2024年3月22日(金) [小6国語]
新小6国語です。
説明的文章を学習しました。
生徒さんの発言の仕方が
少しずつですが、
変わってきました。
簡潔にまとめ、
他の生徒さんと意見がかぶらないよう
気を付けているようでした。
クラスのメンバーの話をよく聞き、
自分の考えを振り返るという、
素晴らしい授業姿勢が
身に付いてきています。
春期講習(このクラスは希望者のみ)を挟み、
次回は4月2週目から通常授業を始めます。
説明的文章を学習しました。
生徒さんの発言の仕方が
少しずつですが、
変わってきました。
簡潔にまとめ、
他の生徒さんと意見がかぶらないよう
気を付けているようでした。
クラスのメンバーの話をよく聞き、
自分の考えを振り返るという、
素晴らしい授業姿勢が
身に付いてきています。
春期講習(このクラスは希望者のみ)を挟み、
次回は4月2週目から通常授業を始めます。
2024-03-25 16:35
コメント(0)
2024年3月8日(金) [小6国語]
新小6国語です。
説明的文章で、
『キャッシュレス社会』の話を読みました。
生徒さんは、
クレジットカードだけではなく、
電子マネーのことも
よく知っているようで、
いろいろ説明して頂きました。
身近な話だったこともあり、
すんなり読むことが出来たので、
次回は演習以外のことも
出来そうです。
この調子で、新学年を
迎えられるといいですね。
説明的文章で、
『キャッシュレス社会』の話を読みました。
生徒さんは、
クレジットカードだけではなく、
電子マネーのことも
よく知っているようで、
いろいろ説明して頂きました。
身近な話だったこともあり、
すんなり読むことが出来たので、
次回は演習以外のことも
出来そうです。
この調子で、新学年を
迎えられるといいですね。
2024-03-16 16:30
コメント(0)
2024年2月27日(火) [小6国語]
小6国語です。
前回と同じ『説明的文章』でした。
小6最後の文章で
且つ論説文タイプなので、
難しかったと思いますが、
生徒さんそれぞれ自分の言葉で
言い換えが上手に出来ました。
来月からは、
中学生になってからのことを
意識しながら、準備授業を行います。
前回と同じ『説明的文章』でした。
小6最後の文章で
且つ論説文タイプなので、
難しかったと思いますが、
生徒さんそれぞれ自分の言葉で
言い換えが上手に出来ました。
来月からは、
中学生になってからのことを
意識しながら、準備授業を行います。
2024-03-02 17:13
コメント(0)
2023年12月19日(火) [小6国語]
小6国語です。
説明的文章を読みました。
時間を決めて、
段落ごとに要約する練習をしました。
以前行った時は、
時間内にまとめられないことが有りました。
しかし、今日は、時間内にまとまり、
内容も重要な所を見つけて書けました。
要約する力は、どんな時でも
必要だと思いますので、
練習を今後も続けます。
説明的文章を読みました。
時間を決めて、
段落ごとに要約する練習をしました。
以前行った時は、
時間内にまとめられないことが有りました。
しかし、今日は、時間内にまとまり、
内容も重要な所を見つけて書けました。
要約する力は、どんな時でも
必要だと思いますので、
練習を今後も続けます。
2023-12-27 13:25
コメント(0)
2023年11月14日(火) [小6国語]
小6国語です。
毎回、要約+問題演習を行います。
最近、書くべき所と書かない所の
取捨選択してまとめるのが
上手になってきました。
今後も、ただ問題演習して、
解説して、点数を取ることだけを
考える授業ではなく、
色々な生活の場面に活かせる力をつける
国語の授業を行います。
毎回、要約+問題演習を行います。
最近、書くべき所と書かない所の
取捨選択してまとめるのが
上手になってきました。
今後も、ただ問題演習して、
解説して、点数を取ることだけを
考える授業ではなく、
色々な生活の場面に活かせる力をつける
国語の授業を行います。
2023-11-17 15:42
コメント(0)
2023年10月31日(火) [小6国語]
小6国語です。
このクラスは、
もともと非中学受験(高校受験)向けクラスですが、
ここ数年、中学受験者数名も一緒に学習しています。
よって、中学受験者向けに
問題の解き方指導も
取り入れるようにしました。
「ただ問題を解ければ良い」ではなく、
速やかに的確な内容把握を行うことが、
自然に問題にも対応できるよう、
文章読解のチャレンジに
取り組みたいです。
このクラスは、
もともと非中学受験(高校受験)向けクラスですが、
ここ数年、中学受験者数名も一緒に学習しています。
よって、中学受験者向けに
問題の解き方指導も
取り入れるようにしました。
「ただ問題を解ければ良い」ではなく、
速やかに的確な内容把握を行うことが、
自然に問題にも対応できるよう、
文章読解のチャレンジに
取り組みたいです。
2023-11-06 16:34
コメント(0)
2023年10月24日(火) [小6国語]
小6国語です。
名前について書いてある『随筆』
を読みました。
比喩の問題があり、
数名の生徒さんが
わからないようですが、
一生懸命答えようとしていました。
答えの中には、クラス全員が
明らかに違うとわかるような事でも
どんどん挙げていました。
間違えても、気にしない雰囲気でした。
今後も、どんな意見が飛び出しても、
ウエルカムなクラスであってほしいです。
名前について書いてある『随筆』
を読みました。
比喩の問題があり、
数名の生徒さんが
わからないようですが、
一生懸命答えようとしていました。
答えの中には、クラス全員が
明らかに違うとわかるような事でも
どんどん挙げていました。
間違えても、気にしない雰囲気でした。
今後も、どんな意見が飛び出しても、
ウエルカムなクラスであってほしいです。
2023-10-28 17:53
コメント(0)
2023年10月3日(火) [小6国語]
小6国語です。
『君たちはどう生きるか』という題名の
論説文を学習しました。
『君たち…』は、数年前に漫画化され、
ベストセラーになりました。
今、宮崎駿監督が以前読んだ内容から
オリジナル作品として、
映画で上映されているそうですね。
とはいえ、塾教材の抜粋問題なので、
全体の読解理解は難しかったようですが、
生徒さん達は、精一杯発表していました。
読みづらい話は、
今後も出てきますが、
メンバーのレベルに応じて、
身に付けるべきポイントを
固めていこうと思います。
『君たちはどう生きるか』という題名の
論説文を学習しました。
『君たち…』は、数年前に漫画化され、
ベストセラーになりました。
今、宮崎駿監督が以前読んだ内容から
オリジナル作品として、
映画で上映されているそうですね。
とはいえ、塾教材の抜粋問題なので、
全体の読解理解は難しかったようですが、
生徒さん達は、精一杯発表していました。
読みづらい話は、
今後も出てきますが、
メンバーのレベルに応じて、
身に付けるべきポイントを
固めていこうと思います。
2023-10-07 18:19
コメント(0)
2023年6月27日(火) [小6国語]
小6国語です。
『随筆』を読みました。
作者が意見を伝えるために、
どのような体験談(例)を挙げているか、
要約したり、筆者の体験について色々
話し合いました。
「朝顔と昼顔と夕顔がある」
話をすると、知らなかった生徒さんが
多かったようで、「えっ違うの?」と
いう反応がありました。
「他の国に持っていったら、
いつ咲くのかな?」と話した
生徒さんがいました。
非受験の生徒さんが多いので、
試験の点数をあまり気にせず、
色々考えて、楽しく学習
出来ている実感がありました。
彼らの感受性や発想力を
大切に指導を行いたいです。
『随筆』を読みました。
作者が意見を伝えるために、
どのような体験談(例)を挙げているか、
要約したり、筆者の体験について色々
話し合いました。
「朝顔と昼顔と夕顔がある」
話をすると、知らなかった生徒さんが
多かったようで、「えっ違うの?」と
いう反応がありました。
「他の国に持っていったら、
いつ咲くのかな?」と話した
生徒さんがいました。
非受験の生徒さんが多いので、
試験の点数をあまり気にせず、
色々考えて、楽しく学習
出来ている実感がありました。
彼らの感受性や発想力を
大切に指導を行いたいです。
2023-07-01 16:38
コメント(0)
2023年6月13日(火) [小6国語]
小6国語です。
前回『説明的文章』を読み、
今回は問題を解きましたが、
早く終わり、単元のおまけに付属している
言葉のきまりを解きました。
『ことわざ』の問題で、
絵を見て、当てはまることわざを
考えたり、意味を説明したり、
ことわざを使って
短文を書いたりしました。
今日のメンバーの中で、
中学受験する生徒さんは少数ですが、
楽しそうに、どんどん問題を
解いていました。
どんな問題にも、
前向きに取り組む姿勢を
養いたいです。
前回『説明的文章』を読み、
今回は問題を解きましたが、
早く終わり、単元のおまけに付属している
言葉のきまりを解きました。
『ことわざ』の問題で、
絵を見て、当てはまることわざを
考えたり、意味を説明したり、
ことわざを使って
短文を書いたりしました。
今日のメンバーの中で、
中学受験する生徒さんは少数ですが、
楽しそうに、どんどん問題を
解いていました。
どんな問題にも、
前向きに取り組む姿勢を
養いたいです。
2023-06-19 16:48
コメント(0)