2020年12月12日(土) [中2国語]
中2国語です。
学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。
生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。
岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。
学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。
次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。
学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。
生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。
岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。
学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。
次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。
2020-12-19 14:36
コメント(0)
2019年2月16日(土) [中2国語]
中2国語です。
久しぶりに担当しました。
『走れメロス』が試験範囲の中学校が多いので、
演習しました。
「テーマは何?」と生徒さんに聞くと
「努力」「信頼」「正義」という意見が出てきました。
鋭いです。
確かにメロスは、「信頼」してもらうために、
「努力」したり、「正義とは何か?」を心の中で
追及していたと思います。
よって「どれもが正解だ。」と伝えました。
また、いくつかの場面を絵を見せて、
確認すると、思い出しているようでした。
小学生からもしくは中1から指導しているメンバーが
多いのですが、問題演習時、彼らの文章を見て、
「成長したなぁ」としみじみ感じました。
来年は、彼らもいよいよ中3です。
この調子で、一緒に学習して、
共に成長しましょう。
久しぶりに担当しました。
『走れメロス』が試験範囲の中学校が多いので、
演習しました。
「テーマは何?」と生徒さんに聞くと
「努力」「信頼」「正義」という意見が出てきました。
鋭いです。
確かにメロスは、「信頼」してもらうために、
「努力」したり、「正義とは何か?」を心の中で
追及していたと思います。
よって「どれもが正解だ。」と伝えました。
また、いくつかの場面を絵を見せて、
確認すると、思い出しているようでした。
小学生からもしくは中1から指導しているメンバーが
多いのですが、問題演習時、彼らの文章を見て、
「成長したなぁ」としみじみ感じました。
来年は、彼らもいよいよ中3です。
この調子で、一緒に学習して、
共に成長しましょう。
2019-02-17 18:26
コメント(0)
2018年3月10日(土) [中2国語]
中2国語です。
前回の定期試験で文法が多く出題された
生徒さんが多かったので、
早めに、中2で扱う文法を指導しました。
『動詞の活用』という所で、
一緒に考えながら、
活用しました。
来年度は「国語を取りたい」という
希望者がいぶき生が数人いるそうです。
段々、難易度が上がるにつれて、
今までの学習がしづらく
なっているかもしれませんので、
今後は、学校では余裕を持てるよう、
指導したいです。
前回の定期試験で文法が多く出題された
生徒さんが多かったので、
早めに、中2で扱う文法を指導しました。
『動詞の活用』という所で、
一緒に考えながら、
活用しました。
来年度は「国語を取りたい」という
希望者がいぶき生が数人いるそうです。
段々、難易度が上がるにつれて、
今までの学習がしづらく
なっているかもしれませんので、
今後は、学校では余裕を持てるよう、
指導したいです。
2018-03-10 22:42
コメント(0)
2017年2月4日(土) [中2国語]
中2国語です。
『走れメロス』に前回から入りました。
絵を見せながら、前回どういう話だったか、
生徒さん達に話していただきました。
インプットとアウトプットを
バランスを取りながら、
授業を進めております。
『走れメロス』に前回から入りました。
絵を見せながら、前回どういう話だったか、
生徒さん達に話していただきました。
インプットとアウトプットを
バランスを取りながら、
授業を進めております。
2016年11月12日(土) [中2国語]
中2国語です。
定期試験範囲をほぼ全範囲学習しました。
当然、量が多いのですが、
通常授業で扱った内容ということもあり、
何とか仕上げる事が出来ました。
以前より、だいぶやる気が出てきている
メンバーですので、満足いく結果がでる事を
祈ります。
定期試験範囲をほぼ全範囲学習しました。
当然、量が多いのですが、
通常授業で扱った内容ということもあり、
何とか仕上げる事が出来ました。
以前より、だいぶやる気が出てきている
メンバーですので、満足いく結果がでる事を
祈ります。
2014年12月13日(土) [中2国語]
中2国語です。
授業中だったのですが、
ある生徒さんが、
「高校になったら、集団授業はないの?」
と聞いていきました。
確かに今のこのクラスは
皆さん仲がよく、
楽しく授業を行っております。
このクラスに限らず、
どの学年のクラスも
中3で、高校が決まっても、
このまま授業を行いたいという気持ちは、
私の中にもあります。
しかし、以前、高校生版・集団授業を
実施したことがあります。
継続できなかった理由として、
学校の扱う単元がまちまちで、
学校の内容と合わなくなりました。
予備校は、学校の内容を無視しても、
志望校に向けて、勉強しているので
学校の内容に合っていなくても、
納得できるかもしれません。
いぶきの個別に通われる生徒さんは、
進路もまだはっきりしていない
生徒さんが多いため、
学校の内容に合わせた方が
学習面のモチベーションや
自信を保てるようです。
今後、この中2クラスが高校生になったら、
どうなるかは定かではありませんが、
今の雰囲気を保ちながら、
彼らと一緒に授業を創りたいです。
授業中だったのですが、
ある生徒さんが、
「高校になったら、集団授業はないの?」
と聞いていきました。
確かに今のこのクラスは
皆さん仲がよく、
楽しく授業を行っております。
このクラスに限らず、
どの学年のクラスも
中3で、高校が決まっても、
このまま授業を行いたいという気持ちは、
私の中にもあります。
しかし、以前、高校生版・集団授業を
実施したことがあります。
継続できなかった理由として、
学校の扱う単元がまちまちで、
学校の内容と合わなくなりました。
予備校は、学校の内容を無視しても、
志望校に向けて、勉強しているので
学校の内容に合っていなくても、
納得できるかもしれません。
いぶきの個別に通われる生徒さんは、
進路もまだはっきりしていない
生徒さんが多いため、
学校の内容に合わせた方が
学習面のモチベーションや
自信を保てるようです。
今後、この中2クラスが高校生になったら、
どうなるかは定かではありませんが、
今の雰囲気を保ちながら、
彼らと一緒に授業を創りたいです。
2014年12月6日(土) [中2国語]
中2国語です。
『走れメロス』の単元に入りました。
ある学校では、国語科の先生が音読するのではなく、
CDを流していると話していました。
以前、学校公開へ行った時、
CDを流していた授業を見掛けました。
CDを流す事によって、
読み方を間違えない、上手な読み方を聞かせてくれる等
目的があるのかもしれません。
しかし、いぶきでは、生徒全員、音読させます。
生徒さん本人が読んだほうが内容把握が早いです。
些細なことかも知れませんが、
生徒さんが理解が深まるよう
工夫します。
『走れメロス』の単元に入りました。
ある学校では、国語科の先生が音読するのではなく、
CDを流していると話していました。
以前、学校公開へ行った時、
CDを流していた授業を見掛けました。
CDを流す事によって、
読み方を間違えない、上手な読み方を聞かせてくれる等
目的があるのかもしれません。
しかし、いぶきでは、生徒全員、音読させます。
生徒さん本人が読んだほうが内容把握が早いです。
些細なことかも知れませんが、
生徒さんが理解が深まるよう
工夫します。
2014年3月15日(土) [中2国語]
中2(現中1)国語です。
先週から、中2の内容に入りました。
今日の話は『物語』で、「登場人物たちが
中心になる人物をどのように考えているか?」
がわかる事を目標に授業をしました。
「自分だったら、この中心人物をどう思うか?」
という視点を変えた質問もしましたが、
彼らなりに考えて、
すんなり答えることが
できたと思います。
目には見えませんが、
段々力がついてきている
感触を掴んでおります。
余裕をもって、中2になれると
いいですね。
先週から、中2の内容に入りました。
今日の話は『物語』で、「登場人物たちが
中心になる人物をどのように考えているか?」
がわかる事を目標に授業をしました。
「自分だったら、この中心人物をどう思うか?」
という視点を変えた質問もしましたが、
彼らなりに考えて、
すんなり答えることが
できたと思います。
目には見えませんが、
段々力がついてきている
感触を掴んでおります。
余裕をもって、中2になれると
いいですね。