2019年6月28日(金) [小5国語]
小5国語です。
『物語』を読みました。
娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。
最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。
この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。
しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。
日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。
感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。
『物語』を読みました。
娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。
最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。
この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。
しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。
日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。
感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。
2019-06-29 23:32
コメント(0)
2019年6月27日(木) [行事]
行事です。
グループ生の中1・2生と個別生の面談が
本日~7/14迄実施致します。
面談を行う目的は、
「1学期を振り返り、夏休みの過ごし方を
考えるために」行います。
充実した夏休みを送れるよう応援しております。
グループ生の中1・2生と個別生の面談が
本日~7/14迄実施致します。
面談を行う目的は、
「1学期を振り返り、夏休みの過ごし方を
考えるために」行います。
充実した夏休みを送れるよう応援しております。
2019-06-29 23:15
コメント(0)
2019年6月26日(水) [小4国語]
小4国語です。
久しぶりに国語の授業でした。
文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。
ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。
主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。
「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。
卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。
私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。
久しぶりに国語の授業でした。
文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。
ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。
主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。
「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。
卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。
私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。
2019-06-29 23:11
コメント(0)
2019年6月25日(火) [中1英語]
中1英語です。(一部の学校)
初めての定期試験が終わり、
結果が徐々に出てきています。
生徒さんに一人ひとり「どうだった?」と聞くと、
「量が多かった」
「面白い問題が出た」等々
色々話してくれます。
試験が返却された後は、
生徒さんは、「今度はこうしよう」みたいな
反省が多く出てくる時期だと思います。
一番やる気になっている
タイミングを見失わないように、
彼らの話を引き出したいです。
初めての定期試験が終わり、
結果が徐々に出てきています。
生徒さんに一人ひとり「どうだった?」と聞くと、
「量が多かった」
「面白い問題が出た」等々
色々話してくれます。
試験が返却された後は、
生徒さんは、「今度はこうしよう」みたいな
反省が多く出てくる時期だと思います。
一番やる気になっている
タイミングを見失わないように、
彼らの話を引き出したいです。
2019-06-26 21:35
コメント(0)
2019年6月24日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
ある生徒さんが、英単語練習時に、
「(スペルが長い)と書ける自信がない。」
と自己申告(?)してきた生徒さんがいました。
私の方で、文字を区切りながら、発音すると、
「難しくない。」という実感があったようでした。
「出来ない」と思っても、
「出来そう!」や「出来た」になることは、
多々あると思います。
生徒さんと一緒に、めげずに、
色々な物事に取り組みたいです。
ある生徒さんが、英単語練習時に、
「(スペルが長い)と書ける自信がない。」
と自己申告(?)してきた生徒さんがいました。
私の方で、文字を区切りながら、発音すると、
「難しくない。」という実感があったようでした。
「出来ない」と思っても、
「出来そう!」や「出来た」になることは、
多々あると思います。
生徒さんと一緒に、めげずに、
色々な物事に取り組みたいです。
2019-06-26 17:18
コメント(0)
2019年6月22日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
数校同時の試験対策は、
試験の範囲が数校にうまくかみ合わない事が
多く出てきます。
説明が必要な生徒さん達と
個別に指示する生徒さん達と分かれました。
どちらの生徒さんも、
真剣に学習していました。
中3の初めてのテストで、
点数が上がる生徒さんが多いです。
特に理科社会は、可能性が高いです。
今日の生徒さん達にとって、
点数上昇のチャンスだと思いますので、
彼らの力が発揮できる事、応援いたします。
数校同時の試験対策は、
試験の範囲が数校にうまくかみ合わない事が
多く出てきます。
説明が必要な生徒さん達と
個別に指示する生徒さん達と分かれました。
どちらの生徒さんも、
真剣に学習していました。
中3の初めてのテストで、
点数が上がる生徒さんが多いです。
特に理科社会は、可能性が高いです。
今日の生徒さん達にとって、
点数上昇のチャンスだと思いますので、
彼らの力が発揮できる事、応援いたします。
2019-06-24 16:27
コメント(0)
2019年6月21日(金) [中2英語]
中2英語です(一部の学校)。
定期試験が昨日、本日終了した
メンバーがほとんどでしたが、
欠席することなく、頑張って授業を受けました。
発音したり、考えたり、発表したり、
多くのワークがありましたが、
疲れからか、妙にテンションが高い生徒さんが
数名いました。
部活も始まり、眠そうな生徒さんもいますが、
彼らにとって、いい意味で、いぶきが心地よい場所に
なれるような気配りを行いたいです。
定期試験が昨日、本日終了した
メンバーがほとんどでしたが、
欠席することなく、頑張って授業を受けました。
発音したり、考えたり、発表したり、
多くのワークがありましたが、
疲れからか、妙にテンションが高い生徒さんが
数名いました。
部活も始まり、眠そうな生徒さんもいますが、
彼らにとって、いい意味で、いぶきが心地よい場所に
なれるような気配りを行いたいです。
2019-06-24 16:17
コメント(0)
2019年6月20日(木) [中3英試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
対策授業を行う時、
どの辺を学習したらいいか、
話し合ってから、決定します。
文法?本文?教科書の表現(単語や熟語)?という具合で、
学校ごとで扱う箇所が違ってきます。
今日のメンバーは、
「ここは必ず出してくるはず!」と
述べる生徒さんが多かったです。
真面目に授業を受けていないと、
自信もって発言できないと思います。
生徒さんが今まで以上に、
真剣に取り組む姿を感じ取ることが
できたので、嬉しかったです。
対策授業を行う時、
どの辺を学習したらいいか、
話し合ってから、決定します。
文法?本文?教科書の表現(単語や熟語)?という具合で、
学校ごとで扱う箇所が違ってきます。
今日のメンバーは、
「ここは必ず出してくるはず!」と
述べる生徒さんが多かったです。
真面目に授業を受けていないと、
自信もって発言できないと思います。
生徒さんが今まで以上に、
真剣に取り組む姿を感じ取ることが
できたので、嬉しかったです。
2019-06-24 16:04
コメント(0)
2019年6月19日(水) [中2英試対]
中2英語試験対策です(一部の学校)。
試験の範囲を聞くと、
「えっ、ここまで進んだの?」という、
予想外に速く進めたようでした。
確かに、大部分の学校が、
6月の定期試験は、唯一のテストですので、
範囲が広くなる傾向はあります。
その反面、学校授業で不十分な箇所は、
生徒さんが各自で学習しないといけないので、
負担がかかるようです。
私どもとしては、
なるべく、生徒さんの負担を軽減し、
試験勉強の時間を作りやすくなるよう、
指示をしております。
試験の範囲を聞くと、
「えっ、ここまで進んだの?」という、
予想外に速く進めたようでした。
確かに、大部分の学校が、
6月の定期試験は、唯一のテストですので、
範囲が広くなる傾向はあります。
その反面、学校授業で不十分な箇所は、
生徒さんが各自で学習しないといけないので、
負担がかかるようです。
私どもとしては、
なるべく、生徒さんの負担を軽減し、
試験勉強の時間を作りやすくなるよう、
指示をしております。
2019-06-24 15:58
コメント(0)
2019年6月18日(火) [小6国語]
小6国語です。
向田邦子さんのお話でした。
カレーライスにまつわる話が多く
出てきましたので、
生徒さん達に「我が家のカレー」を
語ってもらいました。
ナン付き夏野菜カレーやキーマカレー等
家庭によって違いました。
同時に、筆者がカレーの話を取り上げた理由
見えたようでした。
文章内容が読みやすかったことも
あるかと思いますが、
「今回出来た、わかった!!」という実感を忘れず、
今後の文章の読み方につながるといいです。
向田邦子さんのお話でした。
カレーライスにまつわる話が多く
出てきましたので、
生徒さん達に「我が家のカレー」を
語ってもらいました。
ナン付き夏野菜カレーやキーマカレー等
家庭によって違いました。
同時に、筆者がカレーの話を取り上げた理由
見えたようでした。
文章内容が読みやすかったことも
あるかと思いますが、
「今回出来た、わかった!!」という実感を忘れず、
今後の文章の読み方につながるといいです。
2019-06-21 15:46
コメント(0)