SSブログ

2019年6月28日(金) [小5国語]

小5国語です。

『物語』を読みました。

娘が父の誕生日に買った赤いマフラーを
父がなかなか身につけてくれない。
という話です。

最近、私の授業で、小学生国語でポイントとしているのが、
『行動には理由がある』ということです。

この話の例を挙げますと、
お父さんがマフラーをなかなか着けないのは、
髪型や手持ちの服が赤いマフラーと似合わないから、
合わせるために準備するのに、
日数がかかるという理由がありました。

しかし、娘が「父がしない」ことに対して、
推測が入り、独り悩んでいる描写が
多いので、ある生徒さんは、
「本当の理由が(最後まで)出てこない。」
と授業後、感想を述べていました。

日常生活でも友達など周りの人たちの
行動が納得できない出来事があると思います。

感想を述べた生徒さんのように、
「理由を考えよう」とする姿勢を持ちたいです。

コメント(0) 

2019年6月27日(木) [行事]

行事です。

グループ生の中1・2生と個別生の面談が
本日~7/14迄実施致します。

面談を行う目的は、
「1学期を振り返り、夏休みの過ごし方を
考えるために」行います。

充実した夏休みを送れるよう応援しております。
コメント(0) 

2019年6月26日(水) [小4国語]

小4国語です。

久しぶりに国語の授業でした。

文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。

ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。

主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。

「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。

卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。

私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。


コメント(0)