか?」が見えれば、
別問題に見えずに、解けます。

生徒さんに「出来て当たり前」のレベルより、
飛び越せるよう、過去問の意味を考えさせる
必要性を感じております。

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2019年11月6日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策に入りました。

都立過去問の長文を利用しながら、
読み方を学習しました。

主語動詞にスラッシュ入れたり、
接続詞に記号を入れたりしながら、
文章の意味を取ります。

スラッシュの入れ方は、
初めての生徒さんが多いと思われますが、
上手に入れていました。

今後も、長文を読めるようになるよう、
スラッシュの入れ方や、
意味を確認したり等、一人ひとり
確認を行いたいです。


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2019年10月16日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

今月は、生徒さん達の休日が多いです。
1日は都民の日(港区は授業があったそうです。)
12日は台風
14日は祝日(体育の日)
22日は即位の礼
28日は合唱コンクールで休日振替(ない学校もあるようです。)
他に、開校記念日がある学校もあるようです。

生徒さんのペースが乱れそうで、心配です。
いぶきに来た時だけでも、
多くのことを学べるよう工夫が必要です。

家庭では、最低限やらなければいけないこと、
例えば、「学校やいぶきの宿題だけ」というように、
絞り込んで学習するように話しました。

とても珍しいケースですが、
普段の過ごし方を改めて、
見直しが出来るチャンスだと
捉えます。

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2016年2月17日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

今日が入試前最後の英語授業です。

今日扱う問題は、記号問題が多いので、
記述式の問題に変えました。

記述の問題は、記号と違い、
消去法で答えられないので、
本当にわからないと書けません。

しかし、思った以上に記入出来ましたので、
この調子で、よく答えを考えた上で、
答えて、手堅く点数が取れるよう、
願っております[ぴかぴか(新しい)]

2016年2月10日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

私立高校一般受験の初日ですが、
遅刻者・欠席者共に少々でした。

「本番は今月下旬だ!」という、
意識の生徒さんが多かったと思います。

今日は、答えの理由を
キチンと説明している生徒さんがいました。

他に、「失敗は成長だ。」のような事
鈴木学院長のようなセリフを述べ、
周りの生徒さん達は笑っていました。

この受験を通して、
本当の意味での成長が出来るといいですね。

2015年11月4日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策で長文を読んでいます。

長文の読む段階から、
工夫することによって、
問題が解きやすくなる話をしました。

ありがちな受験生の
問題の解き方パターンですが、
「長文の中にある下線部の前後を読んで、
答える」方法は、あるレベル迄なら、
解けます。

しかし、問題の中では、解けないように、
考えられている問題もありますので、
まず、どのような時も、問題を解く前に
予め準備するような、
一貫した考え方を持つ必要があります。

勉強に限らず、
日常でも、問題が提起されてから、
その問題に振り回されてしまう事があるのと
似ている気がします。

今日のクラスの中で、
うなづいている生徒さんが
数人おりました。

「気付きが得られるような
指導を今後も出来るといいな~」と
彼らを観察して思いました。

2015年10月21日(水) [中3SS、Sクラス英語]

中3SS、Sクラス英語です。

入試対策を10月から、始めております。

前回授業で読んだ長文の問題演習を行いました。

ある生徒さんが「どうしてこの答えになったか?」を
説明しました。

とてもわかり易い説明で、
「あーそっか!」という
表情になった生徒さんがいました。

その生徒さんは、
普段から、答えが出来ることより、
理由を考えている生徒さんかもしれないと
思います。

今後も、彼のような、理由を考え、
他のメンバー達を刺激を与え合うことが
出来る生徒さん達になることを期待してますよ。

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