SSブログ
小5国語 ブログトップ
前の10件 | -

2024年10月25日(金) [小5国語]

小5国語です。

『物語』を学習しました。

このクラスの生徒さん達は、
知らない語句が出てくると、
「何?」と質問が多く、
文字だけ追って、問題を答えればいいではなく、
言葉を理解しようという姿勢が見られました。

生徒さんの一人は、
その言葉を使って、
例文を発表していました。

自然にインプットと
アウトプットをする姿勢に
感心しました。


コメント(0) 

2024年10月11日(金) [小5国語]

小5国語です。

『詩と鑑賞文』です。

『海』という題名で、
「子どもは海に向かって、『おーい』『おーい』と
無邪気に楽しそうに叫べるが、
大人は『おーい』と呼んだ後は、
海が何かを答えてくれるかのように、
じっと待っているという」詩でした。

鑑賞文には、
「大人になると『自分のために役立つことしかしたくない。』
また、自分のしたことに対して『返事やお返しが欲しい。』
になる」と書いていました。

生徒さん達は、この詩を身の回りのことに
置き換えて考えたようで、
「確かにLINEで既読スルーしたら、
『何で返信しないの?』と言われたことがある。」

「うちの母は、一緒に遊ぶと楽しそうだよ。」
等と話してくれました。

すごく奥が深い詩でしたが、
生徒さんも「読む」という行為を通して、
色々思いめぐらすことが出来たようでした。


コメント(0) 

2024年10月4日(金) [小5国語]

小5国語です。

『詩』を学習しました。

前回、表現技法を学習し、
今回の詩を読み終わった後に
ある生徒さんが
「この詩、擬人法で書いている!」
と言いました。
何人かの生徒さんも
うなづいていました。

前回の内容をよく
思い出すことが出来たと思います。

実は、前回私の授業ではありませんでした。
指導した講師が上手に教えたのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
後でコツを教えてもらいます。


コメント(0) 

2024年6月7日(金) [小5国語]

小5国語です。

『説明文』を学習しました。
このクラスは1ヶ月ぶりに担当しました。

以前に比べて、読み方やまとめ方が
上手になりました。

授業冒頭で伝えた、
最低ラインのゴールも達成し、
生徒さん一人ひとりの
良い所を褒めて終わりました。

問題演習までには入れませんでしたが、
いい形で終わる事が出来たと思います。


コメント(0) 

2024年4月12日(金) [小5国語]

小5国語です。

今日から、新しいテキストで
学習し始めました。

最初から、文章が長く
読みづらかったと思いますが、
頑張って読み取りました。

今後も、文章を音読したり、
どんなことが書いてあるか、
どんどん発表してもらい、
読解力を高める工夫を
多く取り入れます。



コメント(0) 

2024年3月6日(水) [小5国語]

新小5国語です。

小4のテキストを使用し、
来月からは小5のテキストを
配布したいです。

このクラスの話ではありませんが、
国語の授業をしながら、
生徒さんの様子を見ていると、
扱っている文章に
入り込んでいる生徒さんと
そうではない生徒さんがいます。

一緒に学習していくと、
授業に入りこんでいる生徒さんは、
その文章を深く読み、話を基に、
色々な考え方を話すことが
出来るようになります。

文章読解に慣れていない生徒さんは
初めの頃は、数行程度の文を理解しますが、
授業の回数を重ねると、
いつの間にか読める文章が
増えていきます。

一緒に授業をしているだけですが、
読解量だけではなく、
彼らの多くの変化が見えるので、
日常生活ではもっと見つかるかもしれません。

今後もいぶき生さん
と色々な文章に触れ、
彼らの変化を見落とさないよう、
見守り続けます[わーい(嬉しい顔)]



コメント(0) 

2024年1月19日(金) [小5国語]

小5国語です。

『俳句』を学習しました。

文章を声に出しながら、
音の数を確認したり、
内容をまとめたりしました。

昔の俳句で、古語が多かったのですが、
共感する所もあったようで、
例を挙げてもらいました。

多くの事を想像して、
楽しく読めたと思います。


コメント(0) 

2023年12月15日(金) [小5国語]

小5国語です。

『随筆』を読んで、
筆者の考えを読み取りました。

生徒さんが一生懸命考え、
意見を言い合い、
活気があります。

今後も筆者だけではなく、
クラスの生徒さんたちの考えに、
触れることが出来るよう、
質問を投げかけたいです。

コメント(0) 

2023年12月1日(金) [小5国語]

12月になりましたね。
残り僅かですが、元気に過ごせるといいですね。

小5国語です。

自転車のタイヤのパンクを修理する話で、
主人公の気持ちを一生懸命表現していました。

「うきうき」「わくわく」「興奮している」
『(早く修理したいので)焦っている」等
色々考えて発表しました。

文章を読む、疑似体験を通して、
気持ちを考え、伝える練習を
今後も行います。


コメント(0) 

2023年11月17日(金) [小5国語]

小5国語です。

最近小学生の体験が増えており、
教室が埋まるようになってきました。

『物語』を読みました。
お父さんと娘が出てくる話で、
2人の心情を読み取る練習をしました。

色々意見が飛び交い、
楽しそうでした。

今後も文章を読み取れるよう、
皆さんの意見を引き出したいです。





コメント(0) 
前の10件 | - 小5国語 ブログトップ