2021年5月18日(火) [中1英語]
中1英語です。
中学校の進度を聞きましたが、
GWが明けた後なので、
だいぶ進んだような
印象を受けました。
ある中学校は、
今週木曜日が定期試験です。
その学校の生徒さんは
英語は予想問題プリントをもらって、
解いたそうです。
学校によって、出題の仕方は
まちまちなので、
生徒さんからのこのような情報は
マメに伺い、試験対策につなげます。
中学校の進度を聞きましたが、
GWが明けた後なので、
だいぶ進んだような
印象を受けました。
ある中学校は、
今週木曜日が定期試験です。
その学校の生徒さんは
英語は予想問題プリントをもらって、
解いたそうです。
学校によって、出題の仕方は
まちまちなので、
生徒さんからのこのような情報は
マメに伺い、試験対策につなげます。
2021-05-22 15:41
コメント(0)
2021年5月17日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
小学生たちに
学校の英語の授業の話を聞くと
以前より、生徒さんに発表させるような
タイプに変わってきているようです。
公立中学校の英語教科書の内容も
実際の会話に近づきつつあるようです。
このようなスピーキング重視の
流れは、生徒さんにとって
従来の英語教育より、
興味が湧きやすいかと思います。
一方、いぶきでは、書く英語を
重視しております。
英語を話す、書く、聞く等
色々な学習法があると思います。
英語に触れる機会を提供し、生徒さんが
英語力向上することを応援します。
小学生たちに
学校の英語の授業の話を聞くと
以前より、生徒さんに発表させるような
タイプに変わってきているようです。
公立中学校の英語教科書の内容も
実際の会話に近づきつつあるようです。
このようなスピーキング重視の
流れは、生徒さんにとって
従来の英語教育より、
興味が湧きやすいかと思います。
一方、いぶきでは、書く英語を
重視しております。
英語を話す、書く、聞く等
色々な学習法があると思います。
英語に触れる機会を提供し、生徒さんが
英語力向上することを応援します。
2021-05-18 18:03
コメント(0)
2021年5月14日(金) [小6国語]
小5国語です。
説明的文章を読みました。
ジガバチという、集団行動をしない
蜂の話を読みました。
「文字を映像化しよう」という練習で、
分かりづらくなる部分を
各自、絵を描きました。
実際の場面と同じような
絵を描いた生徒さんが多くいました。
文字でただ読むより、
理解し易かったようです。
楽しそうに描いていたこともあり、
「あっという間に授業が終わっちゃった。」
とある生徒さんが言っていました。
このような意見が聴けるよう、
ためになる授業で、かつ楽しい授業を
目指したいです。
説明的文章を読みました。
ジガバチという、集団行動をしない
蜂の話を読みました。
「文字を映像化しよう」という練習で、
分かりづらくなる部分を
各自、絵を描きました。
実際の場面と同じような
絵を描いた生徒さんが多くいました。
文字でただ読むより、
理解し易かったようです。
楽しそうに描いていたこともあり、
「あっという間に授業が終わっちゃった。」
とある生徒さんが言っていました。
このような意見が聴けるよう、
ためになる授業で、かつ楽しい授業を
目指したいです。
2021-05-15 16:36
コメント(0)
2021年5月13日(木) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
『よい睡眠』について、
中3英語教科書に載っていました。
その中に、夜寝る前に、
スマホの画面を長い時間見ると、
脳が昼だと信じてしまい、容易に眠りに落ちる
ことが出来ないことが書いてありました。
あるクラスでその話をしたところ、
思い当たる生徒さんが数名おり、
笑っていました。
どうも、長く寝ているようで、
いつも眠いそうです。
私も睡眠の質の向上のため、
終業後自宅で、スマホでお知らせを見た後、
色々操作する習慣を止め、
連絡のみに留めて、
夜間のインターネットサーフィンは
避けたいです。
改めて、日頃の行動を見直す
きっかけになりました。
『よい睡眠』について、
中3英語教科書に載っていました。
その中に、夜寝る前に、
スマホの画面を長い時間見ると、
脳が昼だと信じてしまい、容易に眠りに落ちる
ことが出来ないことが書いてありました。
あるクラスでその話をしたところ、
思い当たる生徒さんが数名おり、
笑っていました。
どうも、長く寝ているようで、
いつも眠いそうです。
私も睡眠の質の向上のため、
終業後自宅で、スマホでお知らせを見た後、
色々操作する習慣を止め、
連絡のみに留めて、
夜間のインターネットサーフィンは
避けたいです。
改めて、日頃の行動を見直す
きっかけになりました。
2021-05-15 16:24
コメント(0)
2021年5月12日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
中学校の進度を聞くと、
いぶきで春期講習(約1ヶ月半前)頃に
扱った内容を学習しているようです。
生徒さんが、学校で取り上げれた時に、
「前に学習した単元だから、大丈夫。」
となれば、定期試験の時は、
余裕を持つことが出来るでしょう。
約一ヶ月後頃に
定期試験の中学校が多いです。
毎回、中学校ごとの進度を確認して、
軌道修正が必要であれば、
通常授業で扱います。
中学校の進度を聞くと、
いぶきで春期講習(約1ヶ月半前)頃に
扱った内容を学習しているようです。
生徒さんが、学校で取り上げれた時に、
「前に学習した単元だから、大丈夫。」
となれば、定期試験の時は、
余裕を持つことが出来るでしょう。
約一ヶ月後頃に
定期試験の中学校が多いです。
毎回、中学校ごとの進度を確認して、
軌道修正が必要であれば、
通常授業で扱います。
2021-05-15 15:12
コメント(0)
2021年5月11日(火) [小6国語]
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
鳥の卵は、「なぜ硬いのか?」、
「形は、球形と楕円形があるのか?」
という話でした。
色に関しては、文章の編集上
カットされたようで、謎でした。
「(敵から)保護するためじゃないの?」と
ある生徒さんが言っていました。
確かに以前に比べると、
このクラスの生徒さん達は、
問題の答えにこだわる読み方ではなく、
文章全体を読み込む力が徐々に
付いているようです。
今日のような、
彼らの出来るようになっている所を
発見したいです。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
鳥の卵は、「なぜ硬いのか?」、
「形は、球形と楕円形があるのか?」
という話でした。
色に関しては、文章の編集上
カットされたようで、謎でした。
「(敵から)保護するためじゃないの?」と
ある生徒さんが言っていました。
確かに以前に比べると、
このクラスの生徒さん達は、
問題の答えにこだわる読み方ではなく、
文章全体を読み込む力が徐々に
付いているようです。
今日のような、
彼らの出来るようになっている所を
発見したいです。
2021-05-14 19:34
コメント(0)
2021年5月10日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英語の音を確認しながら、
文字を書く練習を行っております。
音と文字を一致させながら、
書きます。
今年はあまり見掛けませんが、
bとdを書き間違える生徒さんは、
毎年います。
原因の一つとして、
音がある文字として見ず、
右側に丸があるほうがbみたいな
「記号」としてみている可能性が高いです。
英語だけとは限らず、
漢字(熟語・文章など)や
数字(計算など)にも
記号や映像のように見えていると、
これらを応用しなければいけない段階で、
つまずきが出てくることがあります。
「bはB、dはD」から来ていると
いうように考えて,
書けるよう今後も指導します。
英語の音を確認しながら、
文字を書く練習を行っております。
音と文字を一致させながら、
書きます。
今年はあまり見掛けませんが、
bとdを書き間違える生徒さんは、
毎年います。
原因の一つとして、
音がある文字として見ず、
右側に丸があるほうがbみたいな
「記号」としてみている可能性が高いです。
英語だけとは限らず、
漢字(熟語・文章など)や
数字(計算など)にも
記号や映像のように見えていると、
これらを応用しなければいけない段階で、
つまずきが出てくることがあります。
「bはB、dはD」から来ていると
いうように考えて,
書けるよう今後も指導します。
2021-05-14 16:48
コメント(0)
2021年5月8日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
連休中どうだったか、
数名の生徒さんから話を伺いました。
緊急事態宣言が出ていたこともあり、
活動範囲が限られた中でしたが、
発言したそうな生徒さんが多く、
彼らなりに、家族と一緒に
工夫して過ごせたようでした。
人と人とのつながりが
希薄になりつつある、世の中ですが、
今日のように生徒さんと接しながら、
学習塾の社会での存在意義を
日々考えます。
塾は、勉強を教える場であることが
第一優先ですが、いぶきの中で
生徒さんが何かを発すること出来る場所の
一つであることを改めて認識しました。
連休中どうだったか、
数名の生徒さんから話を伺いました。
緊急事態宣言が出ていたこともあり、
活動範囲が限られた中でしたが、
発言したそうな生徒さんが多く、
彼らなりに、家族と一緒に
工夫して過ごせたようでした。
人と人とのつながりが
希薄になりつつある、世の中ですが、
今日のように生徒さんと接しながら、
学習塾の社会での存在意義を
日々考えます。
塾は、勉強を教える場であることが
第一優先ですが、いぶきの中で
生徒さんが何かを発すること出来る場所の
一つであることを改めて認識しました。
2021-05-08 16:05
コメント(0)
2021年5月7日(金) [小5国語]
小5国語です。
授業前早めに来塾して、
張り切っているメンバーが多いです。
前回の授業は、2週間前でしたが、
ある生徒さんが「フナの話だったよね~」と
思い出していました。
今回は『天の川』に関する話でしたが、
まとめている時、この話に関する質問や
意見が出て、皆さんが前向きになり、
活発な授業展開を行うことが出来ました。
学校では、質問したり、発言するのは、
抵抗がある子がいるようですね。
いぶきでは、このクラスのみならず、
授業中、質問してくる生徒さんが
多いです。
私の方で、質問に答えるケースが多いですが、
意図的に、生徒さん達に「なぜだと思う?」
「どうだろう?」と投げかける事もあります。
全生徒さんが発言しやすい、
雰囲気づくりを心掛けたいです。
授業前早めに来塾して、
張り切っているメンバーが多いです。
前回の授業は、2週間前でしたが、
ある生徒さんが「フナの話だったよね~」と
思い出していました。
今回は『天の川』に関する話でしたが、
まとめている時、この話に関する質問や
意見が出て、皆さんが前向きになり、
活発な授業展開を行うことが出来ました。
学校では、質問したり、発言するのは、
抵抗がある子がいるようですね。
いぶきでは、このクラスのみならず、
授業中、質問してくる生徒さんが
多いです。
私の方で、質問に答えるケースが多いですが、
意図的に、生徒さん達に「なぜだと思う?」
「どうだろう?」と投げかける事もあります。
全生徒さんが発言しやすい、
雰囲気づくりを心掛けたいです。
2021-05-08 15:29
コメント(0)
2021年5月6日(木) [番外編(授業のこと以外)]
こんにちは!
皆様にとって、今年の
ゴールデンウィークは、どうでしたか?
今年も緊急事態宣言が出ましたが、
去年より、うまく過ごせたのであれば、
幸いですが、何よりも元気であれば、
全てがOKです!
番外編です。
今日、元生徒さんとばったり会いました。
その子は勤務中でしたが、声を掛けて頂き、
嬉しかったです。
周りを気遣いながら、明るく働く姿、
頼もしく感じました。
学生時代に、学習したことは、
社会人になった時に、
どのような形で、直結して役立つか
どうかは、よくわかりません。
しかし、学習を通して、
「頑張った」という体験は
何らかの形で活かされると思います。
今現在、在籍中のいぶき生が、
いぶきへの通学を通して、何か自分の中での
力を感じ取り、大人になった時に
その力が発揮できるよう、
私たちはそのような機会や場所の
提供に励みたいです。
皆様にとって、今年の
ゴールデンウィークは、どうでしたか?
今年も緊急事態宣言が出ましたが、
去年より、うまく過ごせたのであれば、
幸いですが、何よりも元気であれば、
全てがOKです!
番外編です。
今日、元生徒さんとばったり会いました。
その子は勤務中でしたが、声を掛けて頂き、
嬉しかったです。
周りを気遣いながら、明るく働く姿、
頼もしく感じました。
学生時代に、学習したことは、
社会人になった時に、
どのような形で、直結して役立つか
どうかは、よくわかりません。
しかし、学習を通して、
「頑張った」という体験は
何らかの形で活かされると思います。
今現在、在籍中のいぶき生が、
いぶきへの通学を通して、何か自分の中での
力を感じ取り、大人になった時に
その力が発揮できるよう、
私たちはそのような機会や場所の
提供に励みたいです。
2021-05-06 20:32
コメント(0)