2024年4月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
今日から、新しいテキストで
学習し始めました。
最初から、文章が長く
読みづらかったと思いますが、
頑張って読み取りました。
今後も、文章を音読したり、
どんなことが書いてあるか、
どんどん発表してもらい、
読解力を高める工夫を
多く取り入れます。
今日から、新しいテキストで
学習し始めました。
最初から、文章が長く
読みづらかったと思いますが、
頑張って読み取りました。
今後も、文章を音読したり、
どんなことが書いてあるか、
どんどん発表してもらい、
読解力を高める工夫を
多く取り入れます。
2024-04-15 19:24
コメント(0)
2024年3月6日(水) [小5国語]
新小5国語です。
小4のテキストを使用し、
来月からは小5のテキストを
配布したいです。
このクラスの話ではありませんが、
国語の授業をしながら、
生徒さんの様子を見ていると、
扱っている文章に
入り込んでいる生徒さんと
そうではない生徒さんがいます。
一緒に学習していくと、
授業に入りこんでいる生徒さんは、
その文章を深く読み、話を基に、
色々な考え方を話すことが
出来るようになります。
文章読解に慣れていない生徒さんは
初めの頃は、数行程度の文を理解しますが、
授業の回数を重ねると、
いつの間にか読める文章が
増えていきます。
一緒に授業をしているだけですが、
読解量だけではなく、
彼らの多くの変化が見えるので、
日常生活ではもっと見つかるかもしれません。
今後もいぶき生さん
と色々な文章に触れ、
彼らの変化を見落とさないよう、
見守り続けます
小4のテキストを使用し、
来月からは小5のテキストを
配布したいです。
このクラスの話ではありませんが、
国語の授業をしながら、
生徒さんの様子を見ていると、
扱っている文章に
入り込んでいる生徒さんと
そうではない生徒さんがいます。
一緒に学習していくと、
授業に入りこんでいる生徒さんは、
その文章を深く読み、話を基に、
色々な考え方を話すことが
出来るようになります。
文章読解に慣れていない生徒さんは
初めの頃は、数行程度の文を理解しますが、
授業の回数を重ねると、
いつの間にか読める文章が
増えていきます。
一緒に授業をしているだけですが、
読解量だけではなく、
彼らの多くの変化が見えるので、
日常生活ではもっと見つかるかもしれません。
今後もいぶき生さん
と色々な文章に触れ、
彼らの変化を見落とさないよう、
見守り続けます
2024-03-16 14:23
コメント(0)
2024年1月19日(金) [小5国語]
小5国語です。
『俳句』を学習しました。
文章を声に出しながら、
音の数を確認したり、
内容をまとめたりしました。
昔の俳句で、古語が多かったのですが、
共感する所もあったようで、
例を挙げてもらいました。
多くの事を想像して、
楽しく読めたと思います。
『俳句』を学習しました。
文章を声に出しながら、
音の数を確認したり、
内容をまとめたりしました。
昔の俳句で、古語が多かったのですが、
共感する所もあったようで、
例を挙げてもらいました。
多くの事を想像して、
楽しく読めたと思います。
2024-01-24 16:52
コメント(0)
2023年12月15日(金) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を読んで、
筆者の考えを読み取りました。
生徒さんが一生懸命考え、
意見を言い合い、
活気があります。
今後も筆者だけではなく、
クラスの生徒さんたちの考えに、
触れることが出来るよう、
質問を投げかけたいです。
『随筆』を読んで、
筆者の考えを読み取りました。
生徒さんが一生懸命考え、
意見を言い合い、
活気があります。
今後も筆者だけではなく、
クラスの生徒さんたちの考えに、
触れることが出来るよう、
質問を投げかけたいです。
2023-12-26 01:06
コメント(0)
2023年12月1日(金) [小5国語]
12月になりましたね。
残り僅かですが、元気に過ごせるといいですね。
小5国語です。
自転車のタイヤのパンクを修理する話で、
主人公の気持ちを一生懸命表現していました。
「うきうき」「わくわく」「興奮している」
『(早く修理したいので)焦っている」等
色々考えて発表しました。
文章を読む、疑似体験を通して、
気持ちを考え、伝える練習を
今後も行います。
残り僅かですが、元気に過ごせるといいですね。
小5国語です。
自転車のタイヤのパンクを修理する話で、
主人公の気持ちを一生懸命表現していました。
「うきうき」「わくわく」「興奮している」
『(早く修理したいので)焦っている」等
色々考えて発表しました。
文章を読む、疑似体験を通して、
気持ちを考え、伝える練習を
今後も行います。
2023-12-09 21:45
コメント(0)
2023年11月17日(金) [小5国語]
小5国語です。
最近小学生の体験が増えており、
教室が埋まるようになってきました。
『物語』を読みました。
お父さんと娘が出てくる話で、
2人の心情を読み取る練習をしました。
色々意見が飛び交い、
楽しそうでした。
今後も文章を読み取れるよう、
皆さんの意見を引き出したいです。
最近小学生の体験が増えており、
教室が埋まるようになってきました。
『物語』を読みました。
お父さんと娘が出てくる話で、
2人の心情を読み取る練習をしました。
色々意見が飛び交い、
楽しそうでした。
今後も文章を読み取れるよう、
皆さんの意見を引き出したいです。
2023-11-27 16:51
コメント(0)
2023年9月29日(金) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を学習しました。
筆者の祖母の話が出てくる内容だったので、
生徒さんに
「おじいさんやおばあさんはご健在ですか?」と
質問を投げかけました。
すると、生徒さん達が口々に
「元気!」
「ひいじいさん(おばあさん)もいるよ。」
と返答がありました。
ある生徒さんが「ごけんざい?」
と聞き返しました。
他の生徒さんが
「健康でいる」という意味だよ。
と伝えてくれました。
我々はどうしても、
平易な言葉で説明することを
心掛けてしまいますが、
生徒さんは、あまり聞きなれない言葉に、
興味を持つことがあります。
いい意味で「?」が出てくる
授業の進め方も有りだと、
生徒さんの応答を通して、
ハッとさせられました。
『随筆』を学習しました。
筆者の祖母の話が出てくる内容だったので、
生徒さんに
「おじいさんやおばあさんはご健在ですか?」と
質問を投げかけました。
すると、生徒さん達が口々に
「元気!」
「ひいじいさん(おばあさん)もいるよ。」
と返答がありました。
ある生徒さんが「ごけんざい?」
と聞き返しました。
他の生徒さんが
「健康でいる」という意味だよ。
と伝えてくれました。
我々はどうしても、
平易な言葉で説明することを
心掛けてしまいますが、
生徒さんは、あまり聞きなれない言葉に、
興味を持つことがあります。
いい意味で「?」が出てくる
授業の進め方も有りだと、
生徒さんの応答を通して、
ハッとさせられました。
2023-09-30 15:51
コメント(0)
2023年5月26日(金) [小5国語]
小5国語です。
先週が学力テストで、
授業が空いてしまいましたが、
生徒さんは、前回の授業内容を
よく覚えていました。
今回読んだ説明文は
いつもより長めでしたが、
ある生徒さんが、
「この段落の所が面白かった」と
感想を述べたり、要約がうまくまとまり、
以前より文章読解に慣れてきたようです。
今後も説明的文章をはじめ、
いくつかのジャンルを
読んで、どんな文章になっても、
苦手意識なく、自然に取り組めたら
いいですね
先週が学力テストで、
授業が空いてしまいましたが、
生徒さんは、前回の授業内容を
よく覚えていました。
今回読んだ説明文は
いつもより長めでしたが、
ある生徒さんが、
「この段落の所が面白かった」と
感想を述べたり、要約がうまくまとまり、
以前より文章読解に慣れてきたようです。
今後も説明的文章をはじめ、
いくつかのジャンルを
読んで、どんな文章になっても、
苦手意識なく、自然に取り組めたら
いいですね
2023-05-28 01:23
コメント(0)
2023年5月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
小学5年生というと、
中学受験対象の塾は、
授業をどんどん進めているかと思います。
いぶきでは、小5の段階ですと、
授業の内容より、
受け方の指導の比重が大きくなります。
ついつい、
「何を学んでいるか?」に目を向けがちですが、
一斉に、集団授業で生徒さん達と接していると、
授業時の姿勢が学力に密接に繋がっている事が
見えます。
椅子の座り方のような、
基本中の基本から、
話を聞く前の準備や
宿題の答え合わせ時の動き等々
大人からすれば、
当たり前のような姿勢から、
伝えます。
しかし、生徒さんが
このような姿勢を取ることによって
良くなる実感がないとなかなか動きません。
今日は、ある生徒さんが
「今まで使っているノートは、
マス目が大きいので、
文章を長く書くと、
ページを多く使ってしまう。」
と話していました。
こちらから「新しいノートに変えなさい。」
のような指示しなくても
「どうすれば、学習しやすくなるか?」
自分で考える力が
生徒さん達には有ります。
最初は話しますが、
徐々に気付くよう、彼らの
そばに寄り添います。
小学5年生というと、
中学受験対象の塾は、
授業をどんどん進めているかと思います。
いぶきでは、小5の段階ですと、
授業の内容より、
受け方の指導の比重が大きくなります。
ついつい、
「何を学んでいるか?」に目を向けがちですが、
一斉に、集団授業で生徒さん達と接していると、
授業時の姿勢が学力に密接に繋がっている事が
見えます。
椅子の座り方のような、
基本中の基本から、
話を聞く前の準備や
宿題の答え合わせ時の動き等々
大人からすれば、
当たり前のような姿勢から、
伝えます。
しかし、生徒さんが
このような姿勢を取ることによって
良くなる実感がないとなかなか動きません。
今日は、ある生徒さんが
「今まで使っているノートは、
マス目が大きいので、
文章を長く書くと、
ページを多く使ってしまう。」
と話していました。
こちらから「新しいノートに変えなさい。」
のような指示しなくても
「どうすれば、学習しやすくなるか?」
自分で考える力が
生徒さん達には有ります。
最初は話しますが、
徐々に気付くよう、彼らの
そばに寄り添います。
2023-05-13 15:22
コメント(0)
2023年3月1日(水) [小5国語]
3月に入ると、
「春」という桜が舞っている美しいイメージの反面、
花粉症で通行人や生徒さんが辛そうにしている場面を
見られるようになりました。
私も花粉対策用の眼鏡とスプレーを買い、
何とかこのシーズンを乗り切りたいです。
新年度になりました。
新小5国語です。
現在、小3と小4の国語と算数のグループ指導は、
週1回で、1ヶ月に算数2回と国語1回のペースで
進みます。
よって、国語は月1回で、
他の学年に比べると少ないのですが、
数名の新小学5年生が、
「学校のテストの点数が上がった。」と
伝えてくれました。
学校以外で、
文字に触れる機会を増やすだけでも、
学習への接し方が
変わるのかもしれません。
4月からは、
新小5は火曜日に算数、金曜日に国語で
時間割が変わりますが、
今の良い雰囲気を保ちながら、
新しい内容に挑戦します。
「春」という桜が舞っている美しいイメージの反面、
花粉症で通行人や生徒さんが辛そうにしている場面を
見られるようになりました。
私も花粉対策用の眼鏡とスプレーを買い、
何とかこのシーズンを乗り切りたいです。
新年度になりました。
新小5国語です。
現在、小3と小4の国語と算数のグループ指導は、
週1回で、1ヶ月に算数2回と国語1回のペースで
進みます。
よって、国語は月1回で、
他の学年に比べると少ないのですが、
数名の新小学5年生が、
「学校のテストの点数が上がった。」と
伝えてくれました。
学校以外で、
文字に触れる機会を増やすだけでも、
学習への接し方が
変わるのかもしれません。
4月からは、
新小5は火曜日に算数、金曜日に国語で
時間割が変わりますが、
今の良い雰囲気を保ちながら、
新しい内容に挑戦します。
2023-03-04 15:37
コメント(0)