2019年7月5日(金) [中2英語]
中2英語です。
『英語落語』を学習しました。
「扇子を長く使う方法」という話で、
皆さんで、扇子を紙で作り、実演し合いました。
眠そうにしている生徒さんが数名いましたが、
実演することで「眠気覚まし」になったようでした。
問題に、やや難しい表現が出てきましたが、
何とか理解しようというメンバーが
多かったです。
これからも、
生徒さん全員が参加できる授業を目指します。
『英語落語』を学習しました。
「扇子を長く使う方法」という話で、
皆さんで、扇子を紙で作り、実演し合いました。
眠そうにしている生徒さんが数名いましたが、
実演することで「眠気覚まし」になったようでした。
問題に、やや難しい表現が出てきましたが、
何とか理解しようというメンバーが
多かったです。
これからも、
生徒さん全員が参加できる授業を目指します。
2019-07-05 22:49
コメント(0)
2019年7月4日(木) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
夏期講習に向けて、クラス分けをするにあたり、
生徒さんにクラスの希望アンケートを取りました。
アンケートを記入していただく前に、
注意点を述べました。
「これから、難しい内容になるので、
ついていけるかどうか?」
「『宿題をやっていない、テキスト忘れた。』
ということがあると、段々わからなくなって、
他の生徒さんに迷惑かけるだけではなく、
自分自身が辛くなるから、それでも頑張れる
のであれば、Sクラスを希望していいよ。」と
厳しめにお伝えしたつもりでしたが、
回収すると、ほぼ100%近い生徒さんが
Sクラスに〇をつけていました。
この後、授業中の受け方が
いつも以上に良かったです。
クラス分けはあくまでも、
生徒さんのやる気を上げる
手段の一つとして、実施する
ものです。
今後も生徒さんのやる気がでそうな
取り組みを行います。
夏期講習に向けて、クラス分けをするにあたり、
生徒さんにクラスの希望アンケートを取りました。
アンケートを記入していただく前に、
注意点を述べました。
「これから、難しい内容になるので、
ついていけるかどうか?」
「『宿題をやっていない、テキスト忘れた。』
ということがあると、段々わからなくなって、
他の生徒さんに迷惑かけるだけではなく、
自分自身が辛くなるから、それでも頑張れる
のであれば、Sクラスを希望していいよ。」と
厳しめにお伝えしたつもりでしたが、
回収すると、ほぼ100%近い生徒さんが
Sクラスに〇をつけていました。
この後、授業中の受け方が
いつも以上に良かったです。
クラス分けはあくまでも、
生徒さんのやる気を上げる
手段の一つとして、実施する
ものです。
今後も生徒さんのやる気がでそうな
取り組みを行います。
2019-07-05 15:55
コメント(0)