2020年12月12日(土) [中2国語]
中2国語です。
学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。
生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。
岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。
学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。
次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。
学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。
生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。
岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。
学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。
次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。
2020-12-19 14:36
コメント(0)
コメント 0