2020年11月14日(土) [行事]
英検2次対策を希望者のみで実施しました。
合格するために、どうしたらいいか、
説明し、実践してもらいました。
苦手な箇所が生徒さんによって、
違うので、その生徒さんに合う
アドバイスをしました。
英語の発音が上手に越したことないですが、
「何とか自分の意見を伝えよう」という、
姿勢が伝わり、何よりも楽しんで
受検が終わるといいですね!
合格するために、どうしたらいいか、
説明し、実践してもらいました。
苦手な箇所が生徒さんによって、
違うので、その生徒さんに合う
アドバイスをしました。
英語の発音が上手に越したことないですが、
「何とか自分の意見を伝えよう」という、
姿勢が伝わり、何よりも楽しんで
受検が終わるといいですね!
2020-11-21 21:19
コメント(0)
2020年11月13日(金) [中1英試対]
中1英語試験対策でした。
中学校で試験の範囲になっている箇所を
確認し合いました。
前回出題されたような問題形式に絞って、
学習をしました。
いつもより、
集中して対策ができたと思います。
前回より、良い結果が出るよう
祈っております。
中学校で試験の範囲になっている箇所を
確認し合いました。
前回出題されたような問題形式に絞って、
学習をしました。
いつもより、
集中して対策ができたと思います。
前回より、良い結果が出るよう
祈っております。
2020-11-13 17:34
コメント(0)
2020年11月12日(木) [中3英語試対]
中3英語試験対策です(一部の学校)
文法や教科書表現の他に、
自由英作文を練習しました。
『行事』というお題でしたが、
行事が中止になった学校が多かったです。
その中で、皆さん何とか書きました。
他に、英単語がわからないので、
困っていた生徒さんがいました。
しかし、私がアドバイスする前に、
他の生徒さんが「私は、簡単な表現で書く。」と
話していました。
今回は、12月に受験する学校がほぼ決まる、
大事な定期試験です。
知識があることに越したことはないですが、
試験の受け方で、結果が左右されます。
限られた期間ですが、
精一杯やり切ってもらえるよう、
サポートするのみです。
文法や教科書表現の他に、
自由英作文を練習しました。
『行事』というお題でしたが、
行事が中止になった学校が多かったです。
その中で、皆さん何とか書きました。
他に、英単語がわからないので、
困っていた生徒さんがいました。
しかし、私がアドバイスする前に、
他の生徒さんが「私は、簡単な表現で書く。」と
話していました。
今回は、12月に受験する学校がほぼ決まる、
大事な定期試験です。
知識があることに越したことはないですが、
試験の受け方で、結果が左右されます。
限られた期間ですが、
精一杯やり切ってもらえるよう、
サポートするのみです。
2020-11-13 15:21
コメント(0)
2020年11月11日(水) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
昨日の授業とは違い、
4中学校合同授業でした。
『道案内』を学習していた生徒さんが、
なぜ、「『この通りをまっすぐ行きなさい』の時に、
downが出てくるのか?
入れなくてもいいのでは?」
という鋭い質問をしてきました。
この辺りは、丸暗記だと書き忘れやすい語が
あるので、いい傾向だと思います。
多くの学校では、
「覚えなさい」的な説明が多いそうですが、
ある学校の先生は、きちんと英単語の意味を
教えているようで、生徒さんが色々
話してくれました。
試験前ですので、焦って、
「点数を取れればいい。」という
付け焼刃的な勉強になりがちですが、
ミスを防ぐためにも、「こうこうだから。」と
関連付けていた方が、楽に点数を取りやすいと
いうこと気づいているようです。
今からでも、コツコツと
その場しのぎではなく、
今回のような試験を通して、
今後につながるような考え方を見に付ければ、
中3生以降、本当の力を発揮しないと
いけない時には、一気に飛躍できるでしょう。
昨日の授業とは違い、
4中学校合同授業でした。
『道案内』を学習していた生徒さんが、
なぜ、「『この通りをまっすぐ行きなさい』の時に、
downが出てくるのか?
入れなくてもいいのでは?」
という鋭い質問をしてきました。
この辺りは、丸暗記だと書き忘れやすい語が
あるので、いい傾向だと思います。
多くの学校では、
「覚えなさい」的な説明が多いそうですが、
ある学校の先生は、きちんと英単語の意味を
教えているようで、生徒さんが色々
話してくれました。
試験前ですので、焦って、
「点数を取れればいい。」という
付け焼刃的な勉強になりがちですが、
ミスを防ぐためにも、「こうこうだから。」と
関連付けていた方が、楽に点数を取りやすいと
いうこと気づいているようです。
今からでも、コツコツと
その場しのぎではなく、
今回のような試験を通して、
今後につながるような考え方を見に付ければ、
中3生以降、本当の力を発揮しないと
いけない時には、一気に飛躍できるでしょう。
2020-11-11 21:43
コメント(0)
2020年11月10日(火) [中2英語試対]
中2英語試験対策(一部の学校)です。
昨日から、大部分の学校の
定期試験対策授業が始まりました。
生徒さんが学校で学習したことを
話してもらい、出題されそうな
問題形式の問題を解きました。
学校で学習した内容以上の事を
尋ねる問題も出してしまいましたが、
「何これ、むずい」と言いながらも、
めげずに解いていました。
このクラスの生徒さんが
帰り際「一年生の時の英語は、最低点だったんだ。」と
話していました。
今はその時より、かなり点数を取れるように
なっています。
この生徒さんは、授業の受け方が素晴らしいです。
答えの理由を私が聞かなくても、スラスラ説明する位の
レベルになり、大変良くなりました。
今回は、中学生の中で、難しい内容ですが、
「この単元がわかったら、
今回の定期試験だけではなく、
英語がもっと得意になるよ。」と伝えました。
今後も、今日のように好奇心を持って
取り組める力を養ってほしいです。
昨日から、大部分の学校の
定期試験対策授業が始まりました。
生徒さんが学校で学習したことを
話してもらい、出題されそうな
問題形式の問題を解きました。
学校で学習した内容以上の事を
尋ねる問題も出してしまいましたが、
「何これ、むずい」と言いながらも、
めげずに解いていました。
このクラスの生徒さんが
帰り際「一年生の時の英語は、最低点だったんだ。」と
話していました。
今はその時より、かなり点数を取れるように
なっています。
この生徒さんは、授業の受け方が素晴らしいです。
答えの理由を私が聞かなくても、スラスラ説明する位の
レベルになり、大変良くなりました。
今回は、中学生の中で、難しい内容ですが、
「この単元がわかったら、
今回の定期試験だけではなく、
英語がもっと得意になるよ。」と伝えました。
今後も、今日のように好奇心を持って
取り組める力を養ってほしいです。
2020-11-11 21:26
コメント(0)
2020年11月9日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
発音と文字を一致できるよう、
しつこく声を出しながら、
文字を一致する練習をしております。
私から何も指示しなかったのですが、
de(デ)s(ス)k(ク)というように、
ノートに書いている生徒さんがいました。
カタカナで書くのは、
良くないという意見は多々ありますが、
媒介語として、日本語の発音にならなければ、
書いても構わないと伝えています。
(私自身、リスニング問題のメモで、
英単語を書く余裕がない時書いています。)
段々、一つの文字を見て、
発音も上手に出来るようになっています。
どんどん、声を出し、書きまくる事を
今のうちから、自然に出来るようにして、
得意教科になることを願っています。
発音と文字を一致できるよう、
しつこく声を出しながら、
文字を一致する練習をしております。
私から何も指示しなかったのですが、
de(デ)s(ス)k(ク)というように、
ノートに書いている生徒さんがいました。
カタカナで書くのは、
良くないという意見は多々ありますが、
媒介語として、日本語の発音にならなければ、
書いても構わないと伝えています。
(私自身、リスニング問題のメモで、
英単語を書く余裕がない時書いています。)
段々、一つの文字を見て、
発音も上手に出来るようになっています。
どんどん、声を出し、書きまくる事を
今のうちから、自然に出来るようにして、
得意教科になることを願っています。
2020-11-11 21:03
コメント(0)
2020年11月7日(土) [中1英試対]
中1英語試験対策(一部の学校)です。
範囲が広いので、
「絶対出そうな所に絞って、
勉強しよう。」と伝え、
自由英作文をミスが減るまで
何度も書いたり、文法練習をしました。
生徒さんの中には、
長い単語のスペルを書いて見せてくました。
色々な単語や語句など、書いているようで、
彼らなりに考えて、試験勉強していました。
同時に、前回の時より、自ら「頑張ろう」
という姿勢が見られました。
授業以外の日に自習しにくる子が
多かったです。おしゃべりも
前回の自習時より減りました。
今回、彼らが真の中学生になりつつある姿を
垣間見ることが出来ました。
範囲が広いので、
「絶対出そうな所に絞って、
勉強しよう。」と伝え、
自由英作文をミスが減るまで
何度も書いたり、文法練習をしました。
生徒さんの中には、
長い単語のスペルを書いて見せてくました。
色々な単語や語句など、書いているようで、
彼らなりに考えて、試験勉強していました。
同時に、前回の時より、自ら「頑張ろう」
という姿勢が見られました。
授業以外の日に自習しにくる子が
多かったです。おしゃべりも
前回の自習時より減りました。
今回、彼らが真の中学生になりつつある姿を
垣間見ることが出来ました。
2020-11-11 20:47
コメント(0)
2020年11月6日(金) [中2英語]
中2英語です。
『比較』という単元に入りました。
生徒さん達の背の高さを
聞き出し、ホワイトボードに書き、
クラスの誰かを登場人物にして、
文を作りました。
小学生から在籍の生徒さん達が
背が伸びて、私の背を越していきます
心身共に段々頼もしくなっていくので、
今後も成長が楽しみです。
『比較』という単元に入りました。
生徒さん達の背の高さを
聞き出し、ホワイトボードに書き、
クラスの誰かを登場人物にして、
文を作りました。
小学生から在籍の生徒さん達が
背が伸びて、私の背を越していきます
心身共に段々頼もしくなっていくので、
今後も成長が楽しみです。
2020-11-06 16:03
コメント(0)
2020年11月5日(木) [中3英語試対]
中3英語試験対策です。(一部の学校)
自由英作文が出題されるので、
ひたすら練習しました。
最初はなかなか書けなかったのですが、
段々、文章が長く書けるようになりました。
生徒さんの中には、
点数取れればいいラインの文ではなく、
自分なりにオリジナルの文を考え、
日本語でメモをきちんと書き出して、
文構造を考えた上で、英文を書いていました。
2時間の授業でしたが、
生徒さんの質問やノートに書いたこと等
ふとした所で垣間見られる
生徒さんの意欲が、本番で反映されるよう、
定期試験までの限られた期間、
彼らのサポートを行います。
自由英作文が出題されるので、
ひたすら練習しました。
最初はなかなか書けなかったのですが、
段々、文章が長く書けるようになりました。
生徒さんの中には、
点数取れればいいラインの文ではなく、
自分なりにオリジナルの文を考え、
日本語でメモをきちんと書き出して、
文構造を考えた上で、英文を書いていました。
2時間の授業でしたが、
生徒さんの質問やノートに書いたこと等
ふとした所で垣間見られる
生徒さんの意欲が、本番で反映されるよう、
定期試験までの限られた期間、
彼らのサポートを行います。
2020-11-05 20:30
コメント(0)
2020年11月4日(水) [小4国語]
小4国語です。
説明文を読みました。
このクラスの生徒さんにとって、
わかりやすい例を見つけるため、
「何か好きな漫画かアニメある?」
と聞くと、クラス全員が
「『鬼滅の刃』!」と言っていました。
今まで、『ワンピース』や『こち亀』は
生徒さんから聞いたことがありましたが、
多くの生徒さんが口々にしているので、
とても人気があるようですね。
『鬼滅の刃』について聞くと、
生徒さん達は色々話し出しました。
今日の説明文の『木の年輪の話』と
どこまで、関連づけられ、
印象に残ったかは?ですが、
いぶきの木の椅子で、年輪を探し、
意見を交わして、楽しそうに
授業を受けることが出来ました
説明文を読みました。
このクラスの生徒さんにとって、
わかりやすい例を見つけるため、
「何か好きな漫画かアニメある?」
と聞くと、クラス全員が
「『鬼滅の刃』!」と言っていました。
今まで、『ワンピース』や『こち亀』は
生徒さんから聞いたことがありましたが、
多くの生徒さんが口々にしているので、
とても人気があるようですね。
『鬼滅の刃』について聞くと、
生徒さん達は色々話し出しました。
今日の説明文の『木の年輪の話』と
どこまで、関連づけられ、
印象に残ったかは?ですが、
いぶきの木の椅子で、年輪を探し、
意見を交わして、楽しそうに
授業を受けることが出来ました
2020-11-05 20:15
コメント(0)