2024年3月19日(火) [中1国語]
新中1国語です。
以前、学校教科書に載っていた
説明文を学習しました。
問題の出題の仕方が
小学校と違うので、
戸惑う場面がありました。
中学入学前に少しですが
違いを知ったので、良かったです。
以前、学校教科書に載っていた
説明文を学習しました。
問題の出題の仕方が
小学校と違うので、
戸惑う場面がありました。
中学入学前に少しですが
違いを知ったので、良かったです。
2024-03-25 15:48
コメント(0)
2023年3月24日(金) [中1国語]
中1国語です。
博物館や美術館の展示物の保存の話を
学習しました。
だいぶキーワードを拾いながら、
上手に読めるようになりました。
4月からは、クラスのメンバーが変わり、
中学校の内容を中心に学習しますが、
今後も文章を読むことを
楽しんでもらいたいです。
博物館や美術館の展示物の保存の話を
学習しました。
だいぶキーワードを拾いながら、
上手に読めるようになりました。
4月からは、クラスのメンバーが変わり、
中学校の内容を中心に学習しますが、
今後も文章を読むことを
楽しんでもらいたいです。
2023-03-29 15:40
コメント(0)
2023年3月10日(金) [中1国語]
中1国語です。
『物語』を学習しました。
豚肉を解体する話でした。
「登場人物の心情を読むこと」を目標に
学習しました。
今回の文章を読むと、
「緊張した。」「怖かった。」と
のような気持ちがはっきり書いていないので、
登場人物の会話のやり取り、動き、表情や
その場の空気感という所から、
一緒に考えました。
ある生徒さんは、
登場人物を絵に描いて表現をし、
他の生徒さんにも見せました。
4月からは新しいクラスに変わりますが、
今いるメンバーのような、
連帯感をもちながら、授業進行できると
いいです。
『物語』を学習しました。
豚肉を解体する話でした。
「登場人物の心情を読むこと」を目標に
学習しました。
今回の文章を読むと、
「緊張した。」「怖かった。」と
のような気持ちがはっきり書いていないので、
登場人物の会話のやり取り、動き、表情や
その場の空気感という所から、
一緒に考えました。
ある生徒さんは、
登場人物を絵に描いて表現をし、
他の生徒さんにも見せました。
4月からは新しいクラスに変わりますが、
今いるメンバーのような、
連帯感をもちながら、授業進行できると
いいです。
2023-03-18 17:02
コメント(0)
2022年3月8日(火) [中1国語]
新中1国語です。
新年度になり、以前中1の学校教科書に
載っていた文章を学習しています。
30~40字の記述問題に
挑戦しました。字数を調整するのに
消しゴムで何度も消して、
何とかまとめていました。
文章を書くことに関して、
苦手意識を持たずに
多く書けるようになったと
思います。
今後も、ただ教材をこなすのではなく、
良い題材を見つけて、
多くの文章の読み書きを
行います。
新年度になり、以前中1の学校教科書に
載っていた文章を学習しています。
30~40字の記述問題に
挑戦しました。字数を調整するのに
消しゴムで何度も消して、
何とかまとめていました。
文章を書くことに関して、
苦手意識を持たずに
多く書けるようになったと
思います。
今後も、ただ教材をこなすのではなく、
良い題材を見つけて、
多くの文章の読み書きを
行います。
2022-03-12 14:14
コメント(0)
2021年3月19日(金) [中1国語]
中1国語です。
現在は小6のテキストを使用して、
授業を行っていますが、
4月からは、中学校教科書を読みながら、
準拠教材で学習できるような授業を行います。
今月は、従来から、
国語を選択しているメンバーと
体験者と一緒に授業を行っています。
今日で3月最後の授業でしたが、
段々体験者の明るい反応が出てくるようになり、
従来のメンバーも刺激になっているのか、
彼らの良い力が発揮する場面が
見えるようになりました。
授業を通して、
中1クラスの生徒さん達が
いい雰囲気で、入学式を迎え、
学校でどんな形であれ、活躍できるよう、
陰ながら応援します。
現在は小6のテキストを使用して、
授業を行っていますが、
4月からは、中学校教科書を読みながら、
準拠教材で学習できるような授業を行います。
今月は、従来から、
国語を選択しているメンバーと
体験者と一緒に授業を行っています。
今日で3月最後の授業でしたが、
段々体験者の明るい反応が出てくるようになり、
従来のメンバーも刺激になっているのか、
彼らの良い力が発揮する場面が
見えるようになりました。
授業を通して、
中1クラスの生徒さん達が
いい雰囲気で、入学式を迎え、
学校でどんな形であれ、活躍できるよう、
陰ながら応援します。
2021-03-20 23:31
コメント(0)
2020年3月10日(火) [中1国語]
新中1国語です。
『四万十川』という物語を読んでいます。
難しい問題だと思いながらも、
選択肢の問題を宿題に出しました。
やはり、クラス内で意見が二つに割れました。
私の方で、「意見が割れたね。」とだけ
伝えました。
すると、生徒さん達が選択肢を選んだ理由を
自ら、口々に話し出しので、私自身びっくりしました。
答えにこだわらずに、
「どうしてだろう」と考え、
発表したことは、かなりの進歩です。
4月から、中学生になっても、
答えを出すことに固執せず、
理由を考える姿勢を持ち続けて
もらいたいです。
『四万十川』という物語を読んでいます。
難しい問題だと思いながらも、
選択肢の問題を宿題に出しました。
やはり、クラス内で意見が二つに割れました。
私の方で、「意見が割れたね。」とだけ
伝えました。
すると、生徒さん達が選択肢を選んだ理由を
自ら、口々に話し出しので、私自身びっくりしました。
答えにこだわらずに、
「どうしてだろう」と考え、
発表したことは、かなりの進歩です。
4月から、中学生になっても、
答えを出すことに固執せず、
理由を考える姿勢を持ち続けて
もらいたいです。
2020-03-11 22:58
コメント(0)
2019年6月29日(土) [中1国語]
中1国語です。
『光る地平線』という魚住直子さんの
物語の2回目を学びました。
生徒さんと読みながら、
「いいお話だね~」
と話し合いました。
若いライオンが出てくる話ですが、
人間社会の縮図を見ているような
お話でした。
食べ物を確保する方法を見つけると、
そのライオンの下に、メスや子分が増えたが、
獲物がなくなると、彼から去った
という場面や
最初と最後に出てくる
年老いたライオンは、余裕があるわけではないが、
満月の晩に、ライオンなどに餌を分け与える理由を
「死にそうに腹をすかせた者がいるから(あげる)」
という年配のライオンは、
他人に貢献しようとする優しい人を表しているようで、
まさに現実社会を反映していました。
この2頭が、小高い丘に上り、
地平線から昇る太陽を見て、
老人ライオンが「どうしてきれいなのかわかるか?」
と尋ね、若者ライオンが答え戸惑うと、
「生きているからだ。」と自問自答しました。
若者ライオンは納得して、
「死ぬまでは確かに生きよう。」と
考えた、結末の所で、確かに生きていればきっと
日常のありきたりだと思う生活でも、
きれいに見えてくるのでしょうか。
何か光
教科書の文章は、
素晴らしい作品が多いです。
また、生徒さんと読みながら、
お互いの想像を共有する機会を持ちたいです。
『光る地平線』という魚住直子さんの
物語の2回目を学びました。
生徒さんと読みながら、
「いいお話だね~」
と話し合いました。
若いライオンが出てくる話ですが、
人間社会の縮図を見ているような
お話でした。
食べ物を確保する方法を見つけると、
そのライオンの下に、メスや子分が増えたが、
獲物がなくなると、彼から去った
という場面や
最初と最後に出てくる
年老いたライオンは、余裕があるわけではないが、
満月の晩に、ライオンなどに餌を分け与える理由を
「死にそうに腹をすかせた者がいるから(あげる)」
という年配のライオンは、
他人に貢献しようとする優しい人を表しているようで、
まさに現実社会を反映していました。
この2頭が、小高い丘に上り、
地平線から昇る太陽を見て、
老人ライオンが「どうしてきれいなのかわかるか?」
と尋ね、若者ライオンが答え戸惑うと、
「生きているからだ。」と自問自答しました。
若者ライオンは納得して、
「死ぬまでは確かに生きよう。」と
考えた、結末の所で、確かに生きていればきっと
日常のありきたりだと思う生活でも、
きれいに見えてくるのでしょうか。
何か光
教科書の文章は、
素晴らしい作品が多いです。
また、生徒さんと読みながら、
お互いの想像を共有する機会を持ちたいです。
2019-07-04 15:40
コメント(0)
2018年2月24日(土) [中1国語]
中1国語です。
来週定期試験の生徒さんと
終わったばかりの生徒さんと一緒に
授業を行いました。
文法が出題される、された学校が
多いので、文法を多く指導しました。
一部の生徒さんの様子を見ていると、
学校で多く練習している形跡は
正直ありませんでした。
しかし、何度も確認しているうちに
感触を段々つかんできたようでした。
学校で指導されていることが
「わかっている。」と生徒さんが
述べるケースは多いですが、
実際、演習してみないとわかりません。
公立小中学校が
行事関連の関係で、
あまり授業時間を確保出来ていないと
感じる事がありますので、
いぶきで多く実際練習出来るよう
心掛けます。
来週定期試験の生徒さんと
終わったばかりの生徒さんと一緒に
授業を行いました。
文法が出題される、された学校が
多いので、文法を多く指導しました。
一部の生徒さんの様子を見ていると、
学校で多く練習している形跡は
正直ありませんでした。
しかし、何度も確認しているうちに
感触を段々つかんできたようでした。
学校で指導されていることが
「わかっている。」と生徒さんが
述べるケースは多いですが、
実際、演習してみないとわかりません。
公立小中学校が
行事関連の関係で、
あまり授業時間を確保出来ていないと
感じる事がありますので、
いぶきで多く実際練習出来るよう
心掛けます。
2018-02-26 15:11
コメント(0)
2018年1月27日(土) [中1国語]
中1国語です。
国語ではありませんが、
授業終了後、ある生徒さんが、
机の上の消しカスを取りながら、
「英語がわかるようになってきた。」と
話してきました。
私は「いつそう思った?」と聞くと、
「冬期講習で復習をして、
学校で新しい単元に入ったら、
単語を並べる問題が簡単に見えた。」とのこと。
生徒さんが「わかった」という実感に
自ら気づき、とても嬉しかったです。
一緒にいた生徒さんも、
「英検でこの間授業でやった内容が出たよ。
書けなかったけど。」
と言って帰りました。
実は、昨日、
中二の生徒さんも、英検で同じ事が
あったと述べていました。
特に意図時に授業したわけではなかったので、
驚きました。
普段生徒さんたちから、
このような報告が続くことは
あまりありませんが、
今後も生徒さんが学校等で
「いぶきでやったから、大丈夫。」
と安心して、学習し、やる気に
繋がるようなことを増やしたいです。
生徒さんが気づいて、報告して頂き、
有り難かったです
国語ではありませんが、
授業終了後、ある生徒さんが、
机の上の消しカスを取りながら、
「英語がわかるようになってきた。」と
話してきました。
私は「いつそう思った?」と聞くと、
「冬期講習で復習をして、
学校で新しい単元に入ったら、
単語を並べる問題が簡単に見えた。」とのこと。
生徒さんが「わかった」という実感に
自ら気づき、とても嬉しかったです。
一緒にいた生徒さんも、
「英検でこの間授業でやった内容が出たよ。
書けなかったけど。」
と言って帰りました。
実は、昨日、
中二の生徒さんも、英検で同じ事が
あったと述べていました。
特に意図時に授業したわけではなかったので、
驚きました。
普段生徒さんたちから、
このような報告が続くことは
あまりありませんが、
今後も生徒さんが学校等で
「いぶきでやったから、大丈夫。」
と安心して、学習し、やる気に
繋がるようなことを増やしたいです。
生徒さんが気づいて、報告して頂き、
有り難かったです
2018-01-27 22:05
コメント(0)
2017年10月7日(土) [中1国語]
中1国語です。
『蓬莱の玉の枝』(竹取物語)を学習しました。
かぐや姫の求婚者のひとり、くらもちの皇子が
かぐや姫の難題に挑む話の部分でした。
くらもちの皇子が、偽物の玉の枝を職人に作らせ、
蓬莱山に行った架空話を語るのですが、
職人達が「褒美がもらえない」と押しかける
場面を読み、生徒さん達は、
「こんな人とは結婚したくない。」
「正直が一番!」だと
話がまとまりました。
生徒さんが文章を読み、
思い思いに意見を言い合います。
一方的な授業にならずに、
生徒さん達のハッとさせられる
考えを引き出せる授業を
創りたいです。
『蓬莱の玉の枝』(竹取物語)を学習しました。
かぐや姫の求婚者のひとり、くらもちの皇子が
かぐや姫の難題に挑む話の部分でした。
くらもちの皇子が、偽物の玉の枝を職人に作らせ、
蓬莱山に行った架空話を語るのですが、
職人達が「褒美がもらえない」と押しかける
場面を読み、生徒さん達は、
「こんな人とは結婚したくない。」
「正直が一番!」だと
話がまとまりました。
生徒さんが文章を読み、
思い思いに意見を言い合います。
一方的な授業にならずに、
生徒さん達のハッとさせられる
考えを引き出せる授業を
創りたいです。
2017-10-14 15:13
コメント(0)