2024年11月9日(土) [授業]
今日の授業です。
今日は個別の授業や通常授業以外に
中3生が理科試験対策で
中学校ごとに3グループ編成で
ほぼ全員集まっています。
皆さん、明るく鈴木学院長とやり取りしながら、
わかる所が増えた様子で、
残って自習する生徒さんもいました。
志望校が決まる定期試験に向けて、
精一杯、力を振り絞れるといいですね。
今日は個別の授業や通常授業以外に
中3生が理科試験対策で
中学校ごとに3グループ編成で
ほぼ全員集まっています。
皆さん、明るく鈴木学院長とやり取りしながら、
わかる所が増えた様子で、
残って自習する生徒さんもいました。
志望校が決まる定期試験に向けて、
精一杯、力を振り絞れるといいですね。
2024-11-16 21:22
コメント(0)
2023年6月22日(木) [授業]
ここ2週間の授業についてです。
グループ指導を中心に
定期試験や学校行事により、
振替授業があり、
一部の中学校だけで授業を
行うケースが多いです。
いつもより、
一人ひとり意思疎通を取り合いながら、
出来るので、授業が進めやすいです。
生徒さんの笑顔が多い気がします。
普段から、生徒さんの近況を聞き、
授業に活かしたいです。
グループ指導を中心に
定期試験や学校行事により、
振替授業があり、
一部の中学校だけで授業を
行うケースが多いです。
いつもより、
一人ひとり意思疎通を取り合いながら、
出来るので、授業が進めやすいです。
生徒さんの笑顔が多い気がします。
普段から、生徒さんの近況を聞き、
授業に活かしたいです。
2023-07-01 16:01
コメント(0)
2021年11月6日(土) [授業]
授業です。
試験対策2コマ、英検2次対策2コマ、個別1コマを
担当しました。
全体的に、試験前ということもあり、
緊張感がいつもよりありました。
久しぶりに担当したある生徒さんが、
自信なさげに答えを書いてあり、
「どうして、こうなった?」と
聞くと、うまく説明できなかったりするのですが、
授業の最後に近づき、自らの言葉で、
シンプルに説明できるようになりました。
以前と比べて、だいぶ授業に取り組む姿勢も
変わり、部活も大変そうですが、
頑張っている様子が伝わりました。
色々な生徒さんがいますが、
彼らが少しづつ自信を持てるよう、
見守り続けたいです
試験対策2コマ、英検2次対策2コマ、個別1コマを
担当しました。
全体的に、試験前ということもあり、
緊張感がいつもよりありました。
久しぶりに担当したある生徒さんが、
自信なさげに答えを書いてあり、
「どうして、こうなった?」と
聞くと、うまく説明できなかったりするのですが、
授業の最後に近づき、自らの言葉で、
シンプルに説明できるようになりました。
以前と比べて、だいぶ授業に取り組む姿勢も
変わり、部活も大変そうですが、
頑張っている様子が伝わりました。
色々な生徒さんがいますが、
彼らが少しづつ自信を持てるよう、
見守り続けたいです
2021-11-08 16:31
コメント(0)
2014年12月25日(木) [授業]
今日から冬期講習が始まりました。
大部分の生徒さんが元気に授業を受けました。
復習を一緒にすることで、
新学年の備えが出来ると思いますので、
今から、コツコツ学べればいいなと思います。
大部分の生徒さんが元気に授業を受けました。
復習を一緒にすることで、
新学年の備えが出来ると思いますので、
今から、コツコツ学べればいいなと思います。
2014年5月9日(金) [授業]
中1英語です。
定期試験が近い学校の生徒さんとの
授業でした。
定期試験中の授業を早めにやりました。
授業で取り上げる文も、
生徒さんや身の回りの人々を例に挙げて、
ホワイトボードに書きました。
「他のメンバーがこの内容をやる時、
全員話を聞き出して、例を挙げていたら、
すごく時間かかるね。」
と鋭いご指摘がありました。
確かにおっしゃる通りです。
とりあえず代表者を決めて、
取り上げようと思います。
普段より、生徒さんの話を聞くことができ、
楽しかったです。
定期試験が近い学校の生徒さんとの
授業でした。
定期試験中の授業を早めにやりました。
授業で取り上げる文も、
生徒さんや身の回りの人々を例に挙げて、
ホワイトボードに書きました。
「他のメンバーがこの内容をやる時、
全員話を聞き出して、例を挙げていたら、
すごく時間かかるね。」
と鋭いご指摘がありました。
確かにおっしゃる通りです。
とりあえず代表者を決めて、
取り上げようと思います。
普段より、生徒さんの話を聞くことができ、
楽しかったです。
2014年5月8日(木) [授業]
中2英語です。
少し早い予習で授業を行っているのですが、
どうやら、中学校によっては、
早く進んでいる学校が出てきており、
追いつかれそうです
生徒さんから、情報を聞きながらも、
例年と比較しながら、
適切な判断で指導にあたります
私の方から、学校の授業進度を聞くことで、
生徒さんも、詳しく教えてくれるようです。
ありがたいです。同時に、生徒さんの
授業への取り組み方が変わり、
成績アップに繋がるケースが多いです。
一見、些細なことと思われがちですが、
さりげなく、接していくことで、
少しずつ、生徒さんの良い変化を見れることが
私たちのやりがいになります。
少し早い予習で授業を行っているのですが、
どうやら、中学校によっては、
早く進んでいる学校が出てきており、
追いつかれそうです
生徒さんから、情報を聞きながらも、
例年と比較しながら、
適切な判断で指導にあたります
私の方から、学校の授業進度を聞くことで、
生徒さんも、詳しく教えてくれるようです。
ありがたいです。同時に、生徒さんの
授業への取り組み方が変わり、
成績アップに繋がるケースが多いです。
一見、些細なことと思われがちですが、
さりげなく、接していくことで、
少しずつ、生徒さんの良い変化を見れることが
私たちのやりがいになります。
2014年5月7日(水) [授業]
連休が明けましたね!
いかがお過ごしでしたでしょうか?
中3英語です。
「買い物をする」会話表現の内容を学習しました。
大学生の時、アメリカのワシントンDCで
1ヶ月だけ、ホームステイしていた時に、
行った英語学校の生徒さんから、
「買い物へ行くと、英語の練習になるよ。」と、
聞いたので、
ショッピングモールのような所に
よく一人で行きました。
しかし、
「いらっしゃいませ=May I help you?(メイ アイ ヘルプ ユウ?)」だと、
思っていたのですが、地域や店にもよりますが、
私が行った店の人が言っていたのは、
「What are you doing?(ホワット アー ユウ ドゥーイング?)
=何しているの?」でした。
ある生徒さんいわく、「買い物をしているの」(ってわかるん)じゃないの?
とおっしゃっていました
それ以外は、Hi(ハーイ)と声掛けられ、
店員さんがどんどん話しかけてくることが多かったです。
このケースのように、
なかなか教科書通りにいかないのですが、
基本の形を知っていることは、
応用がきくので、
生徒さんには、店員さんになったり、
お客さん(家族)になっていただいたり、
いろいろな場面を練習しました。
私は、生徒さんのやり取りを聞きながら、
店員になっている生徒さんを想像して、
思わず笑ってしまうことが多々ありました。
英会話を実践して、
生徒さんの英語力に結びつくことを
意識しながら、
今日の授業のような指導を
取り入れます。
いかがお過ごしでしたでしょうか?
中3英語です。
「買い物をする」会話表現の内容を学習しました。
大学生の時、アメリカのワシントンDCで
1ヶ月だけ、ホームステイしていた時に、
行った英語学校の生徒さんから、
「買い物へ行くと、英語の練習になるよ。」と、
聞いたので、
ショッピングモールのような所に
よく一人で行きました。
しかし、
「いらっしゃいませ=May I help you?(メイ アイ ヘルプ ユウ?)」だと、
思っていたのですが、地域や店にもよりますが、
私が行った店の人が言っていたのは、
「What are you doing?(ホワット アー ユウ ドゥーイング?)
=何しているの?」でした。
ある生徒さんいわく、「買い物をしているの」(ってわかるん)じゃないの?
とおっしゃっていました
それ以外は、Hi(ハーイ)と声掛けられ、
店員さんがどんどん話しかけてくることが多かったです。
このケースのように、
なかなか教科書通りにいかないのですが、
基本の形を知っていることは、
応用がきくので、
生徒さんには、店員さんになったり、
お客さん(家族)になっていただいたり、
いろいろな場面を練習しました。
私は、生徒さんのやり取りを聞きながら、
店員になっている生徒さんを想像して、
思わず笑ってしまうことが多々ありました。
英会話を実践して、
生徒さんの英語力に結びつくことを
意識しながら、
今日の授業のような指導を
取り入れます。
2014年4月9日(水) [授業]
風が強いようですね。
いぶきの自動ドアが作動し、多い頻度で開きます
中3英語Sクラスです。
授業の前にリスニングを数分間行いました。
演習後、「難しい」と言っている
生徒さんがいました。
以前、リスニングの教材を毎回忘れる
生徒さんがいたのですが、
毎回、リスニングで流れる文章を
メモするよう、指示して、続けていたところ、
ある日、その生徒さんが、
「何だか聞こえるようになった。」と
言い出すようになりました。
確かに、書いてきたメモと比べても、
メモの字数がだいぶ増えていました。
現中3生にも同じような事を
実践していこうと思います。
いぶきの自動ドアが作動し、多い頻度で開きます
中3英語Sクラスです。
授業の前にリスニングを数分間行いました。
演習後、「難しい」と言っている
生徒さんがいました。
以前、リスニングの教材を毎回忘れる
生徒さんがいたのですが、
毎回、リスニングで流れる文章を
メモするよう、指示して、続けていたところ、
ある日、その生徒さんが、
「何だか聞こえるようになった。」と
言い出すようになりました。
確かに、書いてきたメモと比べても、
メモの字数がだいぶ増えていました。
現中3生にも同じような事を
実践していこうと思います。
2014年4月8日(火) [授業]
今日、入学式の学校が多く、
その関係か、いぶきへの訪問者が多い日です。
中2英語です。
ノートを家庭においてきた生徒さんが2名いました。
英語用の4本線の紙を2枚ずつ配ろうとしたところ、
忘れた生徒さんがもう1人の忘れた生徒さんに、
1枚渡そうとしていました。
私は思わず、「優しいんだね~」と伝えました。
一瞬の出来事でしたが、
クラスの生徒さん達も、和んだ雰囲気になりました。
その関係か、いぶきへの訪問者が多い日です。
中2英語です。
ノートを家庭においてきた生徒さんが2名いました。
英語用の4本線の紙を2枚ずつ配ろうとしたところ、
忘れた生徒さんがもう1人の忘れた生徒さんに、
1枚渡そうとしていました。
私は思わず、「優しいんだね~」と伝えました。
一瞬の出来事でしたが、
クラスの生徒さん達も、和んだ雰囲気になりました。
2014年4月7日(月) [授業]
約2週間ぶりのブログ更新です。
春期講習が終わりました。
中3英語Aクラスです。
中3生は、
毎年4月5日の学力テストの結果で
クラス分けを行っております。
偏差値65以上を目指す上位レベルのSクラスと
標準レベルのAクラスに分かれています。
Aクラスのメンバーは、
授業で出てきた表現を身に付けようと、
熱心に授業を受けていました。
クラス分けの発表の時、
鈴木学院長が、「Sクラスに
入れなかった生徒でも、
春に学習した中3の単元が、
好調の生徒が出てきているので、
引き続き頑張ろう。」と伝えていました。
英語も数学同様で、
「少し難しいかな~」という内容でも、
毎回授業前の確認テストでも正解になり、
高得点を取る生徒さんが増えています。
モチベーションが高まっているようです。
「色々やらなければいけない。」と焦る
学年かと思いますが、
授業の時のように
目の前の少なくても、出来る事を
コツコツ実行していきましょうね。
春期講習が終わりました。
中3英語Aクラスです。
中3生は、
毎年4月5日の学力テストの結果で
クラス分けを行っております。
偏差値65以上を目指す上位レベルのSクラスと
標準レベルのAクラスに分かれています。
Aクラスのメンバーは、
授業で出てきた表現を身に付けようと、
熱心に授業を受けていました。
クラス分けの発表の時、
鈴木学院長が、「Sクラスに
入れなかった生徒でも、
春に学習した中3の単元が、
好調の生徒が出てきているので、
引き続き頑張ろう。」と伝えていました。
英語も数学同様で、
「少し難しいかな~」という内容でも、
毎回授業前の確認テストでも正解になり、
高得点を取る生徒さんが増えています。
モチベーションが高まっているようです。
「色々やらなければいけない。」と焦る
学年かと思いますが、
授業の時のように
目の前の少なくても、出来る事を
コツコツ実行していきましょうね。