2019年5月30日(木) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
文法中心に復習しました。
生徒さんは、質問の度に、
「なんだっけ…」「???」と
固まりながらも、思い出すことが
出来たようでした。
この時期、学校から、
課題が多く出されて、提出することで
精一杯になりがちですが、
いぶきで、2時間だけの試験対策授業を受けるだけで、
一通り試験勉強をほぼ終わらせることができます。
今日、授業しながら、理解が曖昧だったことを気づき、
一つわかると、他の事もわかる事が
実感出来たようです。
今後も、出題されそうな大切な所を
まず口頭で確認しながら、
わかった上で演習形式に出来るよう、
指導します。
文法中心に復習しました。
生徒さんは、質問の度に、
「なんだっけ…」「???」と
固まりながらも、思い出すことが
出来たようでした。
この時期、学校から、
課題が多く出されて、提出することで
精一杯になりがちですが、
いぶきで、2時間だけの試験対策授業を受けるだけで、
一通り試験勉強をほぼ終わらせることができます。
今日、授業しながら、理解が曖昧だったことを気づき、
一つわかると、他の事もわかる事が
実感出来たようです。
今後も、出題されそうな大切な所を
まず口頭で確認しながら、
わかった上で演習形式に出来るよう、
指導します。
2019-05-30 18:40
コメント(0)
2019年5月29日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
いぶき学院には、港区と大田区から
いらっしゃっている生徒さんが
数名います。
教科書が違うので、
教科書表現の練習する生徒さん
と文法を学習する生徒さんと
分けて、各自演習する形を取りました。
今日のクラスの8割位の生徒さんが、
目標まで、完走しました。
その後も、英作文や文章読解問題を
解いてもらいましたが、
こちらも全部終えてしまった生徒さんが
数名いらっしゃいました。
ある生徒さんは、帰宅時、
「フルマラソンでゴールしたのに、
また走った。」とAクラスの生徒さんに
話していました。
微笑ましかったです
達成感のようなものが
あったらしいので、
今後もこのような実感が出来るような
授業を取り入れたいです。
いぶき学院には、港区と大田区から
いらっしゃっている生徒さんが
数名います。
教科書が違うので、
教科書表現の練習する生徒さん
と文法を学習する生徒さんと
分けて、各自演習する形を取りました。
今日のクラスの8割位の生徒さんが、
目標まで、完走しました。
その後も、英作文や文章読解問題を
解いてもらいましたが、
こちらも全部終えてしまった生徒さんが
数名いらっしゃいました。
ある生徒さんは、帰宅時、
「フルマラソンでゴールしたのに、
また走った。」とAクラスの生徒さんに
話していました。
微笑ましかったです
達成感のようなものが
あったらしいので、
今後もこのような実感が出来るような
授業を取り入れたいです。
2019-05-30 18:33
コメント(0)
2019年5月28日(火) [中1英語]
中1英語です。
定期試験が近い学校が数校あります。
定期試験向けに、文の練習をしました。
以前いぶきや学校で学習している内容なので、
スラスラ出来る生徒さんが多かったです。
しかし、少数名ですが、
解答を写すだけになったり、
前に書いた内容を見て書いたりという
生徒さんがいました。
まだ定期試験を受けたことがないせいか、
本番がどうなるのか、
イメージ出来ていないようです。
実際どのようになるのか、
伝えたり、勉強の仕方を指導しようと
思いました。
定期試験が近い学校が数校あります。
定期試験向けに、文の練習をしました。
以前いぶきや学校で学習している内容なので、
スラスラ出来る生徒さんが多かったです。
しかし、少数名ですが、
解答を写すだけになったり、
前に書いた内容を見て書いたりという
生徒さんがいました。
まだ定期試験を受けたことがないせいか、
本番がどうなるのか、
イメージ出来ていないようです。
実際どのようになるのか、
伝えたり、勉強の仕方を指導しようと
思いました。
2019-05-30 17:44
コメント(0)
2019年5月27日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
皆さん、前向きに取り組み、
楽しそうに授業を受けております。
発音したり、書いたり、
宿題の量も話し合いながら、
決めたり、自分なりのペースで
英語に慣れ親しんでおります。
普段の生活で、
英単語を聞いたり見たりして、
意味が分かる時があるようです。
例えば、今回の授業で、
『マジックe(サイレントe)』という
音やスペルの規則性の話をしている時に出てきた、
poleという英単語を聞いて、
ある生徒さんが「ポールダンス!」
と発言しました。
「小学生なのに、よく知っているね~」と
皆さんで、笑い合いました。
小学生は興味を持って、楽しみながら、
学習できる時期だと思いますので、
この時期に、いっぱい英語に触れる
場所を提供したいです。
皆さん、前向きに取り組み、
楽しそうに授業を受けております。
発音したり、書いたり、
宿題の量も話し合いながら、
決めたり、自分なりのペースで
英語に慣れ親しんでおります。
普段の生活で、
英単語を聞いたり見たりして、
意味が分かる時があるようです。
例えば、今回の授業で、
『マジックe(サイレントe)』という
音やスペルの規則性の話をしている時に出てきた、
poleという英単語を聞いて、
ある生徒さんが「ポールダンス!」
と発言しました。
「小学生なのに、よく知っているね~」と
皆さんで、笑い合いました。
小学生は興味を持って、楽しみながら、
学習できる時期だと思いますので、
この時期に、いっぱい英語に触れる
場所を提供したいです。
2019-05-30 17:28
コメント(0)
2019年5月25日(土) [中3社会]
中3社会です。
中学校によって、
公民の授業を始めているようです。
今日は現代社会を学習しました。
生徒さんは、『グローバル化』、
『情報化』、『少子高齢化』という
言葉は知っていますが、「説明できるか?」
と聞くと、難しそうでした。
「何だかわかるけど、説明できない。」
という感じでした。
『グローバル化』は、グローブ(球体、地球)という
語源から来ていることは、教科書や学校の先生の説明で
触れているらしく、「あー」という反応がありました。
『情報化』という言葉については、
「インターネット」「スマホ」という具体的な例を
挙げた生徒さんがいました。
言葉の意味がわかった後、
この現象がどういうものなのか、
考えてもらうため、長所や短所を
生徒さん各自でノートに書いてもらいました。
一部の学校でも学んだらしいのですが、
皆さん一生懸命考え、
面白い意見が多く出ました。
学校の主な教科である『社会』は、
用語(知識)を覚えればいいという
教科ではなくなっているようです。
これらの用語を知り、『少子高齢化』のような短所が
際立つようなことでも、今後どのようにすれば、
日本が本当の意味での良い『社会』
になるかを考える機会になるいいです。
中学校によって、
公民の授業を始めているようです。
今日は現代社会を学習しました。
生徒さんは、『グローバル化』、
『情報化』、『少子高齢化』という
言葉は知っていますが、「説明できるか?」
と聞くと、難しそうでした。
「何だかわかるけど、説明できない。」
という感じでした。
『グローバル化』は、グローブ(球体、地球)という
語源から来ていることは、教科書や学校の先生の説明で
触れているらしく、「あー」という反応がありました。
『情報化』という言葉については、
「インターネット」「スマホ」という具体的な例を
挙げた生徒さんがいました。
言葉の意味がわかった後、
この現象がどういうものなのか、
考えてもらうため、長所や短所を
生徒さん各自でノートに書いてもらいました。
一部の学校でも学んだらしいのですが、
皆さん一生懸命考え、
面白い意見が多く出ました。
学校の主な教科である『社会』は、
用語(知識)を覚えればいいという
教科ではなくなっているようです。
これらの用語を知り、『少子高齢化』のような短所が
際立つようなことでも、今後どのようにすれば、
日本が本当の意味での良い『社会』
になるかを考える機会になるいいです。
2019-05-27 16:47
コメント(0)
2019年5月24日(金) [小5国語]
小5国語です。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
『役畜』の話を学習しました。
大学入試のみならず、一般的な書籍でも
文章を読んでいると、
「対比」という、
現在と過去、日本と海外のような
相対した事物を比較する箇所がよくでてきます。
今回生徒さんに「対比」については、
伝えなかったのですが、
気づいた生徒さんが数名いました。
その生徒さん達は、小学4年生から
授業を受けており、何度も「対比」している文章に
触れてきました。
私の方で「これは対比だね。」と説明すれば、
授業時では、わかるようしたが、
今日は初めて、彼らから見つけました。
実際自分で発見できるレベルに
たどり着くには、
いくつかのパターンに触れることが必要です。
まずは、私の方で説明したことがあるから、
生徒さんは出来るレベルになると
思い込まず、一緒に学習して、
ポイントを何度も確認し、
生徒自ら出来るようになるよう、
指導したいです。
2019-05-27 16:17
コメント(0)
2019年5月23日(木) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
『疑問詞+不定詞』という内容を触れました。
まず、疑問詞をチェックすると、
このクラスで、英語にできる生徒さんは少数で、
不定詞のtoの意味3種類をノートに書いてもらっても、
3つ書いた生徒さんはいませんでした。
今後も、予習はしますが、
知らないと困る1、2年の基礎になる
箇所は触れてから、3年生の単元に
うまく入れるよう、気をつけたいです。
『疑問詞+不定詞』という内容を触れました。
まず、疑問詞をチェックすると、
このクラスで、英語にできる生徒さんは少数で、
不定詞のtoの意味3種類をノートに書いてもらっても、
3つ書いた生徒さんはいませんでした。
今後も、予習はしますが、
知らないと困る1、2年の基礎になる
箇所は触れてから、3年生の単元に
うまく入れるよう、気をつけたいです。
2019-05-25 18:46
コメント(0)
2019年5月22日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
新しい内容を学習した後、
大部分の中学校で触れている
「飛行機のアナウンス」を発音しました。
皆さんに、
「学校の先生が(この単元で)
何か強調していることなかった?」
と質問をすると、反応が薄かったです。
ポイントを述べると、
メモをし始める生徒さんが多かったです。
もちろん、学校で学習することは
大事なことが多いですが、
学習塾では、すべて教えようとせず、
ピンポンイントを
こちらの方で考えて、指導することが
我々の役割だと改めて感じました。
新しい内容を学習した後、
大部分の中学校で触れている
「飛行機のアナウンス」を発音しました。
皆さんに、
「学校の先生が(この単元で)
何か強調していることなかった?」
と質問をすると、反応が薄かったです。
ポイントを述べると、
メモをし始める生徒さんが多かったです。
もちろん、学校で学習することは
大事なことが多いですが、
学習塾では、すべて教えようとせず、
ピンポンイントを
こちらの方で考えて、指導することが
我々の役割だと改めて感じました。
2019-05-23 16:07
コメント(0)
2019年5月21日(火) [中1英語]
中1英語です。
前回発音を多く授業を行ったのが
良かったようで、今回も声を出して、
文章を読みました。
自分で、質問文を作成し、
クラス全員に聞き、
各自、声を出して答えました。
「『わからない』を英語で何というの?」
「一般動詞を他の動詞に変えていい?」等、
自発的な質問がいくつか出てきました。
彼らにとって、文章が長かったかと思いますが、
精一杯頑張りました。
前回発音を多く授業を行ったのが
良かったようで、今回も声を出して、
文章を読みました。
自分で、質問文を作成し、
クラス全員に聞き、
各自、声を出して答えました。
「『わからない』を英語で何というの?」
「一般動詞を他の動詞に変えていい?」等、
自発的な質問がいくつか出てきました。
彼らにとって、文章が長かったかと思いますが、
精一杯頑張りました。
2019-05-23 16:01
コメント(0)
2019年5月20日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小学校での英語の話を聞きます。
以前に比べ、色々工夫して、授業が
展開されているようです。
しかし、今年の中1生の様子を見ていると、
小学校と中学校の英語を、
ギャップを感じることが多いようです、
いつも楽しく学べるよう、
余裕のある今から、コツコツ
練習したいと思います。
小学校での英語の話を聞きます。
以前に比べ、色々工夫して、授業が
展開されているようです。
しかし、今年の中1生の様子を見ていると、
小学校と中学校の英語を、
ギャップを感じることが多いようです、
いつも楽しく学べるよう、
余裕のある今から、コツコツ
練習したいと思います。
2019-05-21 22:41
コメント(0)