SSブログ

2019年7月16日(火) [小6国語]

小6国語です。

『地動説と天動説』についての
説明文でした。

ある生徒さんが読んだ後、
「難しい」とつぶやきました。
言葉や言い回しが難しく書いている
文章だったからでしょう。

私の方で、
「わかった所はどこ?」
と聞くと、その子は、真ん中あたりに出てくる
2~3行の部分を読み上げました。

「『100%わからない』ということは
ないから、わかった所から、考えよう」と
生徒さん達と確認し合いました。

これからも、生徒さんの
素朴な疑問は、何でも教えるのではなく、
他の生徒さんにも投げかけ、
一緒に考え、解決に近づけたらいいですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。