SSブログ

2019年2月16日(土) [中2国語]

中2国語です。

久しぶりに担当しました。

『走れメロス』が試験範囲の中学校が多いので、
演習しました。

「テーマは何?」と生徒さんに聞くと
「努力」「信頼」「正義」という意見が出てきました。
鋭いです。

確かにメロスは、「信頼」してもらうために、
「努力」したり、「正義とは何か?」を心の中で
追及していたと思います。
よって「どれもが正解だ。」と伝えました。

また、いくつかの場面を絵を見せて、
確認すると、思い出しているようでした。

小学生からもしくは中1から指導しているメンバーが
多いのですが、問題演習時、彼らの文章を見て、
「成長したなぁ」としみじみ感じました。

来年は、彼らもいよいよ中3です。
この調子で、一緒に学習して、
共に成長しましょう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。