2020年10月7日(水) [中3英語]
中3英語です。
『関係代名詞』という中3最後の単元に入りました。
今年度の都立入試ではカットされていますが、
いぶきの近隣中学校で触れ始めているようです。
一般的に『関係代名詞』は難しいと言われますが、
今日の生徒さんは、困る場面はそれほどなかったようです。
文章が長くなっているので、試験前の暗記だけでは、
太刀打ちできないと思われるので、
今のうちから身につけるために、
考えた上で答え書く練習を多く行います。
『関係代名詞』という中3最後の単元に入りました。
今年度の都立入試ではカットされていますが、
いぶきの近隣中学校で触れ始めているようです。
一般的に『関係代名詞』は難しいと言われますが、
今日の生徒さんは、困る場面はそれほどなかったようです。
文章が長くなっているので、試験前の暗記だけでは、
太刀打ちできないと思われるので、
今のうちから身につけるために、
考えた上で答え書く練習を多く行います。
2020-10-08 21:00
コメント(0)
2020年10月6日(火) [中2英語]
中2英語です。
『文型』という単元に入りました。
中学2年生では、
『第2文型』と『第4文型』だけ、
教科書で学びます。
しかし、いぶきの授業では、『第1~第5文型』まで、
いつもの授業で自然にわかるように、
しつこく徹底的に文型(文の順番)は確認します。
第2文型が早く終わってしまい、
『第4文型』→『第3文型』に
書き換える文を紹介した時、
to人,for人の区別を
不思議そうな顔をした生徒さんが
数名いらっしゃいました。
とてもいい傾向だと思います。
「なぜ区別すると思う?」
と聞くと、大部分の生徒さんは答えられませんでしたが、
「『to~』や『for~』は元々どんな意味だっけ?」
と質問すると、ぽつぽつ答える生徒さんが出て来ました。
私の方で、生徒さんに教え込まなくても、
生徒さんの知っている知識が
引き出せるように、
今後も発問の仕方を工夫します。
『文型』という単元に入りました。
中学2年生では、
『第2文型』と『第4文型』だけ、
教科書で学びます。
しかし、いぶきの授業では、『第1~第5文型』まで、
いつもの授業で自然にわかるように、
しつこく徹底的に文型(文の順番)は確認します。
第2文型が早く終わってしまい、
『第4文型』→『第3文型』に
書き換える文を紹介した時、
to人,for人の区別を
不思議そうな顔をした生徒さんが
数名いらっしゃいました。
とてもいい傾向だと思います。
「なぜ区別すると思う?」
と聞くと、大部分の生徒さんは答えられませんでしたが、
「『to~』や『for~』は元々どんな意味だっけ?」
と質問すると、ぽつぽつ答える生徒さんが出て来ました。
私の方で、生徒さんに教え込まなくても、
生徒さんの知っている知識が
引き出せるように、
今後も発問の仕方を工夫します。
2020-10-08 20:49
コメント(0)
2020年10月5日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
今年度スタートは2名でしたが、
現在7名になりました。
以前から、小学生英語出身者は、
中学以降も英語が得意科目になっている
ケースが多いです。
最近クラスに入った生徒さん達は、
英語の基本中の基本
アルファベットはもちろん、
フォニックス(アルファベットの別の発音)を
身につけて、音と文字を一致させて、
英単語が書けるよう、練習を行いました。
人数が増えても、皆さんが集中して、
コツコツ出来る実感が持てるような
環境づくりを心掛けます。
今年度スタートは2名でしたが、
現在7名になりました。
以前から、小学生英語出身者は、
中学以降も英語が得意科目になっている
ケースが多いです。
最近クラスに入った生徒さん達は、
英語の基本中の基本
アルファベットはもちろん、
フォニックス(アルファベットの別の発音)を
身につけて、音と文字を一致させて、
英単語が書けるよう、練習を行いました。
人数が増えても、皆さんが集中して、
コツコツ出来る実感が持てるような
環境づくりを心掛けます。
2020-10-08 16:09
コメント(0)