2024年11月15日(金) [小6国語]
小6国語です。
名前について書いた
『随筆文』を読みました。
ノートに生徒さんが要約後
発表したり、生徒さんの名前を
例に挙げながら、内容把握をしました。
自分の名前について、
あまり考えたことは、
少なかったようでしたが、
「もし〇〇〇という名前だったら…」という、
筆者の空想遊びについて、
どういうものかは理解出来ました。
今後も色々な文章を読み、
自分とは違う人の考えを読み取ることを
一緒に練習したいです。
名前について書いた
『随筆文』を読みました。
ノートに生徒さんが要約後
発表したり、生徒さんの名前を
例に挙げながら、内容把握をしました。
自分の名前について、
あまり考えたことは、
少なかったようでしたが、
「もし〇〇〇という名前だったら…」という、
筆者の空想遊びについて、
どういうものかは理解出来ました。
今後も色々な文章を読み、
自分とは違う人の考えを読み取ることを
一緒に練習したいです。
2024-11-16 22:25
コメント(0)
2024年11月1日(金) [小6国語]
小6国語です。
約1か月ぶりのクラス担当です。
『随筆』を学習しました。
授業中、要約をしてもらうのですが、
以前より、文章をうまく抜粋して、
書けるようになっていました。
子ども達の力の伸びを
直に実感出来ました。
約1か月ぶりのクラス担当です。
『随筆』を学習しました。
授業中、要約をしてもらうのですが、
以前より、文章をうまく抜粋して、
書けるようになっていました。
子ども達の力の伸びを
直に実感出来ました。
2024-11-09 20:28
コメント(0)
2024年9月27日(金) [小6国語]
小6国語です。
今回傍線部と答えが離れており、
即答できない問題がありました。
正解になった生徒さんは少数で、
大部分は惜しい解答でした。
私の方で解説を始めた頃に、
ある生徒さんが「あっ!」と声を上げました。
「分かった?」と聞くと、
該当箇所の文を見つけることが出来ました。
あきらめずによく読みました。
テストですと、
時間が間に合わず、
〇にはなりませんが、
あきらめずに粘った姿は花〇をあげたかったです。
今回傍線部と答えが離れており、
即答できない問題がありました。
正解になった生徒さんは少数で、
大部分は惜しい解答でした。
私の方で解説を始めた頃に、
ある生徒さんが「あっ!」と声を上げました。
「分かった?」と聞くと、
該当箇所の文を見つけることが出来ました。
あきらめずによく読みました。
テストですと、
時間が間に合わず、
〇にはなりませんが、
あきらめずに粘った姿は花〇をあげたかったです。
2024-09-28 15:29
コメント(0)
2024年7月19日(金) [小6国語]
小6国語です。
重松清さんの家庭科に関する随筆を読みました。
読み終わった後、
「家庭科好き?」
「調理実習何か作ったことある?」
「裁縫では何か完成させた?」等
聞くと、生徒さんはどんどん
話してくれました。
問題を解くと、
文章をただ抜き出さずに、
まとめた解答を書いておりました。
その中でも、数名の生徒さんが
皆さんが書いた答え以外の文章から、
書いた内容がとても良かったので、
皆さんに伝えました。
自分の意見を言ったり、
文章をまとめたり、
問題を解いたり、
他の生徒さんの意見を聞いたり、
忙しい授業でしたが
明るく7月の授業を終えることが
出来ました。
重松清さんの家庭科に関する随筆を読みました。
読み終わった後、
「家庭科好き?」
「調理実習何か作ったことある?」
「裁縫では何か完成させた?」等
聞くと、生徒さんはどんどん
話してくれました。
問題を解くと、
文章をただ抜き出さずに、
まとめた解答を書いておりました。
その中でも、数名の生徒さんが
皆さんが書いた答え以外の文章から、
書いた内容がとても良かったので、
皆さんに伝えました。
自分の意見を言ったり、
文章をまとめたり、
問題を解いたり、
他の生徒さんの意見を聞いたり、
忙しい授業でしたが
明るく7月の授業を終えることが
出来ました。
2024-07-21 19:57
コメント(0)
2024年7月5日(金) [小6国語]
小6国語です。
随筆を学習しました。
段落を分けた後、
私の方から指示しなくても、
段落を意識して、
まとめが出来ました。
いつもより、問題演習する時間があり、
彼らなりに困る所が見えてきました。
今日のように、問題を一緒に考えたり、
〇を付けたり、する時間を増やしたいです。
随筆を学習しました。
段落を分けた後、
私の方から指示しなくても、
段落を意識して、
まとめが出来ました。
いつもより、問題演習する時間があり、
彼らなりに困る所が見えてきました。
今日のように、問題を一緒に考えたり、
〇を付けたり、する時間を増やしたいです。
2024-07-08 18:46
コメント(0)
2024年5月31日(金) [小6国語]
小6国語です。
最近、このクラス数名が
いい反応をするようになりました。
以前は、質問を投げかけても、
答える生徒は一部でした。
しかし、今日は下を向いていた
生徒さん達が答えたり、うなづく
ようになりました。
学校でも先生の方を見て、
話を聴けるようになると、
徐々に生徒さんの表情も変わり、
目に見えて、出来るものが増えてきます。
生徒さんの表情や態度から、
数字では測れない、
良いシグナルは見落とさないよう、
接したいです。
最近、このクラス数名が
いい反応をするようになりました。
以前は、質問を投げかけても、
答える生徒は一部でした。
しかし、今日は下を向いていた
生徒さん達が答えたり、うなづく
ようになりました。
学校でも先生の方を見て、
話を聴けるようになると、
徐々に生徒さんの表情も変わり、
目に見えて、出来るものが増えてきます。
生徒さんの表情や態度から、
数字では測れない、
良いシグナルは見落とさないよう、
接したいです。
2024-06-01 17:41
コメント(0)
2024年5月17日(金) [小6国語]
小6国語です。
説明的文章を読みました。
クラス全員で音読後、
数名の生徒さんが、
「筆者の問いかけが書いてあるけど、
答えが『わからない。』で
終わっている。」と発言しました。
また、文章が分かる所と分からない所も
はっきりしていました。
私立中の非受験メンバーですが、
「自発的に学習しよう」という
姿勢になっていたことが
今までにない進歩でした。
今後も期待しています。
説明的文章を読みました。
クラス全員で音読後、
数名の生徒さんが、
「筆者の問いかけが書いてあるけど、
答えが『わからない。』で
終わっている。」と発言しました。
また、文章が分かる所と分からない所も
はっきりしていました。
私立中の非受験メンバーですが、
「自発的に学習しよう」という
姿勢になっていたことが
今までにない進歩でした。
今後も期待しています。
2024-05-25 13:55
コメント(0)
2024年5月10日(金) [小6国語]
小6国語です。
1か月ぶりに、
このクラスを授業しました。
座席が前学年と変わったせいか、
ほぼ全員前を向いて、話を聞く姿勢が
出来ていたのは驚きでした。
以前は下向いて、
話を聞いていなかったりした生徒さんが
チラホラ見かけましたが、
質問しても、反応が速くなりました。
小学生は、中高生みたいに、
あまり周りのしばりがあまりないせいか、
柔軟な適応力があるのかもしれません。
いい意味で、
素直さがある生徒さん達だと、
気付きました。
今後が楽しみです。
1か月ぶりに、
このクラスを授業しました。
座席が前学年と変わったせいか、
ほぼ全員前を向いて、話を聞く姿勢が
出来ていたのは驚きでした。
以前は下向いて、
話を聞いていなかったりした生徒さんが
チラホラ見かけましたが、
質問しても、反応が速くなりました。
小学生は、中高生みたいに、
あまり周りのしばりがあまりないせいか、
柔軟な適応力があるのかもしれません。
いい意味で、
素直さがある生徒さん達だと、
気付きました。
今後が楽しみです。
2024-05-13 16:20
コメント(0)
2024年3月22日(金) [小6国語]
新小6国語です。
説明的文章を学習しました。
生徒さんの発言の仕方が
少しずつですが、
変わってきました。
簡潔にまとめ、
他の生徒さんと意見がかぶらないよう
気を付けているようでした。
クラスのメンバーの話をよく聞き、
自分の考えを振り返るという、
素晴らしい授業姿勢が
身に付いてきています。
春期講習(このクラスは希望者のみ)を挟み、
次回は4月2週目から通常授業を始めます。
説明的文章を学習しました。
生徒さんの発言の仕方が
少しずつですが、
変わってきました。
簡潔にまとめ、
他の生徒さんと意見がかぶらないよう
気を付けているようでした。
クラスのメンバーの話をよく聞き、
自分の考えを振り返るという、
素晴らしい授業姿勢が
身に付いてきています。
春期講習(このクラスは希望者のみ)を挟み、
次回は4月2週目から通常授業を始めます。
2024-03-25 16:35
コメント(0)
2024年3月8日(金) [小6国語]
新小6国語です。
説明的文章で、
『キャッシュレス社会』の話を読みました。
生徒さんは、
クレジットカードだけではなく、
電子マネーのことも
よく知っているようで、
いろいろ説明して頂きました。
身近な話だったこともあり、
すんなり読むことが出来たので、
次回は演習以外のことも
出来そうです。
この調子で、新学年を
迎えられるといいですね。
説明的文章で、
『キャッシュレス社会』の話を読みました。
生徒さんは、
クレジットカードだけではなく、
電子マネーのことも
よく知っているようで、
いろいろ説明して頂きました。
身近な話だったこともあり、
すんなり読むことが出来たので、
次回は演習以外のことも
出来そうです。
この調子で、新学年を
迎えられるといいですね。
2024-03-16 16:30
コメント(0)