2019年7月20日(土) [連絡]
連絡です。
私自身、夏期講習・授業や
合格模擬・学力テストの準備で
頭がいっぱいですが、生徒さんは元気よく、
いぶきに来ていただいております。
とても有難いことです。
このブログをご覧になっている方々が
いらっしゃるようで、
今現在、更新している最中でも、
閲覧数が増えています。
どなたか分かりませんが、
読んで頂き、有難うございます。
今後も、いぶき学院の様子を
伝えられるよう、生徒さん達に、
真摯に向き合います。
宜しくお願い致します。
※誠に申し訳ございませんが、
7月22日(月)~の夏期講習・授業に専念するため、
このブログをお休みいたします。
9月2日(月)分から、再開いたします。
私自身、夏期講習・授業や
合格模擬・学力テストの準備で
頭がいっぱいですが、生徒さんは元気よく、
いぶきに来ていただいております。
とても有難いことです。
このブログをご覧になっている方々が
いらっしゃるようで、
今現在、更新している最中でも、
閲覧数が増えています。
どなたか分かりませんが、
読んで頂き、有難うございます。
今後も、いぶき学院の様子を
伝えられるよう、生徒さん達に、
真摯に向き合います。
宜しくお願い致します。
※誠に申し訳ございませんが、
7月22日(月)~の夏期講習・授業に専念するため、
このブログをお休みいたします。
9月2日(月)分から、再開いたします。
2019-07-20 18:46
コメント(0)
2019年7月19日(金) [中2英語]
中2英語です。
『もし~ならば,if』という単元を学習しました。
「if節は、未来の事を伝えていても、
現在形で表現する」という所が出てきた時、
ある生徒さんが「どうして?」と聞いてきました。
生徒さん達に「どうしてだと思う?」と聞くと、
2名ほど、説明をしました。
他の生徒さん達も「すごい!」と
声を上げていました。
「どうして?」と考える力、
理由を導く力、等々
生徒さんには、いっぱい力を持っています。
彼らの素晴らしい力を
いっぱい見つけたいです
『もし~ならば,if』という単元を学習しました。
「if節は、未来の事を伝えていても、
現在形で表現する」という所が出てきた時、
ある生徒さんが「どうして?」と聞いてきました。
生徒さん達に「どうしてだと思う?」と聞くと、
2名ほど、説明をしました。
他の生徒さん達も「すごい!」と
声を上げていました。
「どうして?」と考える力、
理由を導く力、等々
生徒さんには、いっぱい力を持っています。
彼らの素晴らしい力を
いっぱい見つけたいです
2019-07-20 18:09
コメント(0)
2019年7月18日(木) [ひとこと]
ひとことです。
夏期講習が7月22日(月)~始まります。
今年は、グループと個別共に、
定員の100%近い生徒さんが集まりました。
ホームページをご覧になって
いらっしゃる方が多いのですが、
よくよく話を伺うと、
「いぶき学院に通っている生徒さんが
楽しそうなので、うちの子も通わせたい。」
「いぶき生の保護者の方が
『(いぶきは)いいわよ!』と勧められた。」
等、お知り合いだったケースが
多いようです。
いぶきの保護者様に支えられていることを
感じます。
誠に、沢山ある塾の中で、
いぶき学院にお越しいただき、
感謝しております。
今の時期、皆さんに喜んでいただけるよう、
鈴木学院長をはじめ、講師一同、
夏に向けて、準備を着々と進めます
夏期講習が7月22日(月)~始まります。
今年は、グループと個別共に、
定員の100%近い生徒さんが集まりました。
ホームページをご覧になって
いらっしゃる方が多いのですが、
よくよく話を伺うと、
「いぶき学院に通っている生徒さんが
楽しそうなので、うちの子も通わせたい。」
「いぶき生の保護者の方が
『(いぶきは)いいわよ!』と勧められた。」
等、お知り合いだったケースが
多いようです。
いぶきの保護者様に支えられていることを
感じます。
誠に、沢山ある塾の中で、
いぶき学院にお越しいただき、
感謝しております。
今の時期、皆さんに喜んでいただけるよう、
鈴木学院長をはじめ、講師一同、
夏に向けて、準備を着々と進めます
2019-07-20 17:57
コメント(0)
2019年7月17日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
学校教科書本文を学びました。
単語や熟語、ポイントになりそうな文を確認し、
音読しました。
少しずつ、長文読解の読み方に
近づけるような話を交えました。
熱心に学習していました。
生徒さんの学力向上のためにも
徐々に学校内容と入試対策が
「別物」にならないよう、
指導を行います。
学校教科書本文を学びました。
単語や熟語、ポイントになりそうな文を確認し、
音読しました。
少しずつ、長文読解の読み方に
近づけるような話を交えました。
熱心に学習していました。
生徒さんの学力向上のためにも
徐々に学校内容と入試対策が
「別物」にならないよう、
指導を行います。
2019-07-20 17:39
コメント(0)
2019年7月16日(火) [小6国語]
小6国語です。
『地動説と天動説』についての
説明文でした。
ある生徒さんが読んだ後、
「難しい」とつぶやきました。
言葉や言い回しが難しく書いている
文章だったからでしょう。
私の方で、
「わかった所はどこ?」
と聞くと、その子は、真ん中あたりに出てくる
2~3行の部分を読み上げました。
「『100%わからない』ということは
ないから、わかった所から、考えよう」と
生徒さん達と確認し合いました。
これからも、生徒さんの
素朴な疑問は、何でも教えるのではなく、
他の生徒さんにも投げかけ、
一緒に考え、解決に近づけたらいいですね。
『地動説と天動説』についての
説明文でした。
ある生徒さんが読んだ後、
「難しい」とつぶやきました。
言葉や言い回しが難しく書いている
文章だったからでしょう。
私の方で、
「わかった所はどこ?」
と聞くと、その子は、真ん中あたりに出てくる
2~3行の部分を読み上げました。
「『100%わからない』ということは
ないから、わかった所から、考えよう」と
生徒さん達と確認し合いました。
これからも、生徒さんの
素朴な疑問は、何でも教えるのではなく、
他の生徒さんにも投げかけ、
一緒に考え、解決に近づけたらいいですね。
2019-07-20 17:37
コメント(0)
2019年7月13日(土) [中3社会]
中3社会です。
数校の中学校で、
急に公民の政治に出てくる
『選挙』を学習したようです。
参議院選挙が近いから、
でしょうか。
昔、指導した時、
「そもそも政党って何?」という質問を
受けたことがあります。
その生徒さんを通じて、
各自持っている「世界」が違うという
ことをつくづく実感した出来事でした。
この感覚を忘れず、
生徒さん達と接したいです。
数校の中学校で、
急に公民の政治に出てくる
『選挙』を学習したようです。
参議院選挙が近いから、
でしょうか。
昔、指導した時、
「そもそも政党って何?」という質問を
受けたことがあります。
その生徒さんを通じて、
各自持っている「世界」が違うという
ことをつくづく実感した出来事でした。
この感覚を忘れず、
生徒さん達と接したいです。
2019-07-20 17:33
コメント(0)
2019年7月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
授業ではありませんが、
授業終了後、机の上にある消しカスを
ゴミ箱に入れる話をしました。
次に教室を使用する生徒さんがいることや
気持ちよく使えること等話すと、
ある生徒さんが、
「他塾では、そういうこと言われなかった。」と
話してきました。
後で人が来る事を
知ったようで、「そっか~」という、
感じで帰宅しました。
違う学年の人が来ることは
その生徒さんにとっては
関係がないことかもしれませんが、
「心地よく授業を受けたい」という
想いは、皆共通して持っていると思います。
皆さんにとって、快適に授業を受けることが出来る
塾でありたいです。
授業ではありませんが、
授業終了後、机の上にある消しカスを
ゴミ箱に入れる話をしました。
次に教室を使用する生徒さんがいることや
気持ちよく使えること等話すと、
ある生徒さんが、
「他塾では、そういうこと言われなかった。」と
話してきました。
後で人が来る事を
知ったようで、「そっか~」という、
感じで帰宅しました。
違う学年の人が来ることは
その生徒さんにとっては
関係がないことかもしれませんが、
「心地よく授業を受けたい」という
想いは、皆共通して持っていると思います。
皆さんにとって、快適に授業を受けることが出来る
塾でありたいです。
2019-07-20 16:43
コメント(0)
2019年7月11日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
来週15日が海の日のため、
その振替で授業を行いました。
『第5文型』という単元でした。
英文の順番の話で、
主語、動詞、目的語、補語に並べると
いう内容ですが、
「補語」がどういうものなのか
具体例を挙げてもらい、
意見をまとめました。
Sクラスで同じ授業を行った時と違い、
生徒さんから、独自の意見が出ました。
かつ、的を得ていました。
全体の理解が早かったようでした。
今日の授業のような、
興味深い意見が出る授業を
今後も目指します。
来週15日が海の日のため、
その振替で授業を行いました。
『第5文型』という単元でした。
英文の順番の話で、
主語、動詞、目的語、補語に並べると
いう内容ですが、
「補語」がどういうものなのか
具体例を挙げてもらい、
意見をまとめました。
Sクラスで同じ授業を行った時と違い、
生徒さんから、独自の意見が出ました。
かつ、的を得ていました。
全体の理解が早かったようでした。
今日の授業のような、
興味深い意見が出る授業を
今後も目指します。
2019-07-20 16:42
コメント(0)
2019年7月10日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
7月7日に中3生向けに
高校受験説明会&ガイダンスを行い、
3日が経ちました。
授業の受け方が少し変わったようで、
質問が多く出るようになりました。
前向きに頑張ろうとしている姿勢を
感じられます。この調子で、夏休みを
過ごせればいいですね。
7月7日に中3生向けに
高校受験説明会&ガイダンスを行い、
3日が経ちました。
授業の受け方が少し変わったようで、
質問が多く出るようになりました。
前向きに頑張ろうとしている姿勢を
感じられます。この調子で、夏休みを
過ごせればいいですね。
2019-07-20 16:41
コメント(0)
2019年7月9日(火) [中1英語]
中1英語です。
「これは(あれは)~です。」という
文章を学習しました。
以前と比べて、
説明を聞いた後に、ノートに記入したり、
出来るようになるよう、
一生懸命、授業を受けているようです。
次回の定期試験は、
前回と比べ、点数が取りづらく
なると思いますので、
「試験前の取り組みが大事だ。」という
雰囲気づくりをしたいです。
「これは(あれは)~です。」という
文章を学習しました。
以前と比べて、
説明を聞いた後に、ノートに記入したり、
出来るようになるよう、
一生懸命、授業を受けているようです。
次回の定期試験は、
前回と比べ、点数が取りづらく
なると思いますので、
「試験前の取り組みが大事だ。」という
雰囲気づくりをしたいです。
2019-07-20 16:41
コメント(0)