2022年2月2日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SSクラス英語です。
自由英作文を
毎回のように宿題に出しています。
以前に比べると、文法ミスが減り、
内容もよくなってきました。
今後も自由英作文で
満点を目指して、
こまめにチェックできる機会を
作ります。
自由英作文を
毎回のように宿題に出しています。
以前に比べると、文法ミスが減り、
内容もよくなってきました。
今後も自由英作文で
満点を目指して、
こまめにチェックできる機会を
作ります。
2022-02-05 13:19
コメント(0)
2022年1月19日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラスです。
長文読解を実施しております。
長文内容のレベルを上げているせいか、
質問が少し増えました。
授業中は、説明を聞いていれば、
出来るようになりますが、
本番では、もちろん説明がありませんので、
同じような文が出てきても解けるように
準備しなければいけません。
現段階で、「この文がもし出たら?」
と想定して、本番に近い状況に
自分の中で、持っていくような
訓練する時期です。
残り僅かの授業ですが、
一人の力で解けるように、
練習あるのみです。
長文読解を実施しております。
長文内容のレベルを上げているせいか、
質問が少し増えました。
授業中は、説明を聞いていれば、
出来るようになりますが、
本番では、もちろん説明がありませんので、
同じような文が出てきても解けるように
準備しなければいけません。
現段階で、「この文がもし出たら?」
と想定して、本番に近い状況に
自分の中で、持っていくような
訓練する時期です。
残り僅かの授業ですが、
一人の力で解けるように、
練習あるのみです。
2022-01-28 15:29
コメント(0)
2021年12月15日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラス英語です。
長文問題を学習しています。
生徒さん達は、英単語や文法など、
知らない事が出てくると、
メモをします。
メモ内容をテストをしますが、
段々得点率は良くなっている
ようです。
入試直前時期になった時、
「これだけ、頑張ったんだ。」と
見えるものを創り、生徒さんの
入学後の自信につながるよう、
一回一回の授業を大切にしたいです。
長文問題を学習しています。
生徒さん達は、英単語や文法など、
知らない事が出てくると、
メモをします。
メモ内容をテストをしますが、
段々得点率は良くなっている
ようです。
入試直前時期になった時、
「これだけ、頑張ったんだ。」と
見えるものを創り、生徒さんの
入学後の自信につながるよう、
一回一回の授業を大切にしたいです。
2021-12-21 15:01
コメント(0)
2021年11月24日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラス英語です。
入試対策のため、長文を読みました。
文法や単語を確認し合いました。
文章を読みながら、
「登場人物や風景が頭の中で想像できている?」と聞くと、
ほぼ全員の生徒さんがノートに絵を描きました。
こちらで指示を出していないにもかかわらず、
同時に描き出したので、驚きました。
いい意味で、今日のように足並み揃えて、
合格に近づくことを願っています。
入試対策のため、長文を読みました。
文法や単語を確認し合いました。
文章を読みながら、
「登場人物や風景が頭の中で想像できている?」と聞くと、
ほぼ全員の生徒さんがノートに絵を描きました。
こちらで指示を出していないにもかかわらず、
同時に描き出したので、驚きました。
いい意味で、今日のように足並み揃えて、
合格に近づくことを願っています。
2021-11-27 15:46
コメント(0)
2020年2月5日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラス英語です。
私立を第一志望の生徒さんが
最後の通常授業になります。
いつもの入試対策のパターンを
行いながらも、私立入試の受け方を
所々確認しました。
本番で彼らの力を
発揮できるよう、応援します。
私立を第一志望の生徒さんが
最後の通常授業になります。
いつもの入試対策のパターンを
行いながらも、私立入試の受け方を
所々確認しました。
本番で彼らの力を
発揮できるよう、応援します。
2020-02-16 20:41
コメント(0)
2020年1月29日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラス英語です。
自由英作文を宿題にしております。
都立では毎年12点、
私立でも、出題される高校が増えているようです。
残り1ヶ月を切りましたが、
量・質ともにレベルを上げている生徒さんが
出てきました。
その生徒さんは、他でも、
努力が目に見える形で、
現れています。
今後も、彼女以外の生徒さん達の
数値では表すことが難しい、
レベルが上がっている部分を
見つけて、勇気づけしたいです。
自由英作文を宿題にしております。
都立では毎年12点、
私立でも、出題される高校が増えているようです。
残り1ヶ月を切りましたが、
量・質ともにレベルを上げている生徒さんが
出てきました。
その生徒さんは、他でも、
努力が目に見える形で、
現れています。
今後も、彼女以外の生徒さん達の
数値では表すことが難しい、
レベルが上がっている部分を
見つけて、勇気づけしたいです。
2020-01-30 21:10
コメント(0)
2016年1月20日(水) [中3SS、Sクラス]
中SSクラス英語です。
都立高校の自校作成問題を触れました。
都立高校の共通問題と違い、文章が長く、問題数が多いです。
共通問題で受験する生徒さんが大部分ですが、
自校作成問題を解くことによって、
共通問題に繋がるヒントが見つかり、学力upして頂けると
いいですね。
都立高校の自校作成問題を触れました。
都立高校の共通問題と違い、文章が長く、問題数が多いです。
共通問題で受験する生徒さんが大部分ですが、
自校作成問題を解くことによって、
共通問題に繋がるヒントが見つかり、学力upして頂けると
いいですね。
2016年1月13日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS・Sクラス英語です。
入試対策を行っています。
長文を読む時、自ら、予め大事な所を考え、
印をつけている生徒さんが増えました。
上手にメモしております。
なぜ、彼らが問題用紙に書き込むようになったかと考えると、
彼ら自身がメモると、「出来る」という実感があったからだと
思います。
実感がないのに、生徒に「メモリなさい。」と伝えて、
その時に、線を引いたり、印を付けることはしても、
次回解く時には、忘れてしまいます。
私が言わなくても、
彼らが自主的に考えて、
出来るように今後も指導したいです。
入試対策を行っています。
長文を読む時、自ら、予め大事な所を考え、
印をつけている生徒さんが増えました。
上手にメモしております。
なぜ、彼らが問題用紙に書き込むようになったかと考えると、
彼ら自身がメモると、「出来る」という実感があったからだと
思います。
実感がないのに、生徒に「メモリなさい。」と伝えて、
その時に、線を引いたり、印を付けることはしても、
次回解く時には、忘れてしまいます。
私が言わなくても、
彼らが自主的に考えて、
出来るように今後も指導したいです。
2015年12月16日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラス英語です。
入試対策で長文を読んでいます。
「『物語』を読んでいる時、
登場人物を着目しろ!」と当たり前の
ような話をするのですが、
実際、生徒さんは難しいようです。
特にSクラスで授業をして、
難しい所がどこなのか、詳しく見えてきました。
今後の授業では、
もっと彼らと接して、
攻略策を見つけようと思います。
入試対策で長文を読んでいます。
「『物語』を読んでいる時、
登場人物を着目しろ!」と当たり前の
ような話をするのですが、
実際、生徒さんは難しいようです。
特にSクラスで授業をして、
難しい所がどこなのか、詳しく見えてきました。
今後の授業では、
もっと彼らと接して、
攻略策を見つけようと思います。
2015年12月9日(水) [中3SS、Sクラス]
中3SS、Sクラス英語です。
合格模擬の結果を見て、
生徒さんの苦手な箇所を問題演習をしました。
全体的に答える内容は、
間違えていませんが、
どうしても、答え方がうまくいかないようです。
何度も練習して、
最終の1月模擬には、自信持って、
答えを書けるよう練習を多く行いたいです。
合格模擬の結果を見て、
生徒さんの苦手な箇所を問題演習をしました。
全体的に答える内容は、
間違えていませんが、
どうしても、答え方がうまくいかないようです。
何度も練習して、
最終の1月模擬には、自信持って、
答えを書けるよう練習を多く行いたいです。