2020年10月10日(土) [中3社会]
中3社会です。
政治の『三権分立』の表をテストしました。
大部分の生徒さんが
家庭で学習をしてきた様子でした。
しかし、漢字間違えや矢印の向きが
反対の内容が書いていて、
点数を落としているケースが多かったです。
「連帯責任として、全員追試。」
となりましたが、嫌がっている生徒さんは
あまり見かけませんでした。
学校のテストで、同じようなミスが
少しでも回避できるよう、
今後も見守ります
政治の『三権分立』の表をテストしました。
大部分の生徒さんが
家庭で学習をしてきた様子でした。
しかし、漢字間違えや矢印の向きが
反対の内容が書いていて、
点数を落としているケースが多かったです。
「連帯責任として、全員追試。」
となりましたが、嫌がっている生徒さんは
あまり見かけませんでした。
学校のテストで、同じようなミスが
少しでも回避できるよう、
今後も見守ります
2020-10-10 22:08
コメント(0)
2020年10月9日(金) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を読み、
英単語を確認しました。
学校で授業を受けたとはいえ、
このクラスの生徒さんは
「見たことが有るんだけど何だっけ?」
という状態で、単語の意味が
スラっと出てきませんでした。
何度も出てくるうちに、発音や意味も
わかるようになりました。
今後も教科書内容本文を内容把握が
出来るようになることで、
英語の力を養いたいです。
教科書本文を読み、
英単語を確認しました。
学校で授業を受けたとはいえ、
このクラスの生徒さんは
「見たことが有るんだけど何だっけ?」
という状態で、単語の意味が
スラっと出てきませんでした。
何度も出てくるうちに、発音や意味も
わかるようになりました。
今後も教科書内容本文を内容把握が
出来るようになることで、
英語の力を養いたいです。
2020-10-10 21:56
コメント(0)
2020年10月8日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
成績が伸びている生徒さんの様子を
取り上げます。
授業の受け方について
①ノートやテキストを開いたり、ノートを書く時の、手の動きが速い。
②授業の話をよく聞いている。
(話を聞いているようで、
ノートがきれいすぎたり、お友達との話が多かったり、
うなづきながらも、顔つきが違う生徒さんは、
あてはまりません。)
家庭学習について
③宿題を忘れたり、持ってこなかったりが ほぼない。答え合わせがきちんとされている。 確認テストで8割以上取れる。
②と③は関連があり、
②が出来るようになると、自然に③も楽になります。
学校の様子を聞く事を授業前心掛けています。
①「学校で友達に教えている。」ことを話す。
②学校で学習した内容をいぶきで詳しく説明できる。
ということが実践出来れば、必ず学力が伸びます。
試験前は
①学校の提出物が終わった状態で、 いぶきの定期試験対策授業を受けている。
という生徒さんは成績がとてもいいです。
結論として、『いぶきの授業で話を聞けるようになる』という
当たり前の事が出来るようになる事が
成績が上がる一番の近道です。
成績が伸びている生徒さんの様子を
取り上げます。
授業の受け方について
①ノートやテキストを開いたり、ノートを書く時の、手の動きが速い。
②授業の話をよく聞いている。
(話を聞いているようで、
ノートがきれいすぎたり、お友達との話が多かったり、
うなづきながらも、顔つきが違う生徒さんは、
あてはまりません。)
家庭学習について
③宿題を忘れたり、持ってこなかったりが ほぼない。答え合わせがきちんとされている。 確認テストで8割以上取れる。
②と③は関連があり、
②が出来るようになると、自然に③も楽になります。
学校の様子を聞く事を授業前心掛けています。
①「学校で友達に教えている。」ことを話す。
②学校で学習した内容をいぶきで詳しく説明できる。
ということが実践出来れば、必ず学力が伸びます。
試験前は
①学校の提出物が終わった状態で、 いぶきの定期試験対策授業を受けている。
という生徒さんは成績がとてもいいです。
結論として、『いぶきの授業で話を聞けるようになる』という
当たり前の事が出来るようになる事が
成績が上がる一番の近道です。
2020-10-10 21:36
コメント(0)