2024年9月28日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。(一部の学校)
今回は、一学期にいぶきで
学習した単元が試験範囲になり、
授業中のやり取りを通じて、
思い出すことが多かった様子でした。
分かりづらい説明を
聞き返したり、質問が鋭かったです。
0の状態で全然わからずに講師に尋ねるのと、
ある程度習った上で、
「ここがわからない」との尋ね方では、
定着度がかなり違います。
試験に向けて、
能動的な姿勢が表れているのは
良い兆候だと取れます。
今後も1人ひとり
見逃さないようにしたいです。
今回は、一学期にいぶきで
学習した単元が試験範囲になり、
授業中のやり取りを通じて、
思い出すことが多かった様子でした。
分かりづらい説明を
聞き返したり、質問が鋭かったです。
0の状態で全然わからずに講師に尋ねるのと、
ある程度習った上で、
「ここがわからない」との尋ね方では、
定着度がかなり違います。
試験に向けて、
能動的な姿勢が表れているのは
良い兆候だと取れます。
今後も1人ひとり
見逃さないようにしたいです。
2024-09-28 18:48
コメント(0)
2024年9月27日(金) [小6国語]
小6国語です。
今回傍線部と答えが離れており、
即答できない問題がありました。
正解になった生徒さんは少数で、
大部分は惜しい解答でした。
私の方で解説を始めた頃に、
ある生徒さんが「あっ!」と声を上げました。
「分かった?」と聞くと、
該当箇所の文を見つけることが出来ました。
あきらめずによく読みました。
テストですと、
時間が間に合わず、
〇にはなりませんが、
あきらめずに粘った姿は花〇をあげたかったです。
今回傍線部と答えが離れており、
即答できない問題がありました。
正解になった生徒さんは少数で、
大部分は惜しい解答でした。
私の方で解説を始めた頃に、
ある生徒さんが「あっ!」と声を上げました。
「分かった?」と聞くと、
該当箇所の文を見つけることが出来ました。
あきらめずによく読みました。
テストですと、
時間が間に合わず、
〇にはなりませんが、
あきらめずに粘った姿は花〇をあげたかったです。
2024-09-28 15:29
コメント(0)
2024年9月26日(木) [番外編]
番外編です。
約半年前に自分にとっては、
新しいスポーツを始めました。
その講師の先生がおっしゃっていたことです。
「コミュニティは複数あると
精神的に落ち着く」という研究結果が
でているとのことです。
生徒さんのケースですと、
学校と部活と習い事で、
すでに3つですね。
いぶきを含めると4つで、
複数グループに所属していますね。
確かに、学校が忙しくても、
いぶきに来ると落ち着いた表情で
授業を受けている生徒さんはよく見掛けます。
皆さんにとって、
居心地のいい場を
これからも提供したいです。
約半年前に自分にとっては、
新しいスポーツを始めました。
その講師の先生がおっしゃっていたことです。
「コミュニティは複数あると
精神的に落ち着く」という研究結果が
でているとのことです。
生徒さんのケースですと、
学校と部活と習い事で、
すでに3つですね。
いぶきを含めると4つで、
複数グループに所属していますね。
確かに、学校が忙しくても、
いぶきに来ると落ち着いた表情で
授業を受けている生徒さんはよく見掛けます。
皆さんにとって、
居心地のいい場を
これからも提供したいです。
2024-09-27 22:29
コメント(0)
2024年9月25日(水) [個別指導]
個別指導を担当しました。
定期試験が近い生徒さんだったので、
試験対策を行いました。
学校の授業で学習したことや
今日授業中出てきた単語を
学校の単元テストで
書けたことを思い出して
話してくれました。
段々、ただわかるだけではなく、
出来る事が増えてきていることを
実感しているようでした。
このような好循環が続くといいです。
定期試験が近い生徒さんだったので、
試験対策を行いました。
学校の授業で学習したことや
今日授業中出てきた単語を
学校の単元テストで
書けたことを思い出して
話してくれました。
段々、ただわかるだけではなく、
出来る事が増えてきていることを
実感しているようでした。
このような好循環が続くといいです。
2024-09-27 21:45
コメント(0)
2024年9月24日(火) [中2英語]
中2英語です。(一部の学校のみ)
授業の話ではないのですが、
今日は急に涼しくなり、
生徒さん達も上着を着てきたとのこと。
「暑さ寒さも彼岸まで」
という言葉を思い出しました。
しかし、現代は温暖化なので、
「どうだろう?」と心の中で思いました。
「お墓参りには行きましたか?」
と聞くと、皆さんの親御さんの実家は遠いそうで
なかなか行けないとのこと。
(私も今回は行けませんでした。)
生徒たちとの短いやりとりでしたが、
何かほっこりした気持ちになりました。
授業の話ではないのですが、
今日は急に涼しくなり、
生徒さん達も上着を着てきたとのこと。
「暑さ寒さも彼岸まで」
という言葉を思い出しました。
しかし、現代は温暖化なので、
「どうだろう?」と心の中で思いました。
「お墓参りには行きましたか?」
と聞くと、皆さんの親御さんの実家は遠いそうで
なかなか行けないとのこと。
(私も今回は行けませんでした。)
生徒たちとの短いやりとりでしたが、
何かほっこりした気持ちになりました。
2024-09-27 21:38
コメント(0)
2024年9月21日(土) [番外編]
番外編です。
以前セミナーを受けた企業からのメルマガに
『メラビアンの法則』について載っていました。
(ここに載せることはOKを頂戴しました)
読んで気付いたことを書きます。
メラビアンの法則とは…
「アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に
提唱した説によると、対話相手に与える印象の度合い(伝達の効果)の率は、
言語情報(言葉の意味)が7%、聴覚情報(声の質・速さ・大きさ・口調)が
38%、視覚情報(見た目・表情・しぐさ)が55%」だそうです。
聴覚情報は38%というと、
視覚情報より少ないかもしれませんが、
割合は高いと思います。
一緒に生活している家族に、
「あのねえ…」と話し掛けただけで、
「お願いがあるんだね」と
言われたことがあります。
以前飼っていたウサギは、
名前を読んだだけでも、
怒られたことを察知すると、
逃げていました。
(大きい声だから、ただ怖いだけかも)
生徒もわかる場合があると思います。
何年も前ですが、ある生徒さんに
「先生が電話が出る時、声が変わるのが嫌。」
と言っていました
よって、無意識に
声は他の何かを発していて、
伝わるものがある気がします。
ウグイスのような美しい声は難しいですが、
授業内で、声のパワーをうまく利用し、
生徒さんの理解度を上げられるよう、
精進します。
以前セミナーを受けた企業からのメルマガに
『メラビアンの法則』について載っていました。
(ここに載せることはOKを頂戴しました)
読んで気付いたことを書きます。
メラビアンの法則とは…
「アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に
提唱した説によると、対話相手に与える印象の度合い(伝達の効果)の率は、
言語情報(言葉の意味)が7%、聴覚情報(声の質・速さ・大きさ・口調)が
38%、視覚情報(見た目・表情・しぐさ)が55%」だそうです。
聴覚情報は38%というと、
視覚情報より少ないかもしれませんが、
割合は高いと思います。
一緒に生活している家族に、
「あのねえ…」と話し掛けただけで、
「お願いがあるんだね」と
言われたことがあります。
以前飼っていたウサギは、
名前を読んだだけでも、
怒られたことを察知すると、
逃げていました。
(大きい声だから、ただ怖いだけかも)
生徒もわかる場合があると思います。
何年も前ですが、ある生徒さんに
「先生が電話が出る時、声が変わるのが嫌。」
と言っていました
よって、無意識に
声は他の何かを発していて、
伝わるものがある気がします。
ウグイスのような美しい声は難しいですが、
授業内で、声のパワーをうまく利用し、
生徒さんの理解度を上げられるよう、
精進します。
2024-09-25 17:10
コメント(0)
2024年9月20日(金) [行事]
行事です。
今日は学力テスト1日目でした。
2日目は24日です。
中学受験生に比べ、
外部テストを受ける機会は少ないですが、
テストの受け方の練習になっているようです。
次回は11月5日と8日を予定しております。
今日は学力テスト1日目でした。
2日目は24日です。
中学受験生に比べ、
外部テストを受ける機会は少ないですが、
テストの受け方の練習になっているようです。
次回は11月5日と8日を予定しております。
2024-09-21 20:44
コメント(0)
2024年9月19日(木) [中1英試対]
中1英語試験対策です。
試験対策は、
学習塾によって、
色々な授業形態があると思います。
いぶき学院は、
学校ごとに試験に出そうな内容に絞って、
一斉授業と演習を行います。
私立上位校の一般受験合格狙いであれば、
学校の試験は、ほどほどになるかと思いますが、
都立受験はもちろん、私立推薦合格や
私立の滑り止めを決めるのであれば、
学校の成績が重要です。
今日の生徒さん達は、
普段の授業以上に一生懸命
学習して帰りました。
まだ中学一年生とはいえ、
段々自分で試験勉強が出来るよう、
指導を行います。
試験対策は、
学習塾によって、
色々な授業形態があると思います。
いぶき学院は、
学校ごとに試験に出そうな内容に絞って、
一斉授業と演習を行います。
私立上位校の一般受験合格狙いであれば、
学校の試験は、ほどほどになるかと思いますが、
都立受験はもちろん、私立推薦合格や
私立の滑り止めを決めるのであれば、
学校の成績が重要です。
今日の生徒さん達は、
普段の授業以上に一生懸命
学習して帰りました。
まだ中学一年生とはいえ、
段々自分で試験勉強が出来るよう、
指導を行います。
2024-09-21 20:39
コメント(0)
2024年9月18日(水) [中1英語]
中1英語です。(一部の学校)です。
9月の定期試験が終了し、
結果を教えてもらいました。
試験が終わった後、
「どうだった?」と聞くと、
思っている以上に、生徒さん本人が
「こうすればよかった。」
という話をします。
彼らが納得いくような結果になるために、
温かく見守ります。
9月の定期試験が終了し、
結果を教えてもらいました。
試験が終わった後、
「どうだった?」と聞くと、
思っている以上に、生徒さん本人が
「こうすればよかった。」
という話をします。
彼らが納得いくような結果になるために、
温かく見守ります。
2024-09-21 19:00
コメント(0)
2024年9月17日(火) [小5算数]
小5算数です。
今日は代講で授業を行いました。
宿題で『速さ』を出していました。
鈴木学院長は、公式で当てはめずに、
「2時間で100kmの距離を進んだ時の速さは?」
という質問から、授業を進めたとのこと。
1時間で50km進んだことを
生徒さんが気付き、
速さとは時速50km(50km/時)という意味と、
線分図を書く所迄、授業を行ったそうです。
生徒さんのノート見せてもらいました。
一生懸命、線分図を書いて、
速さ・距離・時間を求めていました。
ある生徒さんは、
保護者様の実家で自動車を乗った時の
距離と時間の話をしていました。
速さのイメージが出来ているようでした。
公式を教えて、
数字を当てはめることは
誰でもできますが、
(私は中学受験の時、
特殊算で、公式や問題パターンを暗記して、
「どういうものか?」は正直イメージ
できていませんでした。)
「『速さ』とは何か?」のやり方や答えを
すぐ教えず、生徒さんの持っている考えを
上手に引き出し、これから先々の物事の考え方に
繋げる指導することが我々の役目だと
実感しました。
いつもながら、指導は奥が深く、
生徒さんと接してみて、
まだまだ精進が必要だと、
身にしみてわかりました。
今日は代講で授業を行いました。
宿題で『速さ』を出していました。
鈴木学院長は、公式で当てはめずに、
「2時間で100kmの距離を進んだ時の速さは?」
という質問から、授業を進めたとのこと。
1時間で50km進んだことを
生徒さんが気付き、
速さとは時速50km(50km/時)という意味と、
線分図を書く所迄、授業を行ったそうです。
生徒さんのノート見せてもらいました。
一生懸命、線分図を書いて、
速さ・距離・時間を求めていました。
ある生徒さんは、
保護者様の実家で自動車を乗った時の
距離と時間の話をしていました。
速さのイメージが出来ているようでした。
公式を教えて、
数字を当てはめることは
誰でもできますが、
(私は中学受験の時、
特殊算で、公式や問題パターンを暗記して、
「どういうものか?」は正直イメージ
できていませんでした。)
「『速さ』とは何か?」のやり方や答えを
すぐ教えず、生徒さんの持っている考えを
上手に引き出し、これから先々の物事の考え方に
繋げる指導することが我々の役目だと
実感しました。
いつもながら、指導は奥が深く、
生徒さんと接してみて、
まだまだ精進が必要だと、
身にしみてわかりました。
2024-09-21 16:19
コメント(0)