2020年11月27日(金) [小6国語]
小6国語です。
ある学年に、「文章読解の時に、
人物などを想像しながら、読まない?」と聞くと、
数名が「想像しない」という意見がありました。
例えば、「イトーヨーカドーにある、マクドナルドで…」
という話を友人から聞いた場合、
鳩やMのマークだったり、
入口や人々が列をつくっている所などを
想像するかと思います。
友人の会話の中の言葉のみで、
わかろうとするのではなく、
何かに置き換えて、相手の話を解釈するの
ではないでしょうか。
今日の小学生には、
『俳句』を読み、ノートに歌の場面を
書いてもらいました。
絵を描いたり、自分の言葉で表現しようと、
色々思いめぐらし、描写していました。
今後も、学習する内容を、
何かに置き換える事により、
理解を深める体験を多く取り入れます。
ある学年に、「文章読解の時に、
人物などを想像しながら、読まない?」と聞くと、
数名が「想像しない」という意見がありました。
例えば、「イトーヨーカドーにある、マクドナルドで…」
という話を友人から聞いた場合、
鳩やMのマークだったり、
入口や人々が列をつくっている所などを
想像するかと思います。
友人の会話の中の言葉のみで、
わかろうとするのではなく、
何かに置き換えて、相手の話を解釈するの
ではないでしょうか。
今日の小学生には、
『俳句』を読み、ノートに歌の場面を
書いてもらいました。
絵を描いたり、自分の言葉で表現しようと、
色々思いめぐらし、描写していました。
今後も、学習する内容を、
何かに置き換える事により、
理解を深める体験を多く取り入れます。
2020-11-28 16:15
コメント(0)
2020年11月26日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
定期試験が終わり、結果が返ってきています。
数名の生徒さんから、
試験の問題を見せてもらいますが、
試験勉強だけでは足りない問題が多いです。
入試も丸暗記を繰り返して、
出来るような問題は、
段々減っている実感があります。
文部科学省の改革の中で、
入試だけではなく、
生徒さんの日々の学習で評価する、
「ポートフォリオ」という報告書のような物、
書かせる学校も増えてきています。
いぶきでも、学校や入試の動向を注視して、
生徒さんに合った指導方法を実践します。
定期試験が終わり、結果が返ってきています。
数名の生徒さんから、
試験の問題を見せてもらいますが、
試験勉強だけでは足りない問題が多いです。
入試も丸暗記を繰り返して、
出来るような問題は、
段々減っている実感があります。
文部科学省の改革の中で、
入試だけではなく、
生徒さんの日々の学習で評価する、
「ポートフォリオ」という報告書のような物、
書かせる学校も増えてきています。
いぶきでも、学校や入試の動向を注視して、
生徒さんに合った指導方法を実践します。
2020-11-28 15:52
コメント(0)
2020年11月25日(水) [中3英語]
中3英語です。
入試対策に入り、長文の読み方を
練習しております。
多くの生徒さんは、模擬試験で
「英語が時間内に解き終わらない」と
いう意見が今年も出ました。
「全部解こうとすると焦りが出て、うまく解けなくなるので、
捨て問題を作っておくと、気持ちに余裕が出て、
正答率が上がる。」と
伝えました。
今後も自分の中で捨て問題を決めたり、
時間配分のこと等、本番で困る
可能性のものを減らせるよう、
演習指導を行いたいです。
入試対策に入り、長文の読み方を
練習しております。
多くの生徒さんは、模擬試験で
「英語が時間内に解き終わらない」と
いう意見が今年も出ました。
「全部解こうとすると焦りが出て、うまく解けなくなるので、
捨て問題を作っておくと、気持ちに余裕が出て、
正答率が上がる。」と
伝えました。
今後も自分の中で捨て問題を決めたり、
時間配分のこと等、本番で困る
可能性のものを減らせるよう、
演習指導を行いたいです。
2020-11-28 15:40
コメント(0)
2020年11月24日(火) [中2英語]
中2英語です。
定期試験が終わり、全員揃いました。
英単語を覚えて、文章を書きました。
その場で覚えて、即席単語テストを実施しましたが、
2名程書けなかったので、もう一度挑戦しました。
前回よりレベルが上がりましたが、
楽しそうに発音し、何とか無事に終わりました。
今年度も残り僅かですが、
この調子を維持できるといいですね。
定期試験が終わり、全員揃いました。
英単語を覚えて、文章を書きました。
その場で覚えて、即席単語テストを実施しましたが、
2名程書けなかったので、もう一度挑戦しました。
前回よりレベルが上がりましたが、
楽しそうに発音し、何とか無事に終わりました。
今年度も残り僅かですが、
この調子を維持できるといいですね。
2020-11-27 17:08
コメント(0)
2020年11月21日(土) [行事]
中3模擬試験を塾内実施しました。
前回に比べ、スムーズに実施出来ました。
生徒さんの解答用紙を見て、
今後の指導に活かしたいです。
前回に比べ、スムーズに実施出来ました。
生徒さんの解答用紙を見て、
今後の指導に活かしたいです。
2020-11-27 16:58
コメント(0)
2020年11月20日(金) [小6国語]
小6国語です。
『短歌』を読みました。
昔の人の短歌でしたが、
一緒に、短歌の風景を絵で書いたり、
作者の気持ちを想像しました。
今と違うことが多くありましたが、
現代の日常生活に重なることも
気付いたようです。
『短歌』に限らず、これから学習する内容を
自分の知っている知識とつながりを
実感出来るといいですね。
『短歌』を読みました。
昔の人の短歌でしたが、
一緒に、短歌の風景を絵で書いたり、
作者の気持ちを想像しました。
今と違うことが多くありましたが、
現代の日常生活に重なることも
気付いたようです。
『短歌』に限らず、これから学習する内容を
自分の知っている知識とつながりを
実感出来るといいですね。
2020-11-27 16:50
コメント(0)
2020年11月19日(木) [番外編(授業のこと以外)]
この地域の中学校は、
定期試験が明日迄でほぼ終わります。
学校によっては、例年にないペースで進み、
試験範囲が広く、生徒さん課題提出と試験勉強が
重なり、大変だったと思われます。
まず、いぶきの指導で出来ることとして、
学校といぶきの授業を大事にすることを
従来以上に呼び掛けます。
成績がいい生徒さんは、いぶきの授業でも受け方が良いためか、
試験前は、学校の課題をスムーズに終わらせています。
そのため、試験勉強に時間を割いているようです。
通常授業の受け方で、試験前の勉強が楽になる実感が出てくるように、
今後も指導したいです。
定期試験が明日迄でほぼ終わります。
学校によっては、例年にないペースで進み、
試験範囲が広く、生徒さん課題提出と試験勉強が
重なり、大変だったと思われます。
まず、いぶきの指導で出来ることとして、
学校といぶきの授業を大事にすることを
従来以上に呼び掛けます。
成績がいい生徒さんは、いぶきの授業でも受け方が良いためか、
試験前は、学校の課題をスムーズに終わらせています。
そのため、試験勉強に時間を割いているようです。
通常授業の受け方で、試験前の勉強が楽になる実感が出てくるように、
今後も指導したいです。
2020-11-21 22:16
コメント(0)
2020年11月18日(水) [中3英語]
中3英語(一部の学校)です。
入試対策に入りました。
「模擬試験で英語の問題が
解き終わるかどうか?」
聞きました。
大部分の生徒さん、
ギリギリか間に合わないそうです。
速く読めるよう、
長文の読み方練習をしました。
記号を付けながら、
自然に読めるようになるよう、
何度も訓練するのみです。
入試対策に入りました。
「模擬試験で英語の問題が
解き終わるかどうか?」
聞きました。
大部分の生徒さん、
ギリギリか間に合わないそうです。
速く読めるよう、
長文の読み方練習をしました。
記号を付けながら、
自然に読めるようになるよう、
何度も訓練するのみです。
2020-11-21 21:39
コメント(0)
2020年11月17日(火) [中2英語]
中2英語です。
ある中学校が進度が速く、
今日学習しないと、定期試験では、
間に合わなくなるので、
急きょ学習しました。
今回の単元『比較』は身近な例で、
わかりやすいのか、
授業ペースがいつもより、
順調に進みました。
形容詞や副詞という、
修飾語について、中学2年生が
わからなくなる内容でしたが、
学校の国語で学習したり、
いぶきで何度も取り上げているせいか、
わからなくなる生徒さんは、
多くありませんでした。
今回の単元を通して、
来年もこの調子で、積み上げて、
中3になった時、飛躍できるよう、
今後も大事なポイントになる箇所を
伝えたいです。
ある中学校が進度が速く、
今日学習しないと、定期試験では、
間に合わなくなるので、
急きょ学習しました。
今回の単元『比較』は身近な例で、
わかりやすいのか、
授業ペースがいつもより、
順調に進みました。
形容詞や副詞という、
修飾語について、中学2年生が
わからなくなる内容でしたが、
学校の国語で学習したり、
いぶきで何度も取り上げているせいか、
わからなくなる生徒さんは、
多くありませんでした。
今回の単元を通して、
来年もこの調子で、積み上げて、
中3になった時、飛躍できるよう、
今後も大事なポイントになる箇所を
伝えたいです。
2020-11-21 21:35
コメント(0)
2020年11月16日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
段々練習の仕方に慣れてきて、
スムーズに学習できるようになっています。
フォニックスという、
アルファベットやローマ字の音と
違う発音練習も自然に行うことが出来ています。
今後、英語にたくさん触れる機会を
もっと提供したいです。
段々練習の仕方に慣れてきて、
スムーズに学習できるようになっています。
フォニックスという、
アルファベットやローマ字の音と
違う発音練習も自然に行うことが出来ています。
今後、英語にたくさん触れる機会を
もっと提供したいです。
2020-11-21 21:23
コメント(0)