SSブログ

2020年11月14日(土) [行事]

英検2次対策を希望者のみで実施しました。

合格するために、どうしたらいいか、
説明し、実践してもらいました。

苦手な箇所が生徒さんによって、
違うので、その生徒さんに合う
アドバイスをしました。

英語の発音が上手に越したことないですが、
「何とか自分の意見を伝えよう」という、
姿勢が伝わり、何よりも楽しんで
受検が終わるといいですね!
コメント(0) 

2020年11月13日(金) [中1英試対]

中1英語試験対策でした。

中学校で試験の範囲になっている箇所を
確認し合いました。

前回出題されたような問題形式に絞って、
学習をしました。

いつもより、
集中して対策ができたと思います。

前回より、良い結果が出るよう
祈っております。
コメント(0) 

2020年11月12日(木) [中3英語試対]

中3英語試験対策です(一部の学校)

文法や教科書表現の他に、
自由英作文を練習しました。

『行事』というお題でしたが、
行事が中止になった学校が多かったです。
その中で、皆さん何とか書きました。

他に、英単語がわからないので、
困っていた生徒さんがいました。

しかし、私がアドバイスする前に、
他の生徒さんが「私は、簡単な表現で書く。」と
話していました。

今回は、12月に受験する学校がほぼ決まる、
大事な定期試験です。
知識があることに越したことはないですが、
試験の受け方で、結果が左右されます。

限られた期間ですが、
精一杯やり切ってもらえるよう、
サポートするのみです。


コメント(0) 

2020年11月11日(水) [中2英試対]

中2英語試験対策です。(一部の学校)

昨日の授業とは違い、
4中学校合同授業でした。

『道案内』を学習していた生徒さんが、
なぜ、「『この通りをまっすぐ行きなさい』の時に、
downが出てくるのか?
入れなくてもいいのでは?」
という鋭い質問をしてきました。

この辺りは、丸暗記だと書き忘れやすい語が
あるので、いい傾向だと思います。

多くの学校では、
「覚えなさい」的な説明が多いそうですが、
ある学校の先生は、きちんと英単語の意味を
教えているようで、生徒さんが色々
話してくれました。

試験前ですので、焦って、
「点数を取れればいい。」という
付け焼刃的な勉強になりがちですが、
ミスを防ぐためにも、「こうこうだから。」と
関連付けていた方が、楽に点数を取りやすいと
いうこと気づいているようです。

今からでも、コツコツと
その場しのぎではなく、
今回のような試験を通して、
今後につながるような考え方を見に付ければ、
中3生以降、本当の力を発揮しないと
いけない時には、一気に飛躍できるでしょう。

コメント(0) 

2020年11月10日(火) [中2英語試対]

中2英語試験対策(一部の学校)です。

昨日から、大部分の学校の
定期試験対策授業が始まりました。

生徒さんが学校で学習したことを
話してもらい、出題されそうな
問題形式の問題を解きました。

学校で学習した内容以上の事を
尋ねる問題も出してしまいましたが、
「何これ、むずい」と言いながらも、
めげずに解いていました。

このクラスの生徒さんが
帰り際「一年生の時の英語は、最低点だったんだ。」と
話していました。

今はその時より、かなり点数を取れるように
なっています。

この生徒さんは、授業の受け方が素晴らしいです。
答えの理由を私が聞かなくても、スラスラ説明する位の
レベルになり、大変良くなりました。

今回は、中学生の中で、難しい内容ですが、
「この単元がわかったら、
今回の定期試験だけではなく、
英語がもっと得意になるよ。」と伝えました。

今後も、今日のように好奇心を持って
取り組める力を養ってほしいです。


コメント(0) 

2020年11月9日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

発音と文字を一致できるよう、
しつこく声を出しながら、
文字を一致する練習をしております。

私から何も指示しなかったのですが、
de(デ)s(ス)k(ク)というように、
ノートに書いている生徒さんがいました。

カタカナで書くのは、
良くないという意見は多々ありますが、
媒介語として、日本語の発音にならなければ、
書いても構わないと伝えています。
(私自身、リスニング問題のメモで、
英単語を書く余裕がない時書いています。)

段々、一つの文字を見て、
発音も上手に出来るようになっています。

どんどん、声を出し、書きまくる事を
今のうちから、自然に出来るようにして、
得意教科になることを願っています。


コメント(0) 

2020年11月7日(土) [中1英試対]

中1英語試験対策(一部の学校)です。

範囲が広いので、
「絶対出そうな所に絞って、
勉強しよう。」と伝え、
自由英作文をミスが減るまで
何度も書いたり、文法練習をしました。

生徒さんの中には、
長い単語のスペルを書いて見せてくました。

色々な単語や語句など、書いているようで、
彼らなりに考えて、試験勉強していました。

同時に、前回の時より、自ら「頑張ろう」
という姿勢が見られました。
授業以外の日に自習しにくる子が
多かったです。おしゃべりも
前回の自習時より減りました。

今回、彼らが真の中学生になりつつある姿を
垣間見ることが出来ました。



コメント(0) 

2020年11月6日(金) [中2英語]

中2英語です。

『比較』という単元に入りました。

生徒さん達の背の高さを
聞き出し、ホワイトボードに書き、
クラスの誰かを登場人物にして、
文を作りました。

小学生から在籍の生徒さん達が
背が伸びて、私の背を越していきます

心身共に段々頼もしくなっていくので、
今後も成長が楽しみです。

コメント(0) 

2020年11月5日(木) [中3英語試対]

中3英語試験対策です。(一部の学校)

自由英作文が出題されるので、
ひたすら練習しました。

最初はなかなか書けなかったのですが、
段々、文章が長く書けるようになりました。

生徒さんの中には、
点数取れればいいラインの文ではなく、
自分なりにオリジナルの文を考え、
日本語でメモをきちんと書き出して、
文構造を考えた上で、英文を書いていました。

2時間の授業でしたが、
生徒さんの質問やノートに書いたこと等
ふとした所で垣間見られる
生徒さんの意欲が、本番で反映されるよう、
定期試験までの限られた期間、
彼らのサポートを行います。


コメント(0) 

2020年11月4日(水) [小4国語]

小4国語です。

説明文を読みました。

このクラスの生徒さんにとって、
わかりやすい例を見つけるため、
「何か好きな漫画かアニメある?」
と聞くと、クラス全員が
「『鬼滅の刃』!」と言っていました。

今まで、『ワンピース』や『こち亀』は
生徒さんから聞いたことがありましたが、
多くの生徒さんが口々にしているので、
とても人気があるようですね。

『鬼滅の刃』について聞くと、
生徒さん達は色々話し出しました。

今日の説明文の『木の年輪の話』と
どこまで、関連づけられ、
印象に残ったかは?ですが、
いぶきの木の椅子で、年輪を探し、
意見を交わして、楽しそうに
授業を受けることが出来ました[かわいい]


コメント(0)