2021年5月8日(土) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
連休中どうだったか、
数名の生徒さんから話を伺いました。
緊急事態宣言が出ていたこともあり、
活動範囲が限られた中でしたが、
発言したそうな生徒さんが多く、
彼らなりに、家族と一緒に
工夫して過ごせたようでした。
人と人とのつながりが
希薄になりつつある、世の中ですが、
今日のように生徒さんと接しながら、
学習塾の社会での存在意義を
日々考えます。
塾は、勉強を教える場であることが
第一優先ですが、いぶきの中で
生徒さんが何かを発すること出来る場所の
一つであることを改めて認識しました。
連休中どうだったか、
数名の生徒さんから話を伺いました。
緊急事態宣言が出ていたこともあり、
活動範囲が限られた中でしたが、
発言したそうな生徒さんが多く、
彼らなりに、家族と一緒に
工夫して過ごせたようでした。
人と人とのつながりが
希薄になりつつある、世の中ですが、
今日のように生徒さんと接しながら、
学習塾の社会での存在意義を
日々考えます。
塾は、勉強を教える場であることが
第一優先ですが、いぶきの中で
生徒さんが何かを発すること出来る場所の
一つであることを改めて認識しました。
2021-05-08 16:05
コメント(0)
2021年5月7日(金) [小5国語]
小5国語です。
授業前早めに来塾して、
張り切っているメンバーが多いです。
前回の授業は、2週間前でしたが、
ある生徒さんが「フナの話だったよね~」と
思い出していました。
今回は『天の川』に関する話でしたが、
まとめている時、この話に関する質問や
意見が出て、皆さんが前向きになり、
活発な授業展開を行うことが出来ました。
学校では、質問したり、発言するのは、
抵抗がある子がいるようですね。
いぶきでは、このクラスのみならず、
授業中、質問してくる生徒さんが
多いです。
私の方で、質問に答えるケースが多いですが、
意図的に、生徒さん達に「なぜだと思う?」
「どうだろう?」と投げかける事もあります。
全生徒さんが発言しやすい、
雰囲気づくりを心掛けたいです。
授業前早めに来塾して、
張り切っているメンバーが多いです。
前回の授業は、2週間前でしたが、
ある生徒さんが「フナの話だったよね~」と
思い出していました。
今回は『天の川』に関する話でしたが、
まとめている時、この話に関する質問や
意見が出て、皆さんが前向きになり、
活発な授業展開を行うことが出来ました。
学校では、質問したり、発言するのは、
抵抗がある子がいるようですね。
いぶきでは、このクラスのみならず、
授業中、質問してくる生徒さんが
多いです。
私の方で、質問に答えるケースが多いですが、
意図的に、生徒さん達に「なぜだと思う?」
「どうだろう?」と投げかける事もあります。
全生徒さんが発言しやすい、
雰囲気づくりを心掛けたいです。
2021-05-08 15:29
コメント(0)