2019年6月6日(木) [ひとこと]
ひとことです。
今日、『東京都立桜修館中等教育学校』の
過去問を整理しました。
この学校の入試問題は、例年、
適性検査ⅠとⅡと分かれており、
Ⅰは国語、Ⅱは理系の問題になっています。
Ⅰについて、前回出題された問題は、
文章A(3行)と文章B(2行)を読んで、
共通点と違う点を書くといういう問題です。
従来型の文章読解問題をいっぱいこなしたり、
知識詰め込んだりという対策だけでは、
何とかなるような問題ではありません。
答えも一つではありません。
(採点者は大変だと思います。)
このような形式の問題は
中高一貫だけではありません。
大学入試のセンター試験に変わる
共通テストもこのような形式が出てきても
おかしくありません。
都立高校入試でも、記述系は
出題されています。
画一的な教育から、
多様性を求められる世の中になっています。
社会のニーズに対応できるよう、
今後も情報収集致します。
今日、『東京都立桜修館中等教育学校』の
過去問を整理しました。
この学校の入試問題は、例年、
適性検査ⅠとⅡと分かれており、
Ⅰは国語、Ⅱは理系の問題になっています。
Ⅰについて、前回出題された問題は、
文章A(3行)と文章B(2行)を読んで、
共通点と違う点を書くといういう問題です。
従来型の文章読解問題をいっぱいこなしたり、
知識詰め込んだりという対策だけでは、
何とかなるような問題ではありません。
答えも一つではありません。
(採点者は大変だと思います。)
このような形式の問題は
中高一貫だけではありません。
大学入試のセンター試験に変わる
共通テストもこのような形式が出てきても
おかしくありません。
都立高校入試でも、記述系は
出題されています。
画一的な教育から、
多様性を求められる世の中になっています。
社会のニーズに対応できるよう、
今後も情報収集致します。
2019-06-06 21:35
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