SSブログ
中2国語 ブログトップ

2020年12月12日(土) [中2国語]

中2国語です。

学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。

生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。

岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。

学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。

次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。

コメント(0) 

2019年2月16日(土) [中2国語]

中2国語です。

久しぶりに担当しました。

『走れメロス』が試験範囲の中学校が多いので、
演習しました。

「テーマは何?」と生徒さんに聞くと
「努力」「信頼」「正義」という意見が出てきました。
鋭いです。

確かにメロスは、「信頼」してもらうために、
「努力」したり、「正義とは何か?」を心の中で
追及していたと思います。
よって「どれもが正解だ。」と伝えました。

また、いくつかの場面を絵を見せて、
確認すると、思い出しているようでした。

小学生からもしくは中1から指導しているメンバーが
多いのですが、問題演習時、彼らの文章を見て、
「成長したなぁ」としみじみ感じました。

来年は、彼らもいよいよ中3です。
この調子で、一緒に学習して、
共に成長しましょう。

コメント(0) 

2018年3月10日(土) [中2国語]

中2国語です。

前回の定期試験で文法が多く出題された
生徒さんが多かったので、
早めに、中2で扱う文法を指導しました。

『動詞の活用』という所で、
一緒に考えながら、
活用しました。

来年度は「国語を取りたい」という
希望者がいぶき生が数人いるそうです。

段々、難易度が上がるにつれて、
今までの学習がしづらく
なっているかもしれませんので、
今後は、学校では余裕を持てるよう、
指導したいです。

コメント(0) 

2017年2月4日(土) [中2国語]

中2国語です。

『走れメロス』に前回から入りました。

絵を見せながら、前回どういう話だったか、
生徒さん達に話していただきました。

インプットとアウトプットを
バランスを取りながら、
授業を進めております。

2016年11月12日(土) [中2国語]

中2国語です。

定期試験範囲をほぼ全範囲学習しました。

当然、量が多いのですが、
通常授業で扱った内容ということもあり、
何とか仕上げる事が出来ました。

以前より、だいぶやる気が出てきている
メンバーですので、満足いく結果がでる事を
祈ります。





2014年12月13日(土) [中2国語]

中2国語です。

授業中だったのですが、
ある生徒さんが、
「高校になったら、集団授業はないの?」
と聞いていきました。

確かに今のこのクラスは
皆さん仲がよく、
楽しく授業を行っております。

このクラスに限らず、
どの学年のクラスも
中3で、高校が決まっても、
このまま授業を行いたいという気持ちは、
私の中にもあります。

しかし、以前、高校生版・集団授業を
実施したことがあります。

継続できなかった理由として、
学校の扱う単元がまちまちで、
学校の内容と合わなくなりました。

予備校は、学校の内容を無視しても、
志望校に向けて、勉強しているので
学校の内容に合っていなくても、
納得できるかもしれません。

いぶきの個別に通われる生徒さんは、
進路もまだはっきりしていない
生徒さんが多いため、
学校の内容に合わせた方が 
学習面のモチベーションや
自信を保てるようです。

今後、この中2クラスが高校生になったら、
どうなるかは定かではありませんが、
今の雰囲気を保ちながら、
彼らと一緒に授業を創りたいです。

2014年12月6日(土) [中2国語]

中2国語です。

『走れメロス』の単元に入りました。

ある学校では、国語科の先生が音読するのではなく、
CDを流していると話していました。

以前、学校公開へ行った時、
CDを流していた授業を見掛けました。

CDを流す事によって、
読み方を間違えない、上手な読み方を聞かせてくれる等
目的があるのかもしれません。

しかし、いぶきでは、生徒全員、音読させます。

生徒さん本人が読んだほうが内容把握が早いです。

些細なことかも知れませんが、
生徒さんが理解が深まるよう
工夫します。



2014年3月15日(土) [中2国語]

中2(現中1)国語です。

先週から、中2の内容に入りました。

今日の話は『物語』で、「登場人物たちが
中心になる人物をどのように考えているか?」
がわかる事を目標に授業をしました。

「自分だったら、この中心人物をどう思うか?」
という視点を変えた質問もしましたが、
彼らなりに考えて、
すんなり答えることが
できたと思います。

目には見えませんが、
段々力がついてきている
感触を掴んでおります。

余裕をもって、中2になれると
いいですね。



中2国語 ブログトップ