SSブログ

2020年10月23日(金) [小6国語]

小6国語です。

説明的文章の他に、
『助詞』の意味を考える問題を解きました。

それぞれの『助詞』が
普段どういう使い方をするか、
考えて、答えと理由を発表し合いました。

選んだ理由について、生徒さん自身の言葉で
説明していました。

以前ですと、答えが合っていれば、
満足な様子でしたが、自然に答えの理由を
どんどん発表していました。

『助詞』の用法を一から覚えれば、
ある程度出来るようにはなりますが、
普段の生活を振り返るとわかる、
実学的な所もあります。

知識を蓄えるのは、もちろん大事ですが、
生徒さんが「知らなくても、考えると出来るんだ。」という
知恵を少しづつ身に付いている
きざしがちらっと見えました[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。