2021年5月11日(火) [小6国語]
小6国語です。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
鳥の卵は、「なぜ硬いのか?」、
「形は、球形と楕円形があるのか?」
という話でした。
色に関しては、文章の編集上
カットされたようで、謎でした。
「(敵から)保護するためじゃないの?」と
ある生徒さんが言っていました。
確かに以前に比べると、
このクラスの生徒さん達は、
問題の答えにこだわる読み方ではなく、
文章全体を読み込む力が徐々に
付いているようです。
今日のような、
彼らの出来るようになっている所を
発見したいです。
『説明的文章』を読みました。
鳥の卵の話でした。
鳥の卵は、「なぜ硬いのか?」、
「形は、球形と楕円形があるのか?」
という話でした。
色に関しては、文章の編集上
カットされたようで、謎でした。
「(敵から)保護するためじゃないの?」と
ある生徒さんが言っていました。
確かに以前に比べると、
このクラスの生徒さん達は、
問題の答えにこだわる読み方ではなく、
文章全体を読み込む力が徐々に
付いているようです。
今日のような、
彼らの出来るようになっている所を
発見したいです。
2021-05-14 19:34
コメント(0)
2021年5月10日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英語の音を確認しながら、
文字を書く練習を行っております。
音と文字を一致させながら、
書きます。
今年はあまり見掛けませんが、
bとdを書き間違える生徒さんは、
毎年います。
原因の一つとして、
音がある文字として見ず、
右側に丸があるほうがbみたいな
「記号」としてみている可能性が高いです。
英語だけとは限らず、
漢字(熟語・文章など)や
数字(計算など)にも
記号や映像のように見えていると、
これらを応用しなければいけない段階で、
つまずきが出てくることがあります。
「bはB、dはD」から来ていると
いうように考えて,
書けるよう今後も指導します。
英語の音を確認しながら、
文字を書く練習を行っております。
音と文字を一致させながら、
書きます。
今年はあまり見掛けませんが、
bとdを書き間違える生徒さんは、
毎年います。
原因の一つとして、
音がある文字として見ず、
右側に丸があるほうがbみたいな
「記号」としてみている可能性が高いです。
英語だけとは限らず、
漢字(熟語・文章など)や
数字(計算など)にも
記号や映像のように見えていると、
これらを応用しなければいけない段階で、
つまずきが出てくることがあります。
「bはB、dはD」から来ていると
いうように考えて,
書けるよう今後も指導します。
2021-05-14 16:48
コメント(0)