2019年6月17日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。
日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。
発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。
大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。
色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。
授業は、英単語を書く練習が多いのですが、
まず、書く前に発音から入ることを
徹底的しております。
日本文→英文を説明後、
英文を発音させます。
似た文を私が日本文を言い、
生徒さんが英文をどんどん発音させます。
発音練習が単調にならないよう、
1文をスムーズに言えなかった時、
「もう一度、言ってごらん。」と促したり、
日本文だけ見て言わせるような、
ハードルを少し上げたり練習します。
大変そうですが、読んでしまうと、
「なんだ~」という感じで負担が軽くなったり、
読めると嬉しいようで、自信につながるようです。
色々な練習の仕方がありますので、
それぞれの生徒さんに合った
指導を心掛けたいです。
2019-06-21 15:28
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