2020年10月15日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
「学校の成績を上げたい!」ということで、
いぶきに通塾されている生徒さんが
多いと思われます。
「上げたい!」のであれば、
とてもシンプルな表現をすれば、
「授業を受けて、宿題をする。」
ということを継続的に出来るようになれば、
普通に上がります。
しかし、
「授業を受けて」ということが
なかなかうまく出来ない生徒さんは
多くいます。
私の方で説明中、
「話し出す」
「ノートを書き始める」
「違う世界に行っている」
※授業と違う内容を考えていたり、
ポイントではない所にこだわる場合も
含みます。
3点がよくある例で挙げられます。
これらのケースは、ご存じかと思われますが、
年齢に限らず、すぐに実践し、維持出来るようになる
所では、ありません。
今後も、生徒さん達が、
集中して話を聞けるよう、
指導を行います。
「学校の成績を上げたい!」ということで、
いぶきに通塾されている生徒さんが
多いと思われます。
「上げたい!」のであれば、
とてもシンプルな表現をすれば、
「授業を受けて、宿題をする。」
ということを継続的に出来るようになれば、
普通に上がります。
しかし、
「授業を受けて」ということが
なかなかうまく出来ない生徒さんは
多くいます。
私の方で説明中、
「話し出す」
「ノートを書き始める」
「違う世界に行っている」
※授業と違う内容を考えていたり、
ポイントではない所にこだわる場合も
含みます。
3点がよくある例で挙げられます。
これらのケースは、ご存じかと思われますが、
年齢に限らず、すぐに実践し、維持出来るようになる
所では、ありません。
今後も、生徒さん達が、
集中して話を聞けるよう、
指導を行います。
2020-10-17 18:30
コメント(0)
2020年10月14日(水) [中3英語]
中3英語です。
『関係代名詞』という単元を学習してます。
中学生の一番最後の文法ということで、
「難しい」とよく言われますが、
いぶき生達は、今まで習ってきた内容に
少し新しい事項が加わった感覚になって
いるようで、どんどん解きます。
しかし、速くたくさんの量を解けることは
一見良さそうですが、
ポイントを押さえていてないと、
変な癖が付き、直すのに時間が
かかる時があります。
変な癖が付く前に、
一旦書くことを止めさせて、
私の方で説明、確認した後、
また解いてもらいます。
学校でも、先生が話し出したら、
ノートに書くことより、
(たとえ、ノート提出等で、
書かなければいけない内容が
いっぱいあっても。)
話を聞くことを優先にした方が、
頭に残りやすく、身に付くスピードが
速くなるでしょう。
『関係代名詞』という単元を学習してます。
中学生の一番最後の文法ということで、
「難しい」とよく言われますが、
いぶき生達は、今まで習ってきた内容に
少し新しい事項が加わった感覚になって
いるようで、どんどん解きます。
しかし、速くたくさんの量を解けることは
一見良さそうですが、
ポイントを押さえていてないと、
変な癖が付き、直すのに時間が
かかる時があります。
変な癖が付く前に、
一旦書くことを止めさせて、
私の方で説明、確認した後、
また解いてもらいます。
学校でも、先生が話し出したら、
ノートに書くことより、
(たとえ、ノート提出等で、
書かなければいけない内容が
いっぱいあっても。)
話を聞くことを優先にした方が、
頭に残りやすく、身に付くスピードが
速くなるでしょう。
2020-10-17 15:16
コメント(0)