2019年7月16日(火) [小6国語]
小6国語です。
『地動説と天動説』についての
説明文でした。
ある生徒さんが読んだ後、
「難しい」とつぶやきました。
言葉や言い回しが難しく書いている
文章だったからでしょう。
私の方で、
「わかった所はどこ?」
と聞くと、その子は、真ん中あたりに出てくる
2~3行の部分を読み上げました。
「『100%わからない』ということは
ないから、わかった所から、考えよう」と
生徒さん達と確認し合いました。
これからも、生徒さんの
素朴な疑問は、何でも教えるのではなく、
他の生徒さんにも投げかけ、
一緒に考え、解決に近づけたらいいですね。
『地動説と天動説』についての
説明文でした。
ある生徒さんが読んだ後、
「難しい」とつぶやきました。
言葉や言い回しが難しく書いている
文章だったからでしょう。
私の方で、
「わかった所はどこ?」
と聞くと、その子は、真ん中あたりに出てくる
2~3行の部分を読み上げました。
「『100%わからない』ということは
ないから、わかった所から、考えよう」と
生徒さん達と確認し合いました。
これからも、生徒さんの
素朴な疑問は、何でも教えるのではなく、
他の生徒さんにも投げかけ、
一緒に考え、解決に近づけたらいいですね。
2019-07-20 17:37
コメント(0)
コメント 0