2019年7月8日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ある生徒さんが、質問が出ました。
「日本にいる限り、英語はいらないでしょ。」
という内容でした。
生徒さんの質問の中でも、
ランキング上位に入りそうです。
私なりの見解を伝えました。
「昔は、あまり英語が出来なくても
大丈夫だったけど、
最近、アプリを入れる時に、
英語で説明が出てきて、読むことがあったよ。
読めないと、良くないアプリまで
インストールする可能性があるよ。」
生徒さんの時代には、科学技術がもっと進み、
翻訳ソフトの精度が上がると思われますが、
色々な種類のアプリの方も
同時にたくさん出てくるでしょう。
質問した生徒さんは、
コンピューターに興味があるようです。
業界の人の話を聞いたことがありますが、
英語は知っておいたほうが
良いようです。
彼らの将来のために、
必要なことを見極めて、指導を行いたいです。
ある生徒さんが、質問が出ました。
「日本にいる限り、英語はいらないでしょ。」
という内容でした。
生徒さんの質問の中でも、
ランキング上位に入りそうです。
私なりの見解を伝えました。
「昔は、あまり英語が出来なくても
大丈夫だったけど、
最近、アプリを入れる時に、
英語で説明が出てきて、読むことがあったよ。
読めないと、良くないアプリまで
インストールする可能性があるよ。」
生徒さんの時代には、科学技術がもっと進み、
翻訳ソフトの精度が上がると思われますが、
色々な種類のアプリの方も
同時にたくさん出てくるでしょう。
質問した生徒さんは、
コンピューターに興味があるようです。
業界の人の話を聞いたことがありますが、
英語は知っておいたほうが
良いようです。
彼らの将来のために、
必要なことを見極めて、指導を行いたいです。
2019-07-20 16:41
コメント(0)
2019年7月7日(月) [行事]
中3生対象高校受験説明会&ガイダンスを実施しました。
保護者様、生徒さん共に、ほぼ100%の出席率でした。
有難うございました。
チラシやホームページをご覧になって、
参加された方々にも、
御礼申し上げます。
いぶき講師2名の他、
中3生3名と現高1で
いぶき個別生のYさんに
手伝って頂きました。
Yさんの頑張った話は、
終了後の保護者アンケートと
生徒さんの作文に、感想に書いている方々が多く、
とても評判が良かったようです。
高校生活も充実しているようで、
聞いた私は、
「すごーい!」と興奮してしまいました。
いぶきの学年を超えた、
つながりをどんどん広げて、
皆さんが羽ばたいて頂きたいと思った
イベントでした。
誠に有難うございました。感謝しております。
保護者様、生徒さん共に、ほぼ100%の出席率でした。
有難うございました。
チラシやホームページをご覧になって、
参加された方々にも、
御礼申し上げます。
いぶき講師2名の他、
中3生3名と現高1で
いぶき個別生のYさんに
手伝って頂きました。
Yさんの頑張った話は、
終了後の保護者アンケートと
生徒さんの作文に、感想に書いている方々が多く、
とても評判が良かったようです。
高校生活も充実しているようで、
聞いた私は、
「すごーい!」と興奮してしまいました。
いぶきの学年を超えた、
つながりをどんどん広げて、
皆さんが羽ばたいて頂きたいと思った
イベントでした。
誠に有難うございました。感謝しております。
2019-07-20 16:31
コメント(0)
2019年7月6日(土) [中3社会]
中3社会です。
昭和時代の戦後を学びました。
公民で、日本国憲法を既習しているせいか、
理解がしやすかったようです。
先日の定期試験の問題を生徒さんから、
見せてもらいましたが、
暗記をすれば、点数を取れるような
知識系の問題は少なくなっております。
都立高校入試試験はもちろん、
文科省が進めている、大学センター試験から
共通テストに代わる等、『高大接続改革』の
影響が出ているよう感じます。
歴史は、流れ(つながり)があります。
出来事の背景や起こった理由、
意味から考えれば、一つ一つの用語を
丸暗記するような学習方法は軽減されます。
授業を受けている生徒さんは、
「どうして、この出来事が起こったの?」という感覚を
つかんできていると思います。
今後も、彼らが学んだ内容が数珠つなぎのように
連結し、次に生かせるよう指導を行いたいです。
昭和時代の戦後を学びました。
公民で、日本国憲法を既習しているせいか、
理解がしやすかったようです。
先日の定期試験の問題を生徒さんから、
見せてもらいましたが、
暗記をすれば、点数を取れるような
知識系の問題は少なくなっております。
都立高校入試試験はもちろん、
文科省が進めている、大学センター試験から
共通テストに代わる等、『高大接続改革』の
影響が出ているよう感じます。
歴史は、流れ(つながり)があります。
出来事の背景や起こった理由、
意味から考えれば、一つ一つの用語を
丸暗記するような学習方法は軽減されます。
授業を受けている生徒さんは、
「どうして、この出来事が起こったの?」という感覚を
つかんできていると思います。
今後も、彼らが学んだ内容が数珠つなぎのように
連結し、次に生かせるよう指導を行いたいです。
2019-07-11 23:13
コメント(0)
2019年7月5日(金) [中2英語]
中2英語です。
『英語落語』を学習しました。
「扇子を長く使う方法」という話で、
皆さんで、扇子を紙で作り、実演し合いました。
眠そうにしている生徒さんが数名いましたが、
実演することで「眠気覚まし」になったようでした。
問題に、やや難しい表現が出てきましたが、
何とか理解しようというメンバーが
多かったです。
これからも、
生徒さん全員が参加できる授業を目指します。
『英語落語』を学習しました。
「扇子を長く使う方法」という話で、
皆さんで、扇子を紙で作り、実演し合いました。
眠そうにしている生徒さんが数名いましたが、
実演することで「眠気覚まし」になったようでした。
問題に、やや難しい表現が出てきましたが、
何とか理解しようというメンバーが
多かったです。
これからも、
生徒さん全員が参加できる授業を目指します。
2019-07-05 22:49
コメント(0)
2019年7月4日(木) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
夏期講習に向けて、クラス分けをするにあたり、
生徒さんにクラスの希望アンケートを取りました。
アンケートを記入していただく前に、
注意点を述べました。
「これから、難しい内容になるので、
ついていけるかどうか?」
「『宿題をやっていない、テキスト忘れた。』
ということがあると、段々わからなくなって、
他の生徒さんに迷惑かけるだけではなく、
自分自身が辛くなるから、それでも頑張れる
のであれば、Sクラスを希望していいよ。」と
厳しめにお伝えしたつもりでしたが、
回収すると、ほぼ100%近い生徒さんが
Sクラスに〇をつけていました。
この後、授業中の受け方が
いつも以上に良かったです。
クラス分けはあくまでも、
生徒さんのやる気を上げる
手段の一つとして、実施する
ものです。
今後も生徒さんのやる気がでそうな
取り組みを行います。
夏期講習に向けて、クラス分けをするにあたり、
生徒さんにクラスの希望アンケートを取りました。
アンケートを記入していただく前に、
注意点を述べました。
「これから、難しい内容になるので、
ついていけるかどうか?」
「『宿題をやっていない、テキスト忘れた。』
ということがあると、段々わからなくなって、
他の生徒さんに迷惑かけるだけではなく、
自分自身が辛くなるから、それでも頑張れる
のであれば、Sクラスを希望していいよ。」と
厳しめにお伝えしたつもりでしたが、
回収すると、ほぼ100%近い生徒さんが
Sクラスに〇をつけていました。
この後、授業中の受け方が
いつも以上に良かったです。
クラス分けはあくまでも、
生徒さんのやる気を上げる
手段の一つとして、実施する
ものです。
今後も生徒さんのやる気がでそうな
取り組みを行います。
2019-07-05 15:55
コメント(0)
2019年7月3日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
定期試験が終わり、
成績を調査しております。
令和元年度(!)初のテストですが、
「量が多かった」「予想した所と違う所が出た」等
色々語る生徒さんが
いつもより多くいました。
試験勉強のみならず、3月から、
頑張っていたから、話せるのかと思います。
今度の試験は9月、10月が集中します。
うまく軌道修正し、
夏休みに向けて、今まで通り、
一生懸命取り組めるといいですね。
定期試験が終わり、
成績を調査しております。
令和元年度(!)初のテストですが、
「量が多かった」「予想した所と違う所が出た」等
色々語る生徒さんが
いつもより多くいました。
試験勉強のみならず、3月から、
頑張っていたから、話せるのかと思います。
今度の試験は9月、10月が集中します。
うまく軌道修正し、
夏休みに向けて、今まで通り、
一生懸命取り組めるといいですね。
2019-07-04 18:01
コメント(0)
2019年7月2日(火) [中1英語]
中1英語です。
『複数形』の単元を学習しています。
生徒達でペアを組んで、発音し合ったり、
私の方でクイズを出して、生徒さんが答えるなど、
どの生徒さんでも、参加できるような事を、
なるべく取り入れて授業しています。
今日も、生徒さん達は、間違えても、
明るく気にせず、どんどん答えていました。
恥ずかしがらずに、一言でもいいので、
発声することから、学ぶことが出来ると
思います。
『複数形』の単元を学習しています。
生徒達でペアを組んで、発音し合ったり、
私の方でクイズを出して、生徒さんが答えるなど、
どの生徒さんでも、参加できるような事を、
なるべく取り入れて授業しています。
今日も、生徒さん達は、間違えても、
明るく気にせず、どんどん答えていました。
恥ずかしがらずに、一言でもいいので、
発声することから、学ぶことが出来ると
思います。
2019-07-04 17:45
コメント(0)
2019年7月1日(月) [小学生英語]
7月になりましたね。
2019年の折り返し地点に来ました。
小学生英語です。
英語の学習についてですが、
段々、学年が高くなると、
「英単語や熟語を覚えなければいけない。」
「点数を取らなければいけない。」等
苦痛になり、英語が好きではなくなる生徒さんが
多いようです。
早い段階で、学習している生徒さん程、
楽しみながらも、吸収が速いようです。
いぶきの小学生英語では、
生徒さんが興味を持つような題材を
(進級式のものや『フォニックス』という
音の仕組みを学習するテキスト等)
使用しながら、書く力を中心に
英語力がつくよう、指導しております。
2019年の折り返し地点に来ました。
小学生英語です。
英語の学習についてですが、
段々、学年が高くなると、
「英単語や熟語を覚えなければいけない。」
「点数を取らなければいけない。」等
苦痛になり、英語が好きではなくなる生徒さんが
多いようです。
早い段階で、学習している生徒さん程、
楽しみながらも、吸収が速いようです。
いぶきの小学生英語では、
生徒さんが興味を持つような題材を
(進級式のものや『フォニックス』という
音の仕組みを学習するテキスト等)
使用しながら、書く力を中心に
英語力がつくよう、指導しております。
2019-07-04 16:01
コメント(0)
2019年6月29日(土) [中1国語]
中1国語です。
『光る地平線』という魚住直子さんの
物語の2回目を学びました。
生徒さんと読みながら、
「いいお話だね~」
と話し合いました。
若いライオンが出てくる話ですが、
人間社会の縮図を見ているような
お話でした。
食べ物を確保する方法を見つけると、
そのライオンの下に、メスや子分が増えたが、
獲物がなくなると、彼から去った
という場面や
最初と最後に出てくる
年老いたライオンは、余裕があるわけではないが、
満月の晩に、ライオンなどに餌を分け与える理由を
「死にそうに腹をすかせた者がいるから(あげる)」
という年配のライオンは、
他人に貢献しようとする優しい人を表しているようで、
まさに現実社会を反映していました。
この2頭が、小高い丘に上り、
地平線から昇る太陽を見て、
老人ライオンが「どうしてきれいなのかわかるか?」
と尋ね、若者ライオンが答え戸惑うと、
「生きているからだ。」と自問自答しました。
若者ライオンは納得して、
「死ぬまでは確かに生きよう。」と
考えた、結末の所で、確かに生きていればきっと
日常のありきたりだと思う生活でも、
きれいに見えてくるのでしょうか。
何か光
教科書の文章は、
素晴らしい作品が多いです。
また、生徒さんと読みながら、
お互いの想像を共有する機会を持ちたいです。
『光る地平線』という魚住直子さんの
物語の2回目を学びました。
生徒さんと読みながら、
「いいお話だね~」
と話し合いました。
若いライオンが出てくる話ですが、
人間社会の縮図を見ているような
お話でした。
食べ物を確保する方法を見つけると、
そのライオンの下に、メスや子分が増えたが、
獲物がなくなると、彼から去った
という場面や
最初と最後に出てくる
年老いたライオンは、余裕があるわけではないが、
満月の晩に、ライオンなどに餌を分け与える理由を
「死にそうに腹をすかせた者がいるから(あげる)」
という年配のライオンは、
他人に貢献しようとする優しい人を表しているようで、
まさに現実社会を反映していました。
この2頭が、小高い丘に上り、
地平線から昇る太陽を見て、
老人ライオンが「どうしてきれいなのかわかるか?」
と尋ね、若者ライオンが答え戸惑うと、
「生きているからだ。」と自問自答しました。
若者ライオンは納得して、
「死ぬまでは確かに生きよう。」と
考えた、結末の所で、確かに生きていればきっと
日常のありきたりだと思う生活でも、
きれいに見えてくるのでしょうか。
何か光
教科書の文章は、
素晴らしい作品が多いです。
また、生徒さんと読みながら、
お互いの想像を共有する機会を持ちたいです。
2019-07-04 15:40
コメント(0)