2020年11月11日(水) [中2英試対]
中2英語試験対策です。(一部の学校)
昨日の授業とは違い、
4中学校合同授業でした。
『道案内』を学習していた生徒さんが、
なぜ、「『この通りをまっすぐ行きなさい』の時に、
downが出てくるのか?
入れなくてもいいのでは?」
という鋭い質問をしてきました。
この辺りは、丸暗記だと書き忘れやすい語が
あるので、いい傾向だと思います。
多くの学校では、
「覚えなさい」的な説明が多いそうですが、
ある学校の先生は、きちんと英単語の意味を
教えているようで、生徒さんが色々
話してくれました。
試験前ですので、焦って、
「点数を取れればいい。」という
付け焼刃的な勉強になりがちですが、
ミスを防ぐためにも、「こうこうだから。」と
関連付けていた方が、楽に点数を取りやすいと
いうこと気づいているようです。
今からでも、コツコツと
その場しのぎではなく、
今回のような試験を通して、
今後につながるような考え方を見に付ければ、
中3生以降、本当の力を発揮しないと
いけない時には、一気に飛躍できるでしょう。
昨日の授業とは違い、
4中学校合同授業でした。
『道案内』を学習していた生徒さんが、
なぜ、「『この通りをまっすぐ行きなさい』の時に、
downが出てくるのか?
入れなくてもいいのでは?」
という鋭い質問をしてきました。
この辺りは、丸暗記だと書き忘れやすい語が
あるので、いい傾向だと思います。
多くの学校では、
「覚えなさい」的な説明が多いそうですが、
ある学校の先生は、きちんと英単語の意味を
教えているようで、生徒さんが色々
話してくれました。
試験前ですので、焦って、
「点数を取れればいい。」という
付け焼刃的な勉強になりがちですが、
ミスを防ぐためにも、「こうこうだから。」と
関連付けていた方が、楽に点数を取りやすいと
いうこと気づいているようです。
今からでも、コツコツと
その場しのぎではなく、
今回のような試験を通して、
今後につながるような考え方を見に付ければ、
中3生以降、本当の力を発揮しないと
いけない時には、一気に飛躍できるでしょう。
2020-11-11 21:43
コメント(0)
2020年11月10日(火) [中2英語試対]
中2英語試験対策(一部の学校)です。
昨日から、大部分の学校の
定期試験対策授業が始まりました。
生徒さんが学校で学習したことを
話してもらい、出題されそうな
問題形式の問題を解きました。
学校で学習した内容以上の事を
尋ねる問題も出してしまいましたが、
「何これ、むずい」と言いながらも、
めげずに解いていました。
このクラスの生徒さんが
帰り際「一年生の時の英語は、最低点だったんだ。」と
話していました。
今はその時より、かなり点数を取れるように
なっています。
この生徒さんは、授業の受け方が素晴らしいです。
答えの理由を私が聞かなくても、スラスラ説明する位の
レベルになり、大変良くなりました。
今回は、中学生の中で、難しい内容ですが、
「この単元がわかったら、
今回の定期試験だけではなく、
英語がもっと得意になるよ。」と伝えました。
今後も、今日のように好奇心を持って
取り組める力を養ってほしいです。
昨日から、大部分の学校の
定期試験対策授業が始まりました。
生徒さんが学校で学習したことを
話してもらい、出題されそうな
問題形式の問題を解きました。
学校で学習した内容以上の事を
尋ねる問題も出してしまいましたが、
「何これ、むずい」と言いながらも、
めげずに解いていました。
このクラスの生徒さんが
帰り際「一年生の時の英語は、最低点だったんだ。」と
話していました。
今はその時より、かなり点数を取れるように
なっています。
この生徒さんは、授業の受け方が素晴らしいです。
答えの理由を私が聞かなくても、スラスラ説明する位の
レベルになり、大変良くなりました。
今回は、中学生の中で、難しい内容ですが、
「この単元がわかったら、
今回の定期試験だけではなく、
英語がもっと得意になるよ。」と伝えました。
今後も、今日のように好奇心を持って
取り組める力を養ってほしいです。
2020-11-11 21:26
コメント(0)
2020年11月9日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
発音と文字を一致できるよう、
しつこく声を出しながら、
文字を一致する練習をしております。
私から何も指示しなかったのですが、
de(デ)s(ス)k(ク)というように、
ノートに書いている生徒さんがいました。
カタカナで書くのは、
良くないという意見は多々ありますが、
媒介語として、日本語の発音にならなければ、
書いても構わないと伝えています。
(私自身、リスニング問題のメモで、
英単語を書く余裕がない時書いています。)
段々、一つの文字を見て、
発音も上手に出来るようになっています。
どんどん、声を出し、書きまくる事を
今のうちから、自然に出来るようにして、
得意教科になることを願っています。
発音と文字を一致できるよう、
しつこく声を出しながら、
文字を一致する練習をしております。
私から何も指示しなかったのですが、
de(デ)s(ス)k(ク)というように、
ノートに書いている生徒さんがいました。
カタカナで書くのは、
良くないという意見は多々ありますが、
媒介語として、日本語の発音にならなければ、
書いても構わないと伝えています。
(私自身、リスニング問題のメモで、
英単語を書く余裕がない時書いています。)
段々、一つの文字を見て、
発音も上手に出来るようになっています。
どんどん、声を出し、書きまくる事を
今のうちから、自然に出来るようにして、
得意教科になることを願っています。
2020-11-11 21:03
コメント(0)
2020年11月7日(土) [中1英試対]
中1英語試験対策(一部の学校)です。
範囲が広いので、
「絶対出そうな所に絞って、
勉強しよう。」と伝え、
自由英作文をミスが減るまで
何度も書いたり、文法練習をしました。
生徒さんの中には、
長い単語のスペルを書いて見せてくました。
色々な単語や語句など、書いているようで、
彼らなりに考えて、試験勉強していました。
同時に、前回の時より、自ら「頑張ろう」
という姿勢が見られました。
授業以外の日に自習しにくる子が
多かったです。おしゃべりも
前回の自習時より減りました。
今回、彼らが真の中学生になりつつある姿を
垣間見ることが出来ました。
範囲が広いので、
「絶対出そうな所に絞って、
勉強しよう。」と伝え、
自由英作文をミスが減るまで
何度も書いたり、文法練習をしました。
生徒さんの中には、
長い単語のスペルを書いて見せてくました。
色々な単語や語句など、書いているようで、
彼らなりに考えて、試験勉強していました。
同時に、前回の時より、自ら「頑張ろう」
という姿勢が見られました。
授業以外の日に自習しにくる子が
多かったです。おしゃべりも
前回の自習時より減りました。
今回、彼らが真の中学生になりつつある姿を
垣間見ることが出来ました。
2020-11-11 20:47
コメント(0)