2020年10月20日(火) [中2英語]
中2英語です。
教科書の本文を学習しました。
1993年の地球環境サミットの時
当時12歳だったセヴァンさんがした
伝説のスピーチについて、
載っていました。
生徒さん達は、教科書の7課なので、
見慣れない単語や文章が長くなっていましたが、
セヴァンさんのスピーチの内容を
理解しようと私の方の質問や指示を
よく聞いていました。
8課も長いですが、
今日のような読解物に、興味をもって、
授業を受けられるといいですね。
教科書の本文を学習しました。
1993年の地球環境サミットの時
当時12歳だったセヴァンさんがした
伝説のスピーチについて、
載っていました。
生徒さん達は、教科書の7課なので、
見慣れない単語や文章が長くなっていましたが、
セヴァンさんのスピーチの内容を
理解しようと私の方の質問や指示を
よく聞いていました。
8課も長いですが、
今日のような読解物に、興味をもって、
授業を受けられるといいですね。
2020-10-22 20:43
コメント(0)
2020年10月19日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さん達の練習スピードが
上がってきました。
パターンがわかってきて、
だいぶ慣れてきたようです。
来年は、中学生の英語教科書が
変わります。
塾教材会社さんの情報を伺うと、
従来とは違い、分量が増えているようです。
一例として、中3で、今まで高校内容だった
『仮定法』が載っているとのこと。
小学生英語の生徒さんは、
中学校以降どのような指導になっても、
慌てないよう、今からコツコツ、
力を積み立てたいです。
生徒さん達の練習スピードが
上がってきました。
パターンがわかってきて、
だいぶ慣れてきたようです。
来年は、中学生の英語教科書が
変わります。
塾教材会社さんの情報を伺うと、
従来とは違い、分量が増えているようです。
一例として、中3で、今まで高校内容だった
『仮定法』が載っているとのこと。
小学生英語の生徒さんは、
中学校以降どのような指導になっても、
慌てないよう、今からコツコツ、
力を積み立てたいです。
2020-10-22 18:41
コメント(0)
2020年10月17日(土) [中3社会]
中3社会です。
『三権分立』の表を
全員追試し、見事合格出来ました。
中学校によって、
触れている単元が違いますが、
皆さん集中して話を聞いていました。
中3模擬テスト(都立そっくりテスト)を
10月24日3時~8時迄、実施します。
今日のような通常の授業で、
定期試験はもちろん、
本番での学力を両輪でガチっと
固めます。
『三権分立』の表を
全員追試し、見事合格出来ました。
中学校によって、
触れている単元が違いますが、
皆さん集中して話を聞いていました。
中3模擬テスト(都立そっくりテスト)を
10月24日3時~8時迄、実施します。
今日のような通常の授業で、
定期試験はもちろん、
本番での学力を両輪でガチっと
固めます。
2020-10-19 16:52
コメント(0)
2020年10月16日(金) [中1英語]
中1英語です。
「代名詞表を覚えること」を
目標にして、授業を行いました。
塾講師を始めた時、びっくりしたのは、
「家で覚えてきて、テストするよ。」
と予告しても、クラス全員は
100点にならないことが多々ありました。
よって、いぶきでは、「宿題」にしても
大丈夫なメンバー以外は、
いぶきで覚えさせます。
実際、「覚えた!」と言う生徒さんがいましたが、
「順番に一つずつ、発表しよう。」と
伝えると、「待って~」と言って、
ノートを見直す生徒さんが
数名いました。
男性と女性の代名詞を間違い、
笑いが起こったり、
「『私たち』が苦手。」と言いながらも
発音して頑張ったり、
緊張感を持って、
覚えられる事が出来たようです。
今後も、ポイントを
絞り込み、クラス全員が
授業中に身に付けられるように
チェックを行います。
「代名詞表を覚えること」を
目標にして、授業を行いました。
塾講師を始めた時、びっくりしたのは、
「家で覚えてきて、テストするよ。」
と予告しても、クラス全員は
100点にならないことが多々ありました。
よって、いぶきでは、「宿題」にしても
大丈夫なメンバー以外は、
いぶきで覚えさせます。
実際、「覚えた!」と言う生徒さんがいましたが、
「順番に一つずつ、発表しよう。」と
伝えると、「待って~」と言って、
ノートを見直す生徒さんが
数名いました。
男性と女性の代名詞を間違い、
笑いが起こったり、
「『私たち』が苦手。」と言いながらも
発音して頑張ったり、
緊張感を持って、
覚えられる事が出来たようです。
今後も、ポイントを
絞り込み、クラス全員が
授業中に身に付けられるように
チェックを行います。
2020-10-19 16:40
コメント(0)
2020年10月15日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
「学校の成績を上げたい!」ということで、
いぶきに通塾されている生徒さんが
多いと思われます。
「上げたい!」のであれば、
とてもシンプルな表現をすれば、
「授業を受けて、宿題をする。」
ということを継続的に出来るようになれば、
普通に上がります。
しかし、
「授業を受けて」ということが
なかなかうまく出来ない生徒さんは
多くいます。
私の方で説明中、
「話し出す」
「ノートを書き始める」
「違う世界に行っている」
※授業と違う内容を考えていたり、
ポイントではない所にこだわる場合も
含みます。
3点がよくある例で挙げられます。
これらのケースは、ご存じかと思われますが、
年齢に限らず、すぐに実践し、維持出来るようになる
所では、ありません。
今後も、生徒さん達が、
集中して話を聞けるよう、
指導を行います。
「学校の成績を上げたい!」ということで、
いぶきに通塾されている生徒さんが
多いと思われます。
「上げたい!」のであれば、
とてもシンプルな表現をすれば、
「授業を受けて、宿題をする。」
ということを継続的に出来るようになれば、
普通に上がります。
しかし、
「授業を受けて」ということが
なかなかうまく出来ない生徒さんは
多くいます。
私の方で説明中、
「話し出す」
「ノートを書き始める」
「違う世界に行っている」
※授業と違う内容を考えていたり、
ポイントではない所にこだわる場合も
含みます。
3点がよくある例で挙げられます。
これらのケースは、ご存じかと思われますが、
年齢に限らず、すぐに実践し、維持出来るようになる
所では、ありません。
今後も、生徒さん達が、
集中して話を聞けるよう、
指導を行います。
2020-10-17 18:30
コメント(0)
2020年10月14日(水) [中3英語]
中3英語です。
『関係代名詞』という単元を学習してます。
中学生の一番最後の文法ということで、
「難しい」とよく言われますが、
いぶき生達は、今まで習ってきた内容に
少し新しい事項が加わった感覚になって
いるようで、どんどん解きます。
しかし、速くたくさんの量を解けることは
一見良さそうですが、
ポイントを押さえていてないと、
変な癖が付き、直すのに時間が
かかる時があります。
変な癖が付く前に、
一旦書くことを止めさせて、
私の方で説明、確認した後、
また解いてもらいます。
学校でも、先生が話し出したら、
ノートに書くことより、
(たとえ、ノート提出等で、
書かなければいけない内容が
いっぱいあっても。)
話を聞くことを優先にした方が、
頭に残りやすく、身に付くスピードが
速くなるでしょう。
『関係代名詞』という単元を学習してます。
中学生の一番最後の文法ということで、
「難しい」とよく言われますが、
いぶき生達は、今まで習ってきた内容に
少し新しい事項が加わった感覚になって
いるようで、どんどん解きます。
しかし、速くたくさんの量を解けることは
一見良さそうですが、
ポイントを押さえていてないと、
変な癖が付き、直すのに時間が
かかる時があります。
変な癖が付く前に、
一旦書くことを止めさせて、
私の方で説明、確認した後、
また解いてもらいます。
学校でも、先生が話し出したら、
ノートに書くことより、
(たとえ、ノート提出等で、
書かなければいけない内容が
いっぱいあっても。)
話を聞くことを優先にした方が、
頭に残りやすく、身に付くスピードが
速くなるでしょう。
2020-10-17 15:16
コメント(0)
2020年10月13日(火) [小5国語]
小5国語です。
筆者が草花の名前の由来を
子供たちに教えた出来事が書いていました。
子供たちに伝えた時に、
筆者の祖母が教えてくれた内容だと気づき、
約40年ぶりに思い出し、感動するという随筆でした。
このクラスのメンバーは、このような体験が、
もちろんありませんが、ある生徒さんが
「筆者の感動がわかりました。」と
授業終わり頃、話していました。
授業を通して、生徒さんが何か感じ取ったものが
あったようで、嬉しかったです。
筆者が草花の名前の由来を
子供たちに教えた出来事が書いていました。
子供たちに伝えた時に、
筆者の祖母が教えてくれた内容だと気づき、
約40年ぶりに思い出し、感動するという随筆でした。
このクラスのメンバーは、このような体験が、
もちろんありませんが、ある生徒さんが
「筆者の感動がわかりました。」と
授業終わり頃、話していました。
授業を通して、生徒さんが何か感じ取ったものが
あったようで、嬉しかったです。
2020-10-14 22:10
コメント(0)
2020年10月12日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
フォニックスという発音法で、
アルファベットの普通の読み方以外の
発音練習を授業が終わる20分前に行っております。
今日は、ハロウィンが近いので、
ハロウィンにまつわるフォニックス英単語を
発表し、なぜそのワードを選んだか理由を
日本語で述べてもらいました。
理由をお話しするのは難しそうでしたが、
ハロウィンの由来について伝えると、
発言しやすくなったようでした。
絵を見て、発音するのは
まだ慣れていない生徒さんが
おりますが、発音の重要性を
実感してもらいたいです。
フォニックスという発音法で、
アルファベットの普通の読み方以外の
発音練習を授業が終わる20分前に行っております。
今日は、ハロウィンが近いので、
ハロウィンにまつわるフォニックス英単語を
発表し、なぜそのワードを選んだか理由を
日本語で述べてもらいました。
理由をお話しするのは難しそうでしたが、
ハロウィンの由来について伝えると、
発言しやすくなったようでした。
絵を見て、発音するのは
まだ慣れていない生徒さんが
おりますが、発音の重要性を
実感してもらいたいです。
2020-10-13 16:55
コメント(0)
2020年10月10日(土) [中3社会]
中3社会です。
政治の『三権分立』の表をテストしました。
大部分の生徒さんが
家庭で学習をしてきた様子でした。
しかし、漢字間違えや矢印の向きが
反対の内容が書いていて、
点数を落としているケースが多かったです。
「連帯責任として、全員追試。」
となりましたが、嫌がっている生徒さんは
あまり見かけませんでした。
学校のテストで、同じようなミスが
少しでも回避できるよう、
今後も見守ります
政治の『三権分立』の表をテストしました。
大部分の生徒さんが
家庭で学習をしてきた様子でした。
しかし、漢字間違えや矢印の向きが
反対の内容が書いていて、
点数を落としているケースが多かったです。
「連帯責任として、全員追試。」
となりましたが、嫌がっている生徒さんは
あまり見かけませんでした。
学校のテストで、同じようなミスが
少しでも回避できるよう、
今後も見守ります
2020-10-10 22:08
コメント(0)
2020年10月9日(金) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を読み、
英単語を確認しました。
学校で授業を受けたとはいえ、
このクラスの生徒さんは
「見たことが有るんだけど何だっけ?」
という状態で、単語の意味が
スラっと出てきませんでした。
何度も出てくるうちに、発音や意味も
わかるようになりました。
今後も教科書内容本文を内容把握が
出来るようになることで、
英語の力を養いたいです。
教科書本文を読み、
英単語を確認しました。
学校で授業を受けたとはいえ、
このクラスの生徒さんは
「見たことが有るんだけど何だっけ?」
という状態で、単語の意味が
スラっと出てきませんでした。
何度も出てくるうちに、発音や意味も
わかるようになりました。
今後も教科書内容本文を内容把握が
出来るようになることで、
英語の力を養いたいです。
2020-10-10 21:56
コメント(0)