2020年10月31日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
今日はハロウィンですね。
昨日に引き続き、
派手に出来ない中、
少しでも楽しんでもらえるよう、
授業後、講師達の印鑑代わりに、
ハロウィンシールを貼ります!
昨日、個別指導の中高生男子はコウモリ、
女子はオバケが人気あったそうです
今日はハロウィンですね。
昨日に引き続き、
派手に出来ない中、
少しでも楽しんでもらえるよう、
授業後、講師達の印鑑代わりに、
ハロウィンシールを貼ります!
昨日、個別指導の中高生男子はコウモリ、
女子はオバケが人気あったそうです
2020-10-31 15:57
コメント(0)
2020年10月30日(金) [中1英語]
中1英語です。
授業ではございませんが、
このクラスの生徒さんが明日のハロウィンに向けて、
絵を描いてきました!
いぶき学院の入口の消毒台に飾りました。
ハロウィンの世界観をかっこよく表現しています
他にも作品がありますので、展示します
授業ではございませんが、
このクラスの生徒さんが明日のハロウィンに向けて、
絵を描いてきました!
いぶき学院の入口の消毒台に飾りました。
ハロウィンの世界観をかっこよく表現しています
他にも作品がありますので、展示します
2020-10-31 15:29
コメント(0)
2020年10月29日(木) [中3社会]
中3社会です。(一部の学校)
このクラスの中学校は、
定期試験範囲の内容を
触れていない部分があったので、
補講を行いました。
皆さん、学校の先生の話を
よく聞いているので、
授業で出てきた事柄を話してくれたり、
発表している生徒さんの話にうなづいたり、
とても熱心です。
一緒に確認したことにより、
あやふやだった事やより鮮明に印象に残った所が
あると思います。
今度の試験対策では、
身に付いているかどうか確認します。
このクラスの中学校は、
定期試験範囲の内容を
触れていない部分があったので、
補講を行いました。
皆さん、学校の先生の話を
よく聞いているので、
授業で出てきた事柄を話してくれたり、
発表している生徒さんの話にうなづいたり、
とても熱心です。
一緒に確認したことにより、
あやふやだった事やより鮮明に印象に残った所が
あると思います。
今度の試験対策では、
身に付いているかどうか確認します。
2020-10-30 22:10
コメント(0)
2020年10月28日(水) [中3英語]
中3英語です。
『関係代名詞』の
日本文→英文練習を毎回の授業で行っております。
だいぶ、慣れてどのようなパターンでも書けるように
なりつつあります。
学校によっては、高校範囲を
少々触れていたりするようですが、
(もちろん定期試験では出題しません。)
基本の考えがわかった上で、
数名の生徒さんには挑戦してもらいました。
丸暗記では太刀打ちできない内容ですので、
「どういうものか?」を理解し、
その上で英文(答え)を書くことを今後も続けます。
『関係代名詞』の
日本文→英文練習を毎回の授業で行っております。
だいぶ、慣れてどのようなパターンでも書けるように
なりつつあります。
学校によっては、高校範囲を
少々触れていたりするようですが、
(もちろん定期試験では出題しません。)
基本の考えがわかった上で、
数名の生徒さんには挑戦してもらいました。
丸暗記では太刀打ちできない内容ですので、
「どういうものか?」を理解し、
その上で英文(答え)を書くことを今後も続けます。
2020-10-30 16:34
コメント(0)
2020年10月27日(火) [中2英語]
中2英語です。
学校教科書に載っている、
トルコと日本の友好関係の話を読みました。
明治時代、和歌山県の漁村の人々が、
台風で沈没したトルコの船、
エルトゥールル号の生存者を
必死で助けました。
その後の1985年にあった
イランイラク戦争の際、
日本人が脱出しないといけない最終期限に
トルコの飛行機が助けに来たそうです。
1999年のトルコ大震災の時は、
日本が必要な物資を送ったり、
2011年には東日本大震災では、
トルコの人々が日本人を助けに来たそうです。
題名の通り、まさに
『時と国境を越えた友情関係』が
育まれているという話でした。
最近、ある方に助けてもらった事があったのですが、
その方は「大した事をやっていない。」と
おっしゃっていました。
しかし、少なくても目の前にいた私は
とても助かりました。
些細な事でも、
周りの人々が困っていたら、
この話の和歌山の漁民や、
今回私を助けてくれた人のように、
「率先して、助けようと手を差し伸べる人」
になりたいと思いました。
追記:10月30日にトルコ、ギリシャ沖のエーゲ海での地震で被災された方々に、⼼からお悔やみとお⾒舞いを申し上げます。犠牲になられました⽅々のご冥福を⼼からお祈り申し上げます。
学校教科書に載っている、
トルコと日本の友好関係の話を読みました。
明治時代、和歌山県の漁村の人々が、
台風で沈没したトルコの船、
エルトゥールル号の生存者を
必死で助けました。
その後の1985年にあった
イランイラク戦争の際、
日本人が脱出しないといけない最終期限に
トルコの飛行機が助けに来たそうです。
1999年のトルコ大震災の時は、
日本が必要な物資を送ったり、
2011年には東日本大震災では、
トルコの人々が日本人を助けに来たそうです。
題名の通り、まさに
『時と国境を越えた友情関係』が
育まれているという話でした。
最近、ある方に助けてもらった事があったのですが、
その方は「大した事をやっていない。」と
おっしゃっていました。
しかし、少なくても目の前にいた私は
とても助かりました。
些細な事でも、
周りの人々が困っていたら、
この話の和歌山の漁民や、
今回私を助けてくれた人のように、
「率先して、助けようと手を差し伸べる人」
になりたいと思いました。
追記:10月30日にトルコ、ギリシャ沖のエーゲ海での地震で被災された方々に、⼼からお悔やみとお⾒舞いを申し上げます。犠牲になられました⽅々のご冥福を⼼からお祈り申し上げます。
2020-10-29 22:53
コメント(0)
2020年10月26日(月) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
定期試験の日程が近づいて、
数校では、試験範囲が発表されているようです。
情報がわかったら、教えて頂けると助かります。
連係プレーで、乗り切りましょう
定期試験の日程が近づいて、
数校では、試験範囲が発表されているようです。
情報がわかったら、教えて頂けると助かります。
連係プレーで、乗り切りましょう
2020-10-28 16:33
コメント(0)
2020年10月24日(土) [行事]
中3生の都立合格模擬を
塾内実施しました。
通常ですと、会場受験になりますが、
今年は、コロナ感染拡大防止のため
塾内実施か自宅受験の選択制です。
正直申し上げると、
なるべく、会場で受験しているような
雰囲気を出したいところですが、
いぶき生のみなので、限界があります
いぶきでの模擬受験を通して、
入試本番で生徒さんの力を発揮できるよう、
今後も「試験の受け方」の指導は行います。
塾内実施しました。
通常ですと、会場受験になりますが、
今年は、コロナ感染拡大防止のため
塾内実施か自宅受験の選択制です。
正直申し上げると、
なるべく、会場で受験しているような
雰囲気を出したいところですが、
いぶき生のみなので、限界があります
いぶきでの模擬受験を通して、
入試本番で生徒さんの力を発揮できるよう、
今後も「試験の受け方」の指導は行います。
2020-10-24 20:49
コメント(0)
2020年10月23日(金) [小6国語]
小6国語です。
説明的文章の他に、
『助詞』の意味を考える問題を解きました。
それぞれの『助詞』が
普段どういう使い方をするか、
考えて、答えと理由を発表し合いました。
選んだ理由について、生徒さん自身の言葉で
説明していました。
以前ですと、答えが合っていれば、
満足な様子でしたが、自然に答えの理由を
どんどん発表していました。
『助詞』の用法を一から覚えれば、
ある程度出来るようにはなりますが、
普段の生活を振り返るとわかる、
実学的な所もあります。
知識を蓄えるのは、もちろん大事ですが、
生徒さんが「知らなくても、考えると出来るんだ。」という
知恵を少しづつ身に付いている
きざしがちらっと見えました
説明的文章の他に、
『助詞』の意味を考える問題を解きました。
それぞれの『助詞』が
普段どういう使い方をするか、
考えて、答えと理由を発表し合いました。
選んだ理由について、生徒さん自身の言葉で
説明していました。
以前ですと、答えが合っていれば、
満足な様子でしたが、自然に答えの理由を
どんどん発表していました。
『助詞』の用法を一から覚えれば、
ある程度出来るようにはなりますが、
普段の生活を振り返るとわかる、
実学的な所もあります。
知識を蓄えるのは、もちろん大事ですが、
生徒さんが「知らなくても、考えると出来るんだ。」という
知恵を少しづつ身に付いている
きざしがちらっと見えました
2020-10-24 20:47
コメント(0)
2020年10月22日(木) [中3社会]
中3社会です。
『景気』について、授業を行いました。
「どうすれば不景気を良くすればいいか?」と
質問をしたところ、数名の生徒さんが
答えていました。正解がない問題でしたが、
よく考えていたと思います。
また、日本銀行が景気を調整する例の時、
2名の生徒さんがブックオフで
漫画やカードを売った話をしてくれました。
普段の授業でも同じですが、
生徒さんから、色々例を発表してもらったり、
意見を言ってもらうことで、
生徒皆さんが授業に参加し、
理解しようという意識が高まります。
今後も生徒さんの意見をどんどん取り上げて、
私だけの授業ではなく、いぶきの授業を
創りたいです。
『景気』について、授業を行いました。
「どうすれば不景気を良くすればいいか?」と
質問をしたところ、数名の生徒さんが
答えていました。正解がない問題でしたが、
よく考えていたと思います。
また、日本銀行が景気を調整する例の時、
2名の生徒さんがブックオフで
漫画やカードを売った話をしてくれました。
普段の授業でも同じですが、
生徒さんから、色々例を発表してもらったり、
意見を言ってもらうことで、
生徒皆さんが授業に参加し、
理解しようという意識が高まります。
今後も生徒さんの意見をどんどん取り上げて、
私だけの授業ではなく、いぶきの授業を
創りたいです。
2020-10-22 21:16
コメント(0)
2020年10月21日(水) [中3英語]
中3英語Sクラスです。
『関係代名詞』という単元を進めています。
「どういう物か?」については、
段々掴んできているように見えます。
しかし、学校の成績(内申)を上げるには、
もう一段階アップが必要で、
しつこく確認、練習しました。
授業が終わりに近づき、
段々足並みが揃うようになりましたが、
生徒さん自身が、注意点を気付いて
実践出来る域になるよう、今後も学習します。
『関係代名詞』という単元を進めています。
「どういう物か?」については、
段々掴んできているように見えます。
しかし、学校の成績(内申)を上げるには、
もう一段階アップが必要で、
しつこく確認、練習しました。
授業が終わりに近づき、
段々足並みが揃うようになりましたが、
生徒さん自身が、注意点を気付いて
実践出来る域になるよう、今後も学習します。
2020-10-22 20:57
コメント(0)