2020年12月22日(火) [連絡]
連絡です。
昨日から、個別と中3生は、
冬期講習が始まりました。
今日、中1・2年生が1日めの冬期講習でした。
元気に授業を受けていました。
現学年最後の講習、
いぶきの授業をうまく活用して、
復習と次学年への弾みを付けられるよう、
応援します
★お知らせです★
冬期講習に専念するため、
このブログをお休みを頂きます。
開始が1月6日(水)分からを
予定しております。
良いお年をお過ごしください。
来年も宜しくお願い致します
昨日から、個別と中3生は、
冬期講習が始まりました。
今日、中1・2年生が1日めの冬期講習でした。
元気に授業を受けていました。
現学年最後の講習、
いぶきの授業をうまく活用して、
復習と次学年への弾みを付けられるよう、
応援します
★お知らせです★
冬期講習に専念するため、
このブログをお休みを頂きます。
開始が1月6日(水)分からを
予定しております。
良いお年をお過ごしください。
来年も宜しくお願い致します
2020-12-22 22:38
コメント(0)
2020年12月21日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今日は、『きよしこの夜』の英語版を歌いました
歌の中で、単語同士がくっついて、
発音するところがあり、
気づいた生徒さんがいました。
色々な英語があるので、
皆さんに紹介して、
少しでも、面白い所を発見できると
嬉しいです。
今日は、『きよしこの夜』の英語版を歌いました
歌の中で、単語同士がくっついて、
発音するところがあり、
気づいた生徒さんがいました。
色々な英語があるので、
皆さんに紹介して、
少しでも、面白い所を発見できると
嬉しいです。
2020-12-22 16:22
コメント(0)
2020年12月19日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
だいぶ寒くなりましたね
いぶき学院の自動ドアを換気のため、
ずっと開けていました。
そのため、防寒グッズを
色々身に付けていましたが、
さすが12月!厳しくなりました。
空気清浄機を購入して、
事務室に置きました。
写真で分かりづらいですが、水がぐるぐる回っています。
『滝』の原理を活かして、水を粒子にして、
飛ばすことで、空気中を除菌してくれる物です。
ここ数日置いて、
空気が爽やかになった気がします
他にも、空気清浄機と加湿器合わせて、
4台設置して、感染予防を行っています
ワクチン接種の話も出てきていますが、
まだまだ、対策を講じます。
だいぶ寒くなりましたね
いぶき学院の自動ドアを換気のため、
ずっと開けていました。
そのため、防寒グッズを
色々身に付けていましたが、
さすが12月!厳しくなりました。
空気清浄機を購入して、
事務室に置きました。
写真で分かりづらいですが、水がぐるぐる回っています。
『滝』の原理を活かして、水を粒子にして、
飛ばすことで、空気中を除菌してくれる物です。
ここ数日置いて、
空気が爽やかになった気がします
他にも、空気清浄機と加湿器合わせて、
4台設置して、感染予防を行っています
ワクチン接種の話も出てきていますが、
まだまだ、対策を講じます。
2020-12-22 16:05
コメント(0)
2020年12月18日(金) [中1英語]
中1英語です。
中1最後の文法の過去形に入りました。
「前回やった、現在進行形とこんがらがる。」
という意見がありました。
現在進行形の事がわかっているので、
出てきた発言だと思いました。
しかし、今までが学習した単元と
重なる所もあるので、
「全部が全部新しい事柄ではないね。」と
確認し合いました。
新しい単元を学習する度に
以前学習した箇所の共通点を見つけて、
少しでも、考え方が楽になる実感が
湧くようになれば、学力は自然に
上がってくるでしょう。
中1最後の文法の過去形に入りました。
「前回やった、現在進行形とこんがらがる。」
という意見がありました。
現在進行形の事がわかっているので、
出てきた発言だと思いました。
しかし、今までが学習した単元と
重なる所もあるので、
「全部が全部新しい事柄ではないね。」と
確認し合いました。
新しい単元を学習する度に
以前学習した箇所の共通点を見つけて、
少しでも、考え方が楽になる実感が
湧くようになれば、学力は自然に
上がってくるでしょう。
2020-12-19 17:31
コメント(0)
2020年12月17日(木) [行事]
行事です。
今日から、中3生対象の『土曜特別講座』が始まりました。
『土曜特別講座』とはいえ、
今年は塾内実施の模擬試験日と重なる関係で、
3回程、木曜日に開講します。
都立の英語の問題を一部取り上げましたが、
解く時間が足りないのがわかりました。
0.01秒ずつぐらいかもしれませんが、
コツコツ速くかつ正確に解けるようになるような工夫を
どんどん出来るように、問題を選んで、
学習させたいです。
今日から、中3生対象の『土曜特別講座』が始まりました。
『土曜特別講座』とはいえ、
今年は塾内実施の模擬試験日と重なる関係で、
3回程、木曜日に開講します。
都立の英語の問題を一部取り上げましたが、
解く時間が足りないのがわかりました。
0.01秒ずつぐらいかもしれませんが、
コツコツ速くかつ正確に解けるようになるような工夫を
どんどん出来るように、問題を選んで、
学習させたいです。
2020-12-19 16:41
コメント(0)
2020年12月16日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策を行っています。
「答えが出来て、終わりではなく、
この問題のどういう所を
利用して、本番に備えるかが大事だ。」
と言い聞かせ、答え合わせや
答えの解説だけに終始しません。
生徒さんの答えの根拠を言わせたり、
文章を読みながらのメモを
上手に取れている生徒さんのメモを
他の生徒さん達に見せたりして、
問題の解き方を彼ら自身で導く
練習を今後も行います。
生徒さんの知識だけではない、
本当の力を本番に出せるよう、
彼らと接します。
入試対策を行っています。
「答えが出来て、終わりではなく、
この問題のどういう所を
利用して、本番に備えるかが大事だ。」
と言い聞かせ、答え合わせや
答えの解説だけに終始しません。
生徒さんの答えの根拠を言わせたり、
文章を読みながらのメモを
上手に取れている生徒さんのメモを
他の生徒さん達に見せたりして、
問題の解き方を彼ら自身で導く
練習を今後も行います。
生徒さんの知識だけではない、
本当の力を本番に出せるよう、
彼らと接します。
2020-12-19 16:34
コメント(0)
2020年12月15日(火) [中2英語]
中2英語です。
『比較』という単元を約2カ月近くかけて、
学習しています。
2中学校が今日の授業と
同じ内容を終わったようです。
その学校の生徒さんの数名が
「今日学校で習ったので、
わかる!」と話していました。
既習内容でも、怠けず、
一生懸命、英文を書いていました。
学習した内容が
学校やいぶきで「やったことが
あるから、わかる」という
自信が増えると、
点数に見えるようになります。
良い兆候を実感できるまで、
あきらめずに、授業に取り組めるよう
声掛けをしたいです。
『比較』という単元を約2カ月近くかけて、
学習しています。
2中学校が今日の授業と
同じ内容を終わったようです。
その学校の生徒さんの数名が
「今日学校で習ったので、
わかる!」と話していました。
既習内容でも、怠けず、
一生懸命、英文を書いていました。
学習した内容が
学校やいぶきで「やったことが
あるから、わかる」という
自信が増えると、
点数に見えるようになります。
良い兆候を実感できるまで、
あきらめずに、授業に取り組めるよう
声掛けをしたいです。
2020-12-19 16:16
コメント(0)
2020年12月14日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さんごとに、
違う内容を学習していますが、
彼らなりに工夫して、練習しています。
練習後、クリスマスが近いので、
英語版ジングルベルを歌いました。
ひらがなで歌詞がふっている
プリントを見ながら、楽しそうに
声を出していました。
また、普段の授業内容とは違う形で、
英語に触れる機会を作りたいです。
生徒さんごとに、
違う内容を学習していますが、
彼らなりに工夫して、練習しています。
練習後、クリスマスが近いので、
英語版ジングルベルを歌いました。
ひらがなで歌詞がふっている
プリントを見ながら、楽しそうに
声を出していました。
また、普段の授業内容とは違う形で、
英語に触れる機会を作りたいです。
2020-12-19 14:56
コメント(0)
2020年12月12日(土) [中2国語]
中2国語です。
学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。
生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。
岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。
学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。
次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。
学校の予習で、現在太宰治の『走れメロス』を
授業で扱っています。
生徒さん達は、メロスの心の葛藤、
移り変わり、情景描写を
読み取ることが出来ました。
岩の裂け目から清水が湧き出ている所や
『斜陽の赤い光を木々の葉に投じ、
歯も枝も燃えるばかりに輝いている』という
主人公が希望を持つ時の表現等、
太宰治の代表作の『人間失格』との
イメージが全く違うので、
「すごいね~」と伝えました。
学校の成績のための対策で、
終わってしまうのが
もったいない作品であることを
改めて感じました。
次回は最後の場面ですが、
生徒さんと読みながら、
色々会話をして、内容理解に
努めたいです。
2020-12-19 14:36
コメント(0)
2020年12月11日(金) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を読みました。
教科書の文を利用しながら、
文を発表する練習を久しぶりに行いました。
間違える事は多々あり、
笑いが止まらないことがありましたが、
明るく発声は出来ました。
コロナのこともあるので、
発声練習は控え気味でしたが、
彼らの協力次第で、
出来ることがわかりました。
感謝したいです。
教科書本文を読みました。
教科書の文を利用しながら、
文を発表する練習を久しぶりに行いました。
間違える事は多々あり、
笑いが止まらないことがありましたが、
明るく発声は出来ました。
コロナのこともあるので、
発声練習は控え気味でしたが、
彼らの協力次第で、
出来ることがわかりました。
感謝したいです。
2020-12-12 22:20
コメント(0)